初めてサロンを始める時に大事なこと | 家で仕事!自宅エステサロン開業で「幸せママ」をめざす方法-幹よう子-

家で仕事!自宅エステサロン開業で「幸せママ」をめざす方法-幹よう子-

お家で仕事と育児をしたい、「自宅エステサロン」開業を目指す方に。その開業方法と、サロンで使える美容知識をお伝えしています。めざせ!幸せママ♪


こんにちは。
自宅サロン開業プランナーの、幹よう子ですo(^-^)o

秋っぽくなってきましたね。

「先日、金魚すくいの金魚を見て、その小ささにビックリしました。」 という、ちょこっと日記を、メルマガに書かせて頂いたのですが、その時思ったことがあるんです。

我が家、「メダカ飼ってるなら、一緒に育てられるでしょ。」と、数年前にやってきた、出店の金魚、金ちゃんがいまして…。

もう、10センチくらいに、なってるんですよ。

金ちゃんが、突然来た頃は、とりあえず洗面器に入れて、どうやって育てたらいいかを、いっぱい調べました。

一番の疑問は、メダカと一緒にしていいの?φ(.. )と、いうこと。

分からない事多くて、何匹かいたんですが、一匹になっちゃったんです。

けど、試行錯誤して、育てていたら、水槽で、快適そうに、泳いでいます(^^)


その時思ったのは、 「出店の金魚を、どうやって育てたらいいか」 を、始めに教えてくれる人がいたら、よかったのになぁ、と。

インターネットは、情報が、細切れなんですよね。それか、すでに、極めている段階のものか。


サロン開業も、同じだと思いました。


実際に、サロンしていた人に、順序立てて、聞くと、失敗も少ないし、オロオロせず済みます。

ステップアップする方法も、分かりますしね。

けど、一から順に、体系立てて、教えてくれる人って、なかなかいないんですよ。

私も、開業当初、皆さんが「勘」で、している部分が多くて、驚きました。

教えてくださる事が、繋がってないんですね。 特に、経営関係が、あやふやでした。

だから、失敗も、たくさんしました。

カリスマ性のない自分には、合わないなぁと思うことも多かったです。


確かに、やってみなければ、分からないこともあります。 けれど、事前に知っていれば、避けられる事もありますし、経営的に、上手くいく方法もあります。


そういうのは、開業前に知っていると、効果が大きいです。開業した後でも、年数が浅いと、立て直しもしやすい。

そう思うと、やっぱり、『普通の人ができる「自宅サロン開業」通信講座』を、作って良かったなぁと、思いましたp(^^)q

無駄な失敗や、遠回りをしなくて済むように。

開業してすぐ、やめちゃうことがないように。

お客様を幸せにして、ご自身も、幸せになれるセラピストや、カウンセラーさんが増えるように。

そして、そういうことを分かち合える、仲間の輪が、できるように。 と、改めて思いました。金魚のおかげです(゜▽゜)