自分の鏡

テーマ:
早朝、義父が夜中にトイレに行ったら動けなくなったと連絡が来て様子を見に行ってきました。

介護職の方、いつもありがとうございます。

人の介助って大変ポーン
力が入らないってこういうことなのね真顔と身に染みました。
翌日は筋肉痛滝汗になりました
(ベッドに持ち上げただけでしたので私の筋力にも問題があるとはおもいますが。)

言葉だけ聞いていてもわからなかったけれど実際見てみるとわかることが沢山ありました。

義母の大変さもちょっぴりわかり、義父の身体の状態の深刻さも再認識して私に出来ることって何かな?って考えさせられます。

私は2人を見るたびに自分の心が痛くなります。それは2人が自分の鏡で自分だからです。

2人とも今の状態を選んでいるんだよね。

現状を変えたければ自分を変えるしかない。でも変えないのは現状を変えたくないからだと。

どこにフォーカスするかで今の状態がどう見えるかが違うんだなあって思います。

さあ、今出来ることを楽しんで将来に備えます。



AD