うちの子もしかして発達障がい?と悩むおかあさんの為のブログ

落ち着きがない、言うこときかない、子育てって大変!
うちの子、もしかして発達障がい?

     それは 『傑出した個性』 だと思うのです(^o^)

広島から、子ども達やがんばっているおかあさんを応援したい!
というブログです。

広島弁満載でお届けします♪

「うちの子は発達障がいかも?」 と悩むおかあさん、


私たち親子も当事者です。


私も以前は、「うちの子は発達障がいかも?」と、とても悩んでいましたが
コーチングとの出会いによって、
今は、「うちの子は傑出した個性をもっているんだ」と思えるようになりました。
そして、実際に大きな変化が起きています。



ほんの一例ですが、

不登校 → ほぼ休まず登校しています

暴力をふるう → 無くなりました

学校を脱走 → 終業まで学校に居ます

パニック → 無くなりました

吃音 → 無くなりました



専門医から投薬を勧められていましたが、一度も飲むことなく過ごしています。



だから伝えたいのです。

あなたたち親子にも、必ず変化が訪れるということを。


一緒に悩みを解消して、

大切な子どもの未来を、
そして おかあさん自身の未来を、一緒に創っていきましょう!



ご相談は 『メッセージを送る』 をクリックして

ご連絡下さいませ(≡^∇^≡)


折り返し、詳細をご連絡いたしますラブレター




テーマ:

ようきてくれちゃったね!

長らくご無沙汰してしもうて、ほんとにごめんなさいね。


うちの子、もしかして発達障がい?と悩むおかあさんと子どもさんを

応援する、広島のかず です。



あっという間に春が来たんじゃねえ…

ずっと更新できとらんで、ほんとに、ごめんなさい。


うちの子のことやら他にもいろいろあってから、更新ができずにおりました。


お休みしとったあいだに、いろんなことがあって、わたしも子どもも、

成長させてもらいました。

またボチボチ再開させてもらおうと思っておりますので、

よかったら、見に来てやってくださいませ。よろしくお願いいたします。


今日はね、どうしてもお伝えしたい事があるんです。

わたしはメンタルコーチとして傑出した個性の子どもさんや、

そのおかあさんを応援しよるわけなんですが、

どういう気持ちで活動しよるかというのを、お伝えさせてもらいたいんよ。


コーチングを学んだ師匠、コーチングアンバサダー宮越大樹さんの
メッセージを紹介させてもらいたいんよ。


師匠の熱いメッセージ、是非読んでみてください。


*********

~どんなに傷ついたとしても、ヒーローだよ~

勇気づけっていうのは

相手が「勇気をもって生きられる」ように関わること。
...
勇気をもって生きてる、っていうのは

「自分っていいな」
「人ともうまくやっていける気がする」
「好きと得意を活かして貢献できる、生きていける」

「だから、今できることから始めてみよう!」
「その結果から学びながら、さらに進んでいこう!」
「望む未来を、まわりと協力しながら創っていこう!」

こんな風に考えられてるし、行動できてるってこと。

相手にここに近づいて欲しいんだ。

コーチが作りたい未来は

一人ひとりが自分らしく、まわりと協力しながら
新しい未来を作っていくことなんだ。

本当は、

みんなが、それをする能力も勇気も持っている。

だけど、

これまで生きてきたなかで、勇気がくじかれてしまった人たちがい
るんだ。

その人たちが、もう一回、勇気をもって、自分の人生にチャレンジ
すること。
それができるように関わるのが勇気づけ。

だから、、、

相手の話をよく聴いて。。。

相手のこれまで。。。
相手の今。。。
相手のこれからの本当の望み。。。

相手の、さらに周りにいる人達の気持ちや望み。。。

それらをよく聴いて。

あなたの頭の中で相手のタイムラインを歩いて、
頭のなかで相手とポジションチェンジをして。。。

そして、

その人が勇気をもって、人生の主人公として生きられるように
相手と接するんだ。
声をかけるんだ。

今、目の前で、どんなに相手が傷ついていたとしても
その人は、本当はヒーローなんだ。
その人だけの使命があるんだ。

傷ついたヒーローに接するように、その人に接して、
その人が、傷を癒して、もう一度チャレンジできるように
声をかけるんだ。

人はどこからでも自分の人生を創れる。
コーチはそれを信じて、関わる。

相手が再び、勇気をもって進めるように。

************


そうなんよ。わたしがやりたいことはこういう事なんです。

わたし自身が、師匠から習ったコーチングで、

子どもや母としての自分を立て直すことが出来たんです。



だから、あなたにも、伝えたいんです。



だいじょうぶよ。

だいじょうぶなんよ。

今がどんな状態にあっても、わたしは応援しとるけんね。



いつでも連絡してきてくださいね。

待っていますよ!



(フェイスブック 宮越大樹さんの投稿より)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

よう来てくれちゃったねラブラブ

いつもありがとうございますラブラブ!


「うちの子、発達障がい?」と悩むおかあさんを応援する

ひろしまの かず ですニコニコ



風邪が長引いておりますカゼ

みなさまは体調崩されてませんか?どうぞご自愛くださいね。



身体はしんどくても、心は元気アップ

これも、コーチングで自分というものがわかってきたり、

身体と心の関係に気付くことが出来ているおかげかなと思うんよ。


コーチングって、一般的には質問技法だという印象が強いみたいで、

メンタルコーチが出す質問に答えてると、問題が解決するという風に

思われることが多いらしい。


それも確かに一理あるとは思うんじゃけど、

わたしが学んだ、(株)チームフローのコーチングは違ったんです。


大切なのは、

本人が「自分の人生は自分が主人公だ」と思えること。

そして自分らしく、新しいチャレンジを少しずつでもいいから始めること。

実際に行動を変えていくこと。


これをメンタルコーチと二人三脚でしっかり着実に進めていくことなんです合格


だから質問が重要ではなくて、

一緒にがんばろう、がんばりたい、と思えること。

それを精いっぱい支援応援するための仕組みを学んできました。


加えて、わたしも子育ての当事者だということもあるので、

いろいろ悩んだり考えたり、試してきたこともお役に立てると思うんよ。



育児書通りにならない、

相談しても手ごたえを感じない、

だれも頼る人がいない、

理解してもらえない、

いろんな気持ちあると思う。


けど、かならずあなたにぴったりの、あなたにしか無い方法が

必ずあるから。

いっしょに、前を向いて進んでいきましょうアップ


来年の新学期に向けて、びっくりするような変化結果を手に入れましょうニコニコ

「メッセージを送る」をクリックして、いつでも気軽に連絡してきて

くださいね手紙

お待ちしていますベル



よかったら、読者登録してくれちゃったら、ぶちうれしいですラブラブ!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

よう来てくれちゃったねラブラブ!

いつもありがとうございますラブラブ


「うちの子、発達障がい?」と悩むおかあさんを応援する、

ひろしまの かず です(≡^∇^≡)



いやー、しんどいわぁ。(´д`lll)

いきなりネガティブでごめんなさいあせる

体調不良でしんどうて、暇さえあれば寝てばっかおりましたカゼ


ほいでね、おとなしく寝とりゃあええのに、

ついつい本を読みとうなるんですよね本

身体は横になるだけでも治るじゃろ、心を癒すには読書よ、と

勝手に自分に言い聞かせて乱読しておりました。


ブログの更新をお休みさせてもらっていた間に読んだ本は4冊。

まだ読んでる最中なのは3冊。




三浦しをん著 神去なあなあ日常

読んですぐ後に三原の山火事があって、いつも以上に心が痛みました



百瀬しのぶ著 ペンギン夫婦の作りかた

美味しくて大好きな石垣島ラー油を創るのにこんなドラマがあったとは!



荒川弘著 銀の匙

漫画でも著でいいのかしら。。この作品は、人間以外にも命を持つ生き物が居るということを再確認させてくれます。



いくえみ綾著 いくえみさんちの白い犬

いくえみ綾先生の漫画はどれだけドキドキしながら学生時代読んだことか! ほのぼの漫画も素晴らしい


いま読みよる3冊もジャンルはバラバラなんじゃけど、

どれも凄くいまの私に必要な内容で、読み終わるのが惜しいと

思いながらページを繰っています。

また紹介させてもらいますラブラブ


いやぁ…本ってええよねえラブラブ!



今日もお付き合いいただきありがとうね~

よかったら読者登録よろしくお願いします!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。