ずいぶん遅くなりましたがあせる

 

明けましておめでとうございます鏡もち

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今年こそは年に数回の更新ではなく

せめて二桁くらいは更新したいです苦笑い

 

 

さて、さっそく2017年の収支報告ですが

メイン口座、サブ口座、NISA口座とも

元本の2倍以上となりました。アゲ

 

2013年夏に数十万円から始め

その後徐々に元本を増やし・・・

 

ハンドメイド作品の販売などしているため

身元をさらしているのと同じなので

いくらかは言えませんが・・・

大した金額ではないです。

とても自分の財布の中をさらす勇気はないので

今後も実験口座以外は一切公開は致しません。

 

で、一番成績の悪いのが50万円の実験口座です。

 

殆ど取引をしていない事も原因ですが

やはり資金が少ないのが一番の原因かと・・・

 

家にはパソコンが2台ありますが

年末にメインに使っているパソコンが壊れたため

スクショファイルが数枚しかありませんが。。。

 

 

 

 

 

 

12月は利益確定で税金の2割が引かれた事と

節税売りの下落を見込んで指値をしていたのが全部刺さって

更に下落したまま年末を迎えたので

評価額が11月に比べかなり下がってます↓

 

現在50万円実験口座は年末に全力買いしたままです。

 

 

最近、株をやらない人からよく言われるのは

『 今は日経平均が良いので皆勝ってるやろ 』

『 民主党政権から株価は約3倍になってるので普通は勝ってるやろ 』

 

日経平均が良いからって

3500社以上の上場企業全てが上がっている訳ではなく

主に値を吊りあげているのは庶民が買えない値嵩株が中心で

民主党政権から5年以上経った今まで

浮き沈みのある中、上がるかどうかもわからないまま

今までずっと持ち続けている人なんてごく少数だと思います。

 

日経平均が良いと皆勝ってる

上げ相場では皆勝ってる

という思い込み極めて危険。

 

じゃあ、誰が一体負けてるの?ってその人達に言いたくなりますまったり

 

株取引はゼロサムゲーム。

資金が多い人ほど勝ちやすいシステムです。

膨大な資金を持っているヘッジファンドに

限られた資金の個人投資家が挑む構造。

皆勝てるなんてありえない。

誰かが勝ち、誰かが負けてる、それは必然。

 

主に負けるのは資金の少ない個人投資家。

強いものは弱いものから根こそぎ奪い取る

それがマーケット。

 

今年も彼らに奪い取られないために

・・・そして勝つために

慎重に周到に冷静に勇敢に

マーケットの海へと漕ぎ出そう。