親友の死

テーマ:
4月10日に親友がなくなりました。

中学のころから馬鹿ばっかりやって、いつもとなりにはその子がいました。

私はこんな性格なので、かなり暴走気味になってしまうのですが

いつもとなりで諌めたり、ときには一緒になってバカをやってくれました。



ガンが発見されたのが4年か5年前

左頬の小さなしこりが最初でした

検査の結果、良性の腫瘍と診断され、とりあえず手術で除去しようということになりました。

しかし、開いてみると悪性の腫瘍で

左頬からアゴにかけて全部除去するという大手術になっていました。

とりあえず、手術は成功

そんなことが共通の友人から連絡がありました。

私は怖くてお見舞いに行けませんでした。

現実を受け止められなかったのかもしれません。

何より、普通の表情でその子を見ることができる自信がありませんでした。



それから2年後

ガン再発、そして骨転移

度重なる抗がん剤による治療もほとんど効果がなく

瞬く間に肺までガンに蝕まれていました。


私はというと、仕事の忙しさにかまけて、そんな状況も知らず、音信不通の状態に。

もともとその子に教えていた携帯も壊れて、番号も変わっていました。

何度もその子に電話はしたのですが、電話はとってくれませんでした。

番号がちがうということと、闘病生活で、電話をとる余裕がなかったのだと思いますが、私はお見舞いに行かなかったことで、私を拒否しているのかもしれないなと、心のどこかで考えていました。


そして、3月末、共通の友人から連絡がありました。


私の番号が変わっていたので、いろいろな人から情報を集めて、私に連絡をつけてくれました。


「もう、いつ逝ってもおかしくない状態にきてる。よければ会いに行ってもらえないか?」


私はその日のうちに、その子のところに行きました。

ガンは肺まで転移してて、声もうまく出せない状況でした。

もう、どうしようもない状態で、モルヒネで痛みを抑えているだけという状態。


「えっと・・・どちらさまですか?」


私は泣きそうになりましたが、逃げ回って向き合えなかった私には当然の罰だと思いました。


「なに、ボケてんの?うちよ。冷たいなー・・忘れたの??」


何言ってんだ・・冷たいのはこっちじゃないか!今まで逃げ回ってたくせに!


「あーーー、つなか。おひさ。」


モルヒネで意識は途切れたりつながったりしてる中、私のことを思い出してくれました。

「つな、顔色悪いよ?最近、疲れてるんじゃないの?大丈夫?」

人の心配してる場合じゃないだろう!!あんた、体も起こせないじゃん!!

「大丈夫よ。それにしてもやせたね?そっちこそ大丈夫?」

「うーーん・・ちょっとやばいかなぁ・・けっこうきついわ。」

さっきまで死んだ魚のような目をしていたのに、私と話してると目が生きてくる。

意識がもうろうとしてるのにこんなにがんばって話そうとしてる。

泣きそうになりましたが、とにかく普通に話そうとつとめました。

あまり長い時間いると疲れるかもと思い

「そろそろ、帰るね。また来るから」

「もう来なくていいよ。しっしっ」

学生の頃から天邪鬼で、口が悪かったいつものその子のサヨナラの時のくせ

「ばっかじゃないの?なんで私があんたの言うこと聞かなきゃいけないのよ。いやっつーても、来るに決まってるじゃん。」

右頬は神経も取られて表情もなかなか出せないなか、笑顔を作って手を振ってくれました。


それから2週間


私は連絡が取れる限りの知人を集めてお見舞いに行き

時間が空いてる時は最優先でお見舞いにいきました。

私と話してる時は、強がりをいい

「あんた、ひまじんやねぇ・・仕事しなさいよ。」

などと憎まれ口ばかりを叩いていました。



そして4月10日の朝、出張先の大阪で訃報をうけました



不思議と涙は出ませんでした。




次の日は、そのままその子の家の方に行き、斎場に行く前に会えました。

そして、一緒に斎場へ行き、家族の方との挨拶も済ませ、さいごのお風呂に入れるとのこと。

家族の方のご好意で、私も立ち会うことができました。

慣れた手つきでご遺体を洗ってる姿を見ていると、一緒にバカやったり、喧嘩したり、一晩中できもしない妄想話をしたりした思い出が、思い出されてぽろぽろ涙が出てきました。

本通夜も告別式も滞りなく終わり、火葬場へ

家族の方も私の同行を許していただきましたので、同行させていただきました。

火葬が終わるまでの約2時間、ご家族やご親戚の方々とその子の思い出話をしながら過ごしました。


そして、お骨拾い


「一緒にひろってやってくれないか?」

その子のお父さんが、私にそうおっしゃってくれましたので、私も最後まで見ることができました。


でもね


肋骨とか頭蓋骨とかないんです。

まともに骨として形があるのは、足の部分だけ。


ぼろぼろなんです。

火葬場の専門の方がキョロキョロと喉仏を探すくらい原型がないんです。


正直、私は早すぎるよ・・もっと生きてて欲しかった・・と思ってたんです。

でも、こんな骨がボロボロになるまで、がんばってたんだ

想像を絶する痛みを抱えて生きてたんだ

それでもあきらめなかったんだ



胸が詰まる思いでした。


自分の状況はその子は全て知っていました。

病気のことも、医者がさじを投げていることも

それでも私と話すときは


「みんなで旅行行きたいな。昔みたいにバカやりたいな。治ったらあんたのおごりで飲みに行くよ」

そんなことを話してくれてたのに


体の中はこんな状況であの言葉を絞り出してたんだ。


ご家族のお話では「もういやだ。死にたい」とか一言も言わなかったそうです。

最後まで生きようとがんばってたそうです。



最後にその子の実家に一緒に帰り、その子の着ていた服を形見分けでいただきました。

私とその子は体格も身長もほぼ一緒なので、気持ち悪いぐらいぴったりでした。





私はその子と出会えて、友達になれて本当に幸せだったと思います。

そして、その子を誇りに思っています。


最後に


「これからも友達でいてあげてね」

とその子のお母さんから言われました。



本当にうれしかった、そして、逃げ回っていた自分が本当に恥ずかしかった。


今は感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとう。嫌だろうけど、ずっと友達のままでいるつもりです。

たぶん、「もうあんたの面倒を見るのはたくさんだ。しっしっ」と苦笑いしてるのかもしれませんね^^:


合掌






AD
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

つなでございます!!


ちょっと、近況でゴタゴタがございまして、更新が遅れてしまいました><

まぁ、そのことについてはおいおい・・・ってことで^^;



んで、タイトル!!


女の子と戦車・・で、ピーーんときた人は見ましたね!!


そうこれ!



ああ、緑は消さないで・・・


わたくし・・・なめてました・・・


1話・2話くらいは「あー、ストライク・ウイッチーズ的なあれか??(ストライクウィッチーズは好きなんですけどねw)」みたいなノリで見てたのですが


3話くらいから戦車戦が始まりまして・・・


な・・なんだこれ??超おもしれぇ!!

いやぁ・・・まいったまいった・・・


戦車ってこんなにかっこよかったんですね~~ヾ(@°▽°@)ノ


戦車といえば、大体どんなアニメや映画でもやられ役って感じなんですけど


このアニメでは、まさに主役!!!


確かに、女子の嗜みとして戦車道というのがあるとか、学校が空母みたいなところに建設されてるとか(学園都市が空母って行った方が正解かな?)ちょっと、中2的な設定はありますが

それを補って余りある制作陣の戦車のこだわり!!!!

本当によく出来てたと思います!!


もう一気に最終回まで突っ走ってしまいましたwww


ほんと面白かったな~~2期ないかな~~~・・・


めっちゃ楽しみになる作品ですね^^


こういうのがあるからアニメはやめられない!!!




~~~~~キリトリ~~~~~~~~



んで、新作イラストコーナーヾ(@^(∞)^@)ノ



マァマァ(((ノ´ー`)ノそう言わずに見てってくださいよ><



今回は2個!!!



ああ、緑は消さないで・・・



ああ、緑は消さないで・・・


ショートカット・ガハラさんを描いてみました!!


どっちも結構時間かかったのですけど・・・


色塗りがなぁ・・・


ほんっと、いつになったら満足いくイラストが描けるのですかね~~


現在の目標!!


ああ、緑は消さないで・・・


ああ、緑は消さないで・・・


かっこいいなぁ・・・うまいなぁ・・・


先は長いなぁ・・・



では!つなでした!!!!



AD

トイレの神様・・・w

テーマ:
こんにちは!

つなでございます^^


先日、依頼されていたキャラデザイラストを作ってみました^^

使われるのが、排水工事の会社ということで、色々と考えた結果こうなりましたー^^



ああ、緑は消さないで・・・


右手にはいわゆるラバーカップ(正式名称を知らなかったw)を持たせて、神様っぽく羽根を・・・・


コンセプトは、トイレの神様ですww



妖精に見えなくもないなぁwwwww


気に入っていただければいいのですがねぇ(゜´Д`゜)


4ヶ月ぶりにのぶおん復活はしたんですが、結局インしてないな~~><


お絵描きが楽しくて、ノブどころじゃないww



~~~~~キリトリ~~~~~~




もう3月ですねぇ・・・・


桜もきれいになってきて、いい季節になりました^^


今期は楽しいアニメが多かったなぁ・・・・


終わっちゃうのがさみしいなぁ・・・・



でわでわ・・つなでした!!
AD