エバンジェリスト ZORO -2ページ目

エバンジェリスト ZORO

日本一のビジネスコピーライター ZOROのブログ

インターネット上の文章や、書籍などの文章を読んでいて、
時々見かける文章の書き方で、違和感を覚えるものがあります。

そのひとつが、肯定文+?です。

疑問文でもないのに、何故かクエスチョンマークのつく、あの文です。
ラノベなどでは、結構よく使われていますね。

もちろん、会話でも、語尾をあげてイントネーションを変えることで、
肯定文の言葉を疑問文に変えることはあります。
そして、文章でもそのような意味での肯定文+?もあります。

たとえば、

「あなたは、わかります?」

わかりますか? という意味で、語尾を上げて読めば疑問文になりますよね?

ですが、私が違和感を覚えるのは、そういう文ではなく、たとえば、

「それは今では既に常識ですよ?」

のような表現です。
このような文に違和感を覚えるというよりも、
このような文の入った文章に違和感を覚えると言ったほうが正確でしょう。

ラノベなどで見るこのような表現には、嫌なイメージがないのですが、
インターネット上の書き込みなどで、このような表現を見ると多くの場合、

この後に、

「そんなことも知らないの?」「何も知らないんだな」

などのような、人を嘲笑するようなニュアンスが隠されているように感じます。
その部分に、違和感を覚えるわけです。

何故か、このような表現方法を使う人に、
他人を嘲笑するような人が多くないでしょうか?

もちろん、すべての人がそうとは言いませんが、
人を見下すタイプの人が、好んで使う表現方法のように思えて、
この肯定文+?の使い方は、あまり好きになれません。

そして、もうひとつ、非常に違和感を覚える文章に、
インターネット上で時々見かける、カンマとピリオドの文章があります。

あれは、何故あのような文章を書くのですか?
句読点の代わりにカンマとピリオドが使われていますよね?

日本語はふつう私のこの文章のように、句読点で区切るものです。
さらに、「、」の代わりに「,」、「。」の代わりに「.」というのは、
いちいち変換しているのでしょうか?

このような文章を書く人の理由を知りません。
何かの職種の方々の間では、通例としてこうなるとか、
何らかの意味があるのでしょうか?

私にとっては違和感を覚える文章なのですが、
もしかしたら、理由があるのかもしれません。

ですが、カンマとピリオドの文章の人は、非常に難解な文章と言いますか、
妙に小難しい文章を書き、改行がほとんどない文字がぎっしりと詰まった、
読みにくい文章を書く人が多い傾向にもあるように思います。

このカンマとピリオドの理由を知っている方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けると嬉しいです。

今日の話に関して「面白かったよ」と思って下さった方は、

この↑ボタンをクリックお願いします。

以前にも、少し話をしましたが、
月5万円を「誰でも」そして「安定して」稼ぐ術(すべ)を学ぶための、
月5倶楽部(げつごくらぶ)という倶楽部が、本日から正式に稼動します。

月5万円を稼ぐための術を共有する月5倶楽部

ネーミングのセンスについては、我ながらどうかと思いますが、
内容に関しては結構な自信作です。

月5万円の安定収入というのも非常に重要ですが、その他にも、


1.あなたの才能を開花させる可能性(要素)を持った唯一の場!

インターネット上には、様々な稼ぎ方を教える塾などが数々ありますが、
全てがビジネスの適性のない人には1円も稼げないものです。

そもそもビジネスモデルに依存した稼ぎ方は、
ビジネスセンスがなければ稼ぐことも出来ませんし、
仮に稼げたとしても短期間で終ります。

ですが、月5倶楽部は才能や適性のない方でも稼げることを考慮し、
さらに、あなたの秘めた才能(ポテンシャル)を開花させることも、
考慮したプログラムとなっています。

ですので、

2.複数の副収入源をあなたが構築するためのヒントも豊富

説明ページにあるものだけでなく、他にもヒントは豊富に提供します。
直接的にお伝えするものもありますし、
あなたの潜在能力を開花させるため、ヒントだけ与えて、
あなたに導き出していただく場合もあります。

そしてさらに、

3.あなたにとって手に職がつく

最悪あなたがあまり稼ぐことが出来なかったとしても、
それでも尚、残るものがあります。

ホームページ作成のスキルや、SEOスキル、電子書籍作成スキルなど、
今後も様々なシーンにおいて役立つであろうスキルが身につきます。

要するに、3の理由だけでも、充分に価値があるものなのですよ。

ということで、本日から正式に入部も受付する月5倶楽部ですが、
実は既に先行受付もしていました。

そして、既に予定していた人数(非常に少ないですが)は集まりました。
もともと私の採算は度外視のものですから、
あまり人数は増やしたくない倶楽部です。(その分の手間がかかるため)

ですが、内容に魅力を感じて頂ける方は、
この機会に是非、ご一緒に頑張ってみませんか?

月5万円を稼ぐための術を共有する月5倶楽部

数日間だけの期間限定特典も、今なら用意しています。
(内容に関しては事情があってここで伝えられません)

ただし、本当にささやかな特典です。金銭的価値は低いです。
ですので、特典目当てで入部する意味はありませんが、
入部された方にはきっと(たぶん?)役立つものだと思います。

宜しければ、是非どうぞ。

PS
レターは、煽り要素はなく、基本的ノウハウも使っていません。
ですので、非常にインパクトの薄いセールスレターですが、
こういうレターが私は好きです。

これでは売上に貢献出来ないレターですが、
自分のものですから、好きな文章を書きました。ご参考まで。

今日の話に関して「面白かったよ」と思って下さった方は、

この↑ボタンをクリックお願いします。
私は現在、愛知県に住んでいるのですが、
愛知県は、他の都道府県と違い、公立高校の普通科がかなり特殊です。

まず驚いたのが、ほぼ全ての公立高校普通科において、宿題がある!

私の高校時代はなかったと思うのですが、(私の高校だけかもしれない)
子供が高校へ通うようになって初めて知りました。

まさか、高校生になっても宿題が出るとは思いもしませんでした。
高校は義務教育ではないため、勉強するもしないも自由のはず。
ましてや大学に行きたいのであれば自主的に勉強するのが普通なのでは?

もっとも、宿題を出すことによって、愛知県の公立高校は、
他の都道府県よりも、大学への進学率が良いらしく、
その意味では、これを良しとしている父兄も多いようですが、
本当にそうなのでしょうか?

そこまで過保護にしなければ大学に行けないならば大学へ行くな!

というのが私の考えです。あくまでも私の個人的な気持ちだけです。
ですが、若者の没個性、日本人のマニュアル人間化が問題視されることの、
原因のひとつに、このような部分もあるのではないでしょうか?

さらに、某公立高校での話になりますが(従って他も同じとは言えない)、
次のようなことがあったそうです。

教師の不手際によって授業が長引き、終業時刻よりも遅くに授業が終った。
そして次の時間は体育の時間だったため、着替えをして集合したらしいが、
一部の生徒は体育の授業の開始時刻に間に合わず、遅刻をしたそうです。

さて、この遅刻は生徒に非があるのでしょうか?

仮に前の教師の授業が5分遅れただけにもかかわらず、
生徒の遅刻が5分以上の遅れだったというならばまだわかりますが、
そうではなかったそうです。実際はほんのわずかな遅刻だった。

ところが、体育教師は生徒に非があると判断し、
遅刻した生徒全員に腕立て伏せや腹筋運動などを罰としてさせたとか。

殴ったり蹴ったりの暴力ではありませんが、
肉体的な苦痛を与えるという意味では最早これは体罰なのでは?


しかも、生徒に非があると判断した根拠は、
一部の生徒は遅刻をしなかったから、遅刻をした生徒はそれだけ怠けた。
というものだそうだ。

いやいやいや。前の授業の教師が時間通りに授業を終えていれば、
誰も遅刻することがなかったわけでしょう?

非があるとするならば、前の授業をした教師なのでは?

それに、着替えなどを狭いスペースでやれば、一気に出来ず、
気の弱い子や要領の悪い子は後回しになってしまうものです。
それを怠けていたと言うのでしょうか?

さらには、それに対して文句を言ったら、

「今の時代、これくらいのことで文句を言っていたら将来が大変だ!」

と言われたそうですが、今の時代はどんな時代なのでしょうね?
私にはわかりません。

私が思うに、前の授業をした教師にも、生徒にも非はない可能性が高い。
本来定刻通りに授業を終えるべきでしょうが、
それが情熱ゆえに長引いたのであればやむを得ないと思います。
ましてや、生徒には何の非もないと思います。

どうでしょうね?

最後に、また某公立高校での話になりますが、
何故か1日かけて(つまり授業を潰して)20キロの歩行訓練をする。
オリエンテーリングと呼ぶらしいです。

これは基本的には、ただ歩けば良いというものらしいのですが、
その代わり、早くゴールに辿り着いた「グループ」には、
何らかの特典が付くということです。

これ、グループ行動というところが問題だと思うわけですよ。

特典を得るために、ほとんど全員が走ることになるらしいのですが、
走ることが得意な子ばかりではなく、グループの仲間の足を引っ張れば、
後々の子供達の人間関係が大変になると必死らしいです。

まるで、村単位で通報制度を設け、
支配者に反逆しそうな者や逃亡しそうな者がいたら通報すれば報奨金がもらえ、
逆に反逆したり逃亡したりした者が現れれば、
村の全体責任となり、村中の人々全てが罰せられるというような、
過去の悪しき制度を思い起こしたのは、私だけでしょうか?

現時点で愛知県の公立高校の普通科について問題視する声は、
ごく一部でしか聞きませんが、本当にこれで良いのでしょうかね?

今日の話に関して「面白かったよ」と思って下さった方は、

この↑ボタンをクリックお願いします。