EVANCE-DG 開発日誌

ライノセラス用プラグイン・モジュール「エヴァンス」開発者のワタシが、日々の感想やライノのTips、開発状況を綴っていきます。 ヴァイタローラネタは、また、天才プランナー、カリスマデザイナー、凄腕営業マンが確保できたときに再開する予定です。(爆)


テーマ:

ワタシは、生粋のテレビっ子である。

 

テレビとともに育ってきたといっても過言ではない。

 

学校から帰ってきて、朝夕ご飯を食べながら、そして深夜も、子供のころから、ずっとテレビと一緒だった。

 

そばにあれば今でもずっと、つけっぱなしにしている。

 

そのテレビが最近、とてつもなくつまらない。

 

特にゴールデンタイムといわれる時間帯が最悪で、にたかよったかの、くそおもしろくもない番組をだらだら二時間も三時間も垂れ流している。

 

出ているタレントさんたちもほとんど番宣目的みたいな人たちばかりで、視聴者を舐めているとしか思えない。

 

で、最近さすがのワタシも、テレビを消しておくことが多くなった。

 

おかげで、仕事が捗って仕方ない。(爆)

 

新プログラムも、ベーシックなところの書き換えはほぼ終わっているので、今やっているのは、性能や、使い勝手の見直し、新機能の追加などである。

 

今度のは、特に「使い勝手」というところに重点を置いて作っている。

 

まあ、いわゆる「ユーザビリティ」というやつだが、ほんのちょっとの使い勝手にこだわりだすと、そのためにプログラムコードが非常に複雑になったりするので、なかなか厄介である。(笑)

 

で、先日、エヴァンスユーザーの方から、ウルティマの"MoveSurfacePointsGradually"コマンドが、追加するコントロールポイントの数を10以上に設定すると、落ちるというご指摘をいただいたので調べてみると、確かにコマンドの設定では、100まで選べるのだが、プログラム本体は10までの設定で作っていたことが判明したのである。

 

さっそく修正プログラムを作ったのだが、これのために新バージョンにするのもなんなので、この症状にお悩みの方がいらっしゃいましたらご連絡いただければ、迅速に対応させていただきます。(10以下で使えばとりあえず問題はありません)

 

当然、これの修正も含めて次期バージョンでは気づいている点については改良いたしますが、エヴァンスユーザー様におかれましては、もしもエヴァンス・プラグインについてお気づきの点がございましたら、忌憚のないご指摘をいただきますよう、お願いいたします。

 

本当に、お願いです。

 

迅速なサポートを得られるのも、せっかくのエヴァンスユーザーの特権なのだから、積極的に活用していただきたいと思う今日この頃のワタシなのである。…

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ロバート・キャパシマさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。