横浜市フラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー教室 Fleurist Prier

横浜市のフラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー教室と講師養成Fleurist Prier あつえです。 気軽に楽しんでいただけるレッスンからお仕事にしたい方のためのスクールを開催しています。



CLASSY 4月号にてご紹介いただきました


$横浜 能見台ママさんと資格を取りたい方のためのフラワーアレンジメント教室  Prier*Prier


HPはこちら右矢印右矢印$横浜 能見台ママさんと資格を取りたい方のためのフラワーアレンジメント教室  Prier*Prier




src="http://stat.ameba.jp/user_images/20101124/18/shufuleclub-kanagawa/20/7c/j/o0157015810878800711.jpg" width="158" height="158" /> $横浜 能見台ママさんと資格を取りたい方のためのフラワーアレンジメント教室  Prier*Prier



わたしはプラチナミセス・ジャパンの実行委員メンバーです。




テーマ:
6月も半ばを過ぎましたね。
昨夜は結構雨が降っていましたが、今日はさわやかに晴れている横浜です晴れ

ちょっと間があいてしまいましたが汗
今日は「スピード力」についてお話しします。

①数字力についてはこちら↓↓
http://ameblo.jp/eusta/entry-12162085155.html
②集客力についてはこちら↓↓
http://ameblo.jp/eusta/entry-12163474296.html
③アンテナ力についてはこちら↓↓
http://ameblo.jp/eusta/entry-12165751979.html
④革新力にちてはこちら↓↓
http://ameblo.jp/eusta/entry-12168522599.html


お花の技術っていったいなんでしょう?

「素敵なデザインを生み出す力?」
「お花を長持ちさせる力?」

もちろん!!
それもとっても大事です。

私のお教室には「資格をとったけど、教室を開講する自信はない・・」方も
多く通ってくれます。
彼女たちは高いお金を出していわゆる認定資格を持っています。
「開講なんてまだまだムリ!!」といいます。

そこで彼女たちにレッスンをしてみて・・・お仕事として、プロとしてお花をやっていくために
とても大切なスキルがかけていることに気づいちゃったんです。


しっかり学んで技術はあるのに。
足りないものとは・・・・


「スピード感!!!!」だったんですね。


通常レッスンでは見本があり、説明を受けてだいたい1時間から2時間かけて
ひとつの作品を作ります。
基本からじっくり学ぶ。
素晴らしい。

そして、次の回・・・(だいたい1カ月後)違うデザインのものを見本を参考に
ていねいに時間をかけて作る。
2時間後、はい!!よくできました~
次回は、ブーケを作りましょう。   と、いう感じ。


ほとんどの方はお家へ帰って挿しなおしたり、同じものをいくつも作ってみたりということもなく
次のカリキュラムへ進みます。 1回作っただけなのに。


お教室によってさまざまですが、だいたい10作品から20作品くらいを作って卒業。
レッスン的には何も間違ってはいません。
いろいろなデザインを知り、ワイヤーのかけ方など基本的な知識もそれなりにつきます。
趣味の範囲で終わらせるのであれば十分なんだと思います。

私のお教室の「講師養成講座」もこのパターンでした(笑)


でも、これでは確かに自信はつかず、お教室をはじめたり販売をする・・・なんて
ちょっと難しいですね。

「お仕事」としてお教室の先生になる。
自分の作品を販売する。
としていくためには、2時間かけてひとつの作品を作るなんてありえません。
ひとつのデザインをお教室で1回、次回まで1カ月くらいあけてそれまでお花を触ることは
ない・・・とか。 それでは自信がつくわけないんですね。

そして、見本を見て作っていただけでは自分でデザインすることも花材を選ぶことも
さらに自信がなく、時間がかかってしまうでしょう。

ほとんどのお教室がその流れです。
中には度胸があって、それでもお教室を開講されてる方もいると思いますが
このシステムが本気の方たちにはとても残念なながれなんだなぁと気づきました。


では、どうしたらいいの?


私は「量稽古」をおすすめします!!


足りないのは「経験の量」
経験が足りないと「スピード感」がでません。
自信がなく、スピード感もない先生では生徒さんが作った作品を直してあげることも
できません。
時間内でレッスンを終わらせることもできませんよね。


でも、一通り習って卒業し、まだ自信がないから・・・と思っても「経験値」を
積む場所がなかなかないんですよね。

高いお金をかけて、試験を受けて「資格」をとったのに。
自信がないためにまた別のお教室に通う・・・・

こんな「お花の教室ジプシー」になって欲しくはありません。


「量稽古」とっても大事なんです。


考えてみてください。
プロとしてお仕事をしている他の業種の方々。

「パン屋さん」「美容師さん」「お寿司屋さん」などなど技術が必要な職業の
方々は毎日のように繰り返し訓練をし、経験をしながら学ぶことで技術をしっかり習得。
そして、自信をもってプロとして働く。

あなたがウェディングブーケを注文しよう!!と思ったときに
「お花の資格を持っています。 ブーケはレッスンで1回作ったことがるので作れます!!」
なんて言われてもお金を払ってお願いしたくないですよね。

お仕事・・・とする以上はしっかり技術を習得すべきです。


そんな想いから、フローリストプリエのレッスンではデザインも学びますが
「量稽古」のレッスンをすることでしっかりと自信をもてる技術を習得していただきます。
短期間で繰り返しレッスンすることで「スピード感」を養うこともできます。

技術的なスピード感とともに使う花と器をみただけでデザインが頭の中で作れる・・・
というスピード感も大事なスキルです。
しっかり技術を身に着けることでできちゃいますよ。

花業界に入り、現場を体験してきた私としてはもっとも必要とされるスキルなのではと思います。


本気の人のためのレッスンカリキュラム。
本気で技術を習得したいかたにガッツリ!!ご提供いたします。



さて、次回は「運営力」についてのお話ですニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨入りしましたが、まだそんなにジメジメもせず。
さわやかな朝の横浜ですニコニコ

これからの季節、湿気に弱いプリザーブドフラワーは管理に気を付けましょう。
濃い色のものは色移りがしやすくなってしまいます。
触ってみてなんとなくべたっとするなぁ~と思ったら、ビニール袋などに乾燥材(お菓子などに
ついているものでOK!!)とともにアレンジを入れ、密封しておくといいですよグッド!

べたべたしたところにほこりがついてしまうと、もうどうにもできなくなってしまうので汗


さて、今日は「7つの力」
四つ目の「革新力」についてのお話です。


①数字力についてはこちら↓↓
http://ameblo.jp/eusta/entry-12162085155.html


②集客力についてはこちら↓↓
http://ameblo.jp/eusta/entry-12163474296.html


③アンテナ力についてはこちら↓↓
http://ameblo.jp/eusta/entry-12165751979.html


前回、外にでましょう!!というお話をしました。

外にでる・・・ショーウィンドーを見て歩く。
それも大切ですが、やはり外に出ると人に会いますよね。

私は、お客様のニーズは「マーケットに聞いてみよう!!」と考えています。
自分が「こんな生徒さんが来てくれたら嬉しいな♪」と思う人に会ってみる。
「この人たちにお花に興味を持ってもらうにはどうしたらいいかな」
など日々考えながら人に会う。

生徒さんとなってくれそうな人の目線にたって、何を求めているか。
何を不安に思うか・・・コミュニケーションをとって探ってみる。
それがとっても大事だと思っています。

逆の立場に立ってみて。
私が参加しているビジネス交流会には各専門分野の経営者の方がたくさんいらっしゃいます。
どんなお仕事をされているかというお話を伺う機会がありますが、専門用語で話されてしまうと
チンプンカンプン・・・結局どんなお仕事なんだろう?なんてこともあります。

相手が何を聞いたいのか。
どう説明したら花に詳しくない人でもわかりやすいか。
自分がもっている知識だけを伝えても理解してもらえなければ何もなりませんね。

どんな風にコミュニケーションをとって探るか。
「チラシのデザインや内容について意見を聞いてみる」
「こんな話をしたら反応がよかった」
「体験にきてくれるきっかけになったのはきっとこの言葉だったんだろうな」
ということをメモしてストックし、次へつなぎます。

最初の頃はこれをたくさんやっておくと早い段階でスムーズな集客や売り上げにつながっていくのではないかと思います。

そんな活動のひとつとして、私は最近女性が集まるコミュニティーに参加してみました。
そこには「何か自分で始めてみたいけど、何から手をつけていいかわからない・・・」
というやる気満々のパワーあふれる方たちがたくさんいました。

この方たちは「きっかけ」や「自分がやりたいことや、できることはなんだろう」と
探している人たちです。
私はこの人たちが「どんな言葉を使っているんだろう」
「何に興味があるんだろう」
「きっかけをつかめない理由はどこにあるんだろう」
などとても興味深かったのでこれからも時々参加してみようと思っています。
生の声が聞けるとてもいい場ですね。

こうして長く教室を運営していても常に「ターゲットになりそうな人たちの声を聞く」
ということをやっています。
それが「飽きられない教室」「成長しつづける教室」になると実感しています。
年代や開催地域によってニーズは変わりますからね。

そしてこの「自分で革新し続けること」が
「しっかりとお花の教室を運営、経営していくこと」の最大の面白いことでもあります。

ちなみに、この前提として「ターゲットをきちんと設定する」ということがあります。
ターゲットを設定していないと「誰の声を聞けばいいのか?」がわかりません。
講座の中では、ターゲット設定の仕方などもきちんとお伝えしますので安心してくださいね。


もうひとつ。
声を聞くことによって、私がお教室を始めたころに不安だったこと。
困ったこと。
そして、経験を重ねていくうちに覚えていったこと。

同じ立場に今、たっている人たちへ伝えたい・・・という想いでスクールを立ち上げた
ことを忘れずにいられます。

私が花業界で雑草魂をもって!!(笑) いろんな経験をし、ここまできたこと。
きっとみなさんのお役にたてるのではないかと思います。
そこが、フローリストプリエの強みです!!



次回は、5つ目の「スピード力」についてのお話です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は雨の横浜でしたが、夕方からはすっきり晴れてきました。
さっき星がきれいに見えてましたよ星

そして梅雨入りしましたね~ 関東も。
あまりジメジメしないことを願いたいですあせる

さて、今日は先日開催させていただきましたコラボレッスンのご紹介です。


「スタイルアップ風水とフラワーアレンジメントであなたの願いをかなえるお茶会」

風水やタロット、数秘などを使って癒しと願望達成をサポートしてくれる運気アップアドバイザー
鈴木 晶子 先生 (http://lapis-harmony.jimdo.com/)と

昨年オープンした素敵なカフェ
heureux heure(ウルー・ウール) (http://www.heureux-heure.yokohama)にて

開催させていただきました。




まずは晶子先生より「風水セミナー」
「幸せは玄関からやってくる~」 玄関を整えることはすべての運気の基本!!
玄関をどのように整えていったらいいか教えていただきました。

玄関からはいい気も悪い気も入ってくるそうです。
とっても大事な場所ですね。




そして、今回は生年月日でわかるラッキーカラー診断もしていただきました。
それぞれのラッキーカラーがわかったところで・・・

その色を使った「サンキャッチャー作り」へ

アレンジメントレッスンでは
「色と香りで幸せを引き寄せるサンキャッチャー」を作っていただきましたよ。




リース型のベースにリボンを巻き巻き。
ソーラーフラワーという木の皮でできたお花を貼り付けていきます。
このソーラーフラワー。 お好きなアロマオイルを付けて香りを楽しむことが
できるのです。

仕上げにクリスタルのきらきら光るボールをつけて完成!!
太陽の光があたるととってもきれいです。

カラフルなサンキャッチャーがそれぞれできあがりました。



レッスンのあとは・・
おいし~いスイーツでティータイムです。
ウルー・ウールさんといえばフレンチトースト。
この中にもたくさん入っています。



あ~ おいしかったですラブラブ

今回が第1回目となりましたこちらのイベント。
風水とお花はとってもいい関係です。

うまく取り入れていただいてみなさんに幸せになってもらいたい!!
ということで年内あと3回開催いたします。

次回は7月8日(金曜日) 14時~
「スタイルアップ 風水」は金運アップの大事なポイント!! キッチンの実例と整え方
「フラワーアレンジメント」は金運アップする多肉植物の寄せ植え

「金運アップ」アップアップ
私もとっても楽しみです(笑)

ご興味ある方はメッセージ。
または amano@prierprier.net まで

限定6名となりますので、定員になり次第締め切らせていただきます。


ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございましたドキドキ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。