• 21 Mar
    • 最近の読書事情。

      来年上演されると聞いて、『1984』を読んでます。が、全然進まない〜〜!面白いし続きが気になるんですが、なかなかゆっくりなペースでじっくり進まないと内容が頭に入ってこなくて。一瞬たりとも気の抜けない読書です。さて以前にここで最近読んだ本のことをつらつら書いていたらなんと!叔母がいっぱい本を送ってくれましたー!しかも私がハマってる原田マハさんの小説が山盛り!嬉しい!!特に『総理の夫』は手に取ってレジに向かう途中で荷物があまりに重くて今度にしよ…と戻したんですね。で、帰ったらこの本たちが届いていて!すごい偶然でテンション上がりました◎元々叔母と私は雰囲気や似ていると言われていたので本の好みも似ているのかもしれません。『1984』を読み終わってから…と思っているのですが、そろそろいったん休憩してしまおうかな、という誘惑が…。吸収&吸収の日々です。

      3
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 3月!

      もう1年の1/6が終わってしまった…!今年も『月に1本映画館で映画を観る』計画を立てたのにこのままでは(2月末でまだゼロ本でして…)まずい!!ということで、『LA LA LAND』と『湯を沸かすほどの熱い愛』を観てきました。ラ・ラ・ランドはミュージカルなので喜び勇んで観に行きましたよ〜。珍しくテレビのCM以外まったく情報を入れずに映画館行きました!というわけでネタバレ知りたくないかたはこの下は見ないでください〜〜。観終わった時に思ったのは、やっぱりミュージカルが好きだってこと。夜景を背にタップをするシーン良かったー!歌とダンスで気持ちが変化したり通じ合ったりするシーンが大好きで、ミュージカルの醍醐味だなあって思います。うわー!うわー!!じーん…!ってなります。他にもオーディションのミアの歌も良かったし、もちろんオープニングもラストも良かったです。あんまり歌い上げる曲は無いけど、サントラほしくなりました。そして画面の色合いがとても印象に残っています。色で多くの表現をしているという解説を読みましたが、本当に奥が深い…。観ている最中は『雨に唄えば』と『ウエストサイド物語』が思い浮かんで、帰り道では『ショウボート』を観たくなったり。そしてこのタイミングで『雨に唄えば』の来日公演決まってる、という…!我慢しようと思ってたのに観たくなったー!もう少し悩みます……。ちなみに『湯を沸かすほどの熱い愛』もとても良かったです。むしろ!こちらの方がラストについて誰かに聞きたい!話したい!!二本とも涙涙で泣き疲れたのか、両日とも夜はすっかり寝落ちしてしまいました

      1
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 滑り込みと妄想。

      連続してブログを書いてみたり。最近日が長くなってきたなーと感じます。微妙な時間帯に出歩くことが多いからか、印象的な空に出会う頻度が高いような。得した気持ちになります星の案内人の講座を受講してから、時間を問わず空を見上げる機会が増えましたとはいえ、夜空にひとつ浮かぶ星の名前はなかなかわからなかったりして(いくつか見えれば位置関係で推測出来たりもするんですが)、もっと知識を深めたい!です!最近うさぎが飼いたくて、飼った時の妄想ばかりしています。ここにケージ置こうかなとかこんなおもちゃあげたいなとかご飯は何にしようかなとか妄想が膨らみすぎていて危険な感じもしますが、本当に楽しみで楽しみでうさぎのことばっかり考えているせいか、カナヘイさんのイラストにもハマって、アメブロに絵文字が出来ていたので喜び勇んで使いました。期間限定なんて悲しい…むしろ販売してほしい…でも可愛いんで使います普段文字ばっかりだから新鮮。はああーうさぎ飼いたいです

      2
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 大人部活動。

      久し振りに利奈さん、有香さん、和、私のもぐもぐ探検隊でパンケーキ食べに行ってきましたー!ずーっと行きたかった茶香さん!!食に対する労を惜しまない我々ですが、ほぼ私のせいで一番難易度の高い日曜日になってしまい申し訳ないです。。諸々の顛末はパンケーキブログをご覧いただければと…!色々調べたのですがわからなかったことも多いので、参考にしていただけたら嬉しいです。念願のパンケーキが嬉しすぎてにやけ顔を抑えきれない私…。↑にも書いたのですが、待ち時間が凄くてですね。でも全然長さを感じませんでした。食べものがあってもなくても、立ってても座ってても延々と喋り続けることが出来ると思います。稽古中の毎日一緒にいる時もそうだったんだから、考えてみれば当たり前なんですが。結果的に三軒ハシゴして、有香さん和とは帰りの電車まで一緒だったのに話が尽きないという。。また美味しいもの食べに行くのはもちろん、みんなで旅行とか行けたら楽しいだろうな〜〜。夢は膨らみます◎◎

      テーマ:
    • 最近の写真など。

      気付けば2月も終盤!あっさりバレンタインも終わり(自分チョコ買ったけど)、2月の短さに衝撃を受けつつ、今月になってようやく観劇頻度が上がってきました。◆陥没◆CrazyDanceShow◆ビッグフィッシュ◆たくらみと恋◆皆、シンデレラがやりたい。どれもみんな好きな舞台で幸先の良い観劇ラッシュです。劇場もジャンルも言語ですらバラバラ。視野を広くしたい私にはぴったりだった!と思っております。高田さん猫背さん新谷さんの掛け合い凄かった。爆笑しましたが慄きの方が大きかったかも。憧れです。また最近はコーン茶が大ブーム。昔、某居酒屋で飲んだ時に美味しいなあと思っていたのですが、久々に飲みたくなりまして。鉄分を含んでいて貧血に効くらしく、これは飲まねば…!と大好きなカルディに走りました。香りはコーンですが、飲みやすくて美味しいです。1日1パックは飲んで行こうと思います。最近またマメに写真を撮るようにしてみたり。バレンタインに貰ったにゃんこのチョコが可愛すぎます。気付くといろんな角度から眺めてます。食べないと!バレンタイン翌日に貰ったお花はまだ元気に咲いています。すごい!やっぱり家に帰って花があると明るい気持ちになって良いですね◎花といえば、春らしいネイルにしてもらいました。これまた明るいですが、ふとした時に目に飛び込んできた自分の指に動揺します。私にはシンプルなネイルが向いているのかも…しれない…。見ていて一番落ち着く指がこゆびなのです。ひとには向き不向きがあるものですからね!でも薄い爪の為に、かなり厚めに乗せていただき感謝です。マメにケアしていかなければ。

      テーマ:
  • 02 Feb
    • 好きなこといろいろ。

      先日、念願のPOTASTAに行ってまいりましたー!野菜がこれでもか!と詰め込まれたサンドウィッチのお店です。毎日お店のインスタを見ては行きたいな〜と思っていたのでまさに念願!代々木上原駅から5分ほど歩くと可愛い看板が。お店はアパートの一室?みたいな雰囲気です。着いたのが遅くてもうほとんど売り切れだったのですが……。・ツナひじき和風サラダ・ピーナッツバタースイートポテトツナひじきは食べやすくてすごく美味しかったです!レタスをもりもり食べました。スイートポテトは美味しかったのですがお芋の迫力があり過ぎて、1人では食べきれませんでした…。でも他の種類も食べたいなーと思っていたら何と!ルミネ新宿で期間限定の催事出店!大分買いに行きやすくなりますね〜!嬉しい!帰りに毎回立ち寄ってしまいそう(夜まで残ってるか不安ですが…)。また別日ですが、開催期間ぎりぎりで、六本木展望台の星空のイルミネーション、行けました!3Dスカイウォークが綺麗で良かったです!3周くらいしました。写真だとイマイチ残念ですが。星に包まれているような感覚になります。終盤だったからか、結構混んでました。体調が芳しくなかったので、この日はスカイデッキには上がらずささっと帰路に。星空観察会も定期的に行きたいし、マリーアントワネット展もあと1ヶ月切ったのにまだ行ってないし、やること山盛りです。

      1
      テーマ:
    • 収納場所に困る。

      日記ではなく月記状態ですが、あっという間に1ヶ月が経ってしまいもう今年も残り11ヶ月!約47週間!!去年は舞台観劇と映画鑑賞の目標は達成したものの、本が全然読めなかったので、今年こそ解消しようと意気込んだら、本ばっかり読んで残り二つがおざなりに……。観劇は放って置いても増えると思われますが、映画は気付くと全然見ないので意識していきたいと思います。相変わらず女性作家が好きで、先月はこの3冊を読みました。年末から柚木麻子さんにハマってます。読みやすいのにぐさぐさくるところが好きです。『わたしにふさわしいホテル』は作家の暴露本でありつつ爽快で面白かった!原田マハさんは初めて読んだのですが、人気も納得!の面白さでした。あっという間に読んでしまった。『盲目的な恋と友情』は久々の辻村深月さんできゃっきゃしながら読み始めて、ダークさにのけ反りました。当たり前ですが女の本音とか本質って女性作家ならではだと思います。コップになみなみ注がれた水が、いつ溢れるかいつ溢れるかとハラハラしながら読むのがたまらなく好きです。暮らしのキロクの付箋をまんまと買ってしまったので今のところ書いていますが……いつまで続くかな。この後は、宮下奈都さんの連作と角田光代さんを読む予定です。また女性作家続き!それにしても買うのは文庫本だけと決めたものの、どんどん増えていく本をどう収納するか…悩むところです。密閉できるところに入れたいので、重ねられるケース買いますかねー。漫画は電子書籍で読めるようになってきたけど、小説はなかなか慣れません……。かと言って売るのも嫌、という。読んでる時より読んだ後の方が悩みます!

      4
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 遅くなりましたが…

      今年もよろしくお願い致します!気付けば1月も半ば!まだ何もしてないよーと焦り始めました。毎年毎年同じように過ごしてます。恒例の『今年やりたいこと100』は三が日を使って書き出しました。去年から引き続きのこともあるけれど、過去最短で思いついたような。やりたいことはいっぱいあります!今年は、思いやりと挑戦を大切に進んでいきたいと思います。基本インドアなので、ついつい見送ってしまうことが多いのですが、今年は見かけたら即決、即行動!をモットーに◎見上げたら空と雲が綺麗でした。ふとしたことに気付ける一年にしたいと思います。

      1
      テーマ:
  • 29 Dec
    • 年の瀬ですね

      クリスマスが終わって一気に年末感が増しましたね。具体的に何がどうというわけではなく、決して大掃除が捗っているわけでもないのですが、なんとなーく毎日忙しなく過ぎていく気がします。今年のクリスマスはイヴにネイルに行き、当日は美容院に行き…のメンテナンスデーでした。髪もばっさり20cmほど切り、さっぱりと新年を迎えられそうです!(日々抜ける自分の髪の長さが気になって気になって仕方なかったのです)ヘンリー四世第一部第二部を通しで観たあと、達成感と共に撮った初台のツリー。引きで見ると……見上げる人が!なんか面白い。これはソラマチのマトリョーシカさん。隣のツリーは大人気なのにマトリョーシカのところには誰もいなくてしょぼん。大きいのもいいですが柄が凝ってて素敵でしたよ! みんなこっちも写真スポットとしておすすめよ!と思いながら撮りました。今年もいろんなことがありましたが、また自分なりに大切なことを見つけた気がしています。10年前の自分に言ってあげたいと思うこともたくさんあります。その時にわかっていれば全然違う人生を送っていたかもしれないなと思うことも多々ありますが、このタイミングだからわかったこともあるしそれも自分だし、今の決断を後悔しないようにするのも不完全燃焼で終わるのも、全て自分次第だと思います。そのことについてもやっと実感を伴って気付くことが出来ました。遅いよ!って自分に突っ込みながら……。まわり道ばかりだけれど、ひとつひとつを大切にしながら歩んでいきたいです。皆さま2016年もありがとうございました!

      2
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 願いをかけるには足りないけど。

      先週のことになりますが、14日はふたご座流星群が極大、ということで、六本木展望台の星空観察会に行ってきました!星見えるの!?と疑ってしまいそうな六本木ですが、展望台では意外とよく見えます!冬のダイヤモンドもばっちり!とは言ってもiPhoneの写真ではこの程度しか撮れませんが…。薄っすらふたご座のポルックスが写っているような無いような……。展望台は超寒かったですが、望遠鏡で月やすばるを見ながら星空を注目していると……、流れました!!真っ暗だったら1時間に20個くらい見えるそうですが、月がかなーり明るくて……。それでも2時間弱で3個見ることが出来ました!中でもひとつはすっっごく明るくて大きくて!『君の名は。』を思い出すくらいの、まさに流星という感じでしたー!本当に一瞬なので、とても願い事を3回唱える時間はありませんが、都会で流れ星が見えて最高でした!すごく寒かったですが、流れ星が見えると寒さを忘れます♪夜景も綺麗!星のソムリエ講座で一緒に受講していたメンバーや先生にも会えてよかったです。冬は星空も華やかですし、今月は観察会が多いのでまた行きたいなと思います!

      2
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 偶然の再会からの個展。

      ちょっと前のことになりますが、吉沢深雪さんの個展に行ってきましたー!小学生の頃、吉沢さんの書かれたお風呂のエッセイ『バスタイム』が大好きで、飽きることなく読んでいました。ユニットバスでも快適に入る工夫とか、普段と違った楽しみ方を読んでは、いつかお風呂場をこんな感じに飾るんだーと妄想に耽っていた私。とは言え最近は読む機会もなくなってしまっていたのですが…。先日、星の案内人の講座後、展望フロアに行ったら、臨時に図書スペースが出来ていまして。本!本!と本好きの血が騒いだので立ち寄ったところ、星にまつわる本がたくさん置かれていまして。その中に!吉沢さんの星に関するエッセイも置いてあったのです。一目見て懐かしくなり調べたところちょうど個展会期中!ということで最終日になんとか滑り込みました。目のぱっちりしたにゃんこと優しい色合いは記憶のままで嬉しかったです!可愛いにゃんこたちから目が離せませんでしたので、厳選して2枚のポストカードをお持ち帰り。あー、でも切手のセットも可愛かったし!版画も一枚一枚色合いが違って素敵だった。当時の、毎日の些細なことを楽しもうとしていた気持ちを思い出しました。師走で慌ただしい毎日ですが、いつもゆとりを大切にしていきたいなと改めて思いました。

      1
      テーマ:
  • 30 Nov
    • チェブラーシカと。

      ブログを書いてない時期もチェブラーシカと聞けば引き寄せられていました◎だいぶ遡りますがグラニフ展。原画で名シーンが見られて嬉しかったです。大きなイラストもあったり。会場にはチェブラーシカのぬいぐるみもいました。恒例吉祥寺のチェブラーシカコラボ。アトレの各店にディスプレイされたチェブラーシカが可愛すぎました!全部写真撮りたかった!!そして今月のフロレスタのコラボドーナツ。タイミングが悪くて前半のデザインにはお目にかかれませんでしたが…。大好きなオレンジを乗せたチェブラーシカ(味はかぼちゃですが)、可愛くて美味しかったです。これからもチェブラーシカのいるところに欠かさず出没したいと思います。

      1
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 不思議な世界。

      気付けば秋を越えて冬になってしまいました…!相変わらず舞台観たり舞台観たり舞台観たりしています。今年も何とか年60本は超えられそうです。最近は自分の勉強もしつつ、まわりの友人たちから刺激を受けることが本当に多くて…!私も頑張らないと!と思う日々です。だからというわけではないですが、星のソムリエ講座を受講してまして、準案内人の認定書をいただきました。星について学んでいると、宇宙のあまりの壮大さに自分の小ささを改めて感じます。小さな悩みで落ち込んでないでさっさと前に進もう!と思わせてくれるパワーに満ち溢れているといいますか。実際の星空を見上げつつ、星座の話も深めつつ、もっと勉強して案内人を目指したいと思います☆

      2
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 【F&D】ミニッツメイド スムージー

      ブログネタ:【F&D】『ミニッツメイド スムージー』、飲んだ感想を教えて! 参加中フードアンドドリンクフェア続きます!ミニッツメイドのスムージー。着色料、甘味料、保存料は何も使っていないというこちらのスムージー。マンゴーキャロットMIXとアサイーバナナMIXの2種類があります。昔からどーしてもキャロットジュースが苦手な私…。かなり身構えて飲んだけど、マンゴーがキャロット感をかなり薄めていて飲みやすい!やはりマンゴーは濃厚さナンバーワンの果物だと思います♪アサイーバナナは普通に美味しかった!昔からミニッツメイドのジュースは好きでよく飲むので、小腹が空いたときにはこちらにしようと思います〜!ミニッツメイド ブランドサイド

      テーマ:
  • 08 Oct
    • 【F&D】カップヌードル パスタスタイル ボロネーゼ/和風タラコ

      ブログネタ:【F&D】『カップヌードル パスタスタイル ボロネーゼ/和風タラコ』、食べた感想を教えて! 参加中大盛況だったフードアンドドリンクフェア、私が並んだ中で1番長蛇の列だったのがこちら。カップヌードルパスタ。会場ではボロネーゼ味を試食。お肉も入ってるし味がしっかりボロネーゼでびっくり!麺はラーメンのような焼きそばのような…不思議な感じ。でもパスタよりくるくるしていて食べやすかったです!このブースが人気だったのは多分彼のせい。顔は……麺なんだと思います。髪型( ?)が気になる!カップヌードルブランドサイト

      テーマ:
    • 【F&D】明治ザ・チョコレート

      ブログネタ:【F&D】新発売『明治ザ・チョコレート』、食べた感想を教えて! 参加中まだまだフードアンドドリンクフェア続きます♪こちらは明治さんの新しいチョコレート。パッケージがすごく可愛くて好きです。薄いチョコなので、少し食べたい!っていうときにぴったりです。私はチョコは一口食べると満足するタイプなのですごく嬉しい…!いつもはビターが好きですが、特にサニーミルクがお気に入り。甘くて美味しくて癒されました。ブースも可愛かった!お土産もかなりたっぷりいただき…、何度も食べ比べられるのが楽しみです!メイジ・カカオサポート「iTQi」について明治ホームページ プレスリリース

      テーマ:
  • 05 Oct
    • 【F&D】世界のkitchenから Elderflower Sparkling Water

      ブログネタ:【F&D】キリン世界のKitchenからの新商品、花の香りの炭酸水を飲んだ感想を教えて! 参加中フードアンドドリンクフェアのブログネタまだまだ続きます!こちらはお馴染み“世界のkitchenから”シリーズのブース。私このシリーズが大好きで…ポカリやアクエリアスより、断然ソルティライチ派です。ブースもすごく可愛かったです。こちらも新商品は炭酸飲料!Elderflower Sparkling Waterモロッコのフラワーウォーターから発想を得ているそう。蒸留されているのはエルダーフラワー。ほのかに香ります。これから涼しくなるので常温でも飲みやすいフレーバーが嬉しい〜。無糖炭酸水の選択肢が増えて、ブーム再燃の予感!です!商品紹介ページ世界のKitchenから ブランドサイト

      テーマ:
  • 04 Oct
    • 【F&D】サントリー緑茶 伊右衛門 SPARKLING DRY

      ブログネタ:【F&D】『サントリー緑茶 伊右衛門 SPARKLING DRY』、飲んだ感想を教えて! 参加中フードアンドドリンクフェア続きです!入り口すぐにあったこちらのブース。なんと伊右衛門茶に炭酸だそうで…。一時期炭酸飲料にハマって炭酸水を箱買いしたいた私。ますます過熱する炭酸ブームにびっくりです。お味は何とも不思議な感じでした。お茶でもなく炭酸水でもなく…。でもお茶よりは炭酸が強かったかもしれません。が、喉越しは味のしない炭酸水よりかなり飲みやすいと思いますので、ただの炭酸水が苦手な方におすすめかも◎ゆずは……正直よくわかりませんでしたが……飲みやすいことは間違いないのでおすすめです。10月11日一般発売開始なのでもうすぐですね。楽しみです♪伊右衛門ブランドサイトサントリーHP

      テーマ:
  • 26 Sep
    • 【F&D】PABLO mini アイスバー

      ブログネタ:【F&D】新発売『PABLOminiアイスバー』、食べた感想を教えて! 参加中少し日が空いてしまいましたが、フードアンドドリンクフェアの続きです!焼き具合を選べるチーズタルトで有名なパブロ♡差し入れでいただいてあまりの美味しさに大興奮した記憶があります。そのチーズタルトが小さいアイスになったとのこと!試食させていただきましたが、まさにパブロの味がそのまま!コンビニで買えるようになるなんて幸せ!食欲の秋に堪らない報らせです。最近kiriのアイスもありますし、チーズ系のアイスが豊富で嬉しいです!これもきっとご褒美アイスとして自分の定番になるんだろうな。。

      テーマ:
  • 21 Sep
    • 【F&D】SWEETS SQUARE

      ブログネタ:【F&D】9月20日発売『SWEETS SQUARE』、食べた感想を教えて! 参加中引き続きフードアンドドリンクフェア、ロッテアイスさんのブース♪こちらのブースでは9月20日発売のアイスの試食。見てください。モンブランさま!!!お皿のモンブランと栗は当然食品サンプルですが……。試食のアイスは、本当にケーキを食べているみたいでした!ふわふわのスポンジっぽさが絶妙でしたし、栗が濃厚。秋は好きなものがあり過ぎて危険です。ご褒美アイスのラインナップに加えたいと思います!「SWEETS SQUARE」ブランドサイト

      テーマ:

プロフィール

近藤侑里子

自己紹介:
何より舞台が好き!観るのも!立つのも! 他には読書と料理とパンケーキ。ご当地じゃがりこに目がないで...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
58119 位
総合月間
347470 位
演劇
480 位
日々のできごと
3197 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。