みつまめ日記

愛猫の紹介となんでも日記


テーマ:
価値観(偏り)についてのまじめなお話


最近特に思います
『その価値観を買うの?そして飼うの??』ということ


思考の周りにこびりついた偏った考えは子どものころの環境で形成されていくんだけど
まぁこの作業、、、ひっくりかえしてみたら
もんのすごい偏ってんなぁ~~~~と笑うほど


でるわでるわ
まだでるわ



相手の話を聞くという作業だけでも
聞く側の思考の癖は沢山でてくるので、脳内は偏りの宝庫w


もうこんだけ偏った脳みそなんだから
おもしろおかしく付き合おうと決めました


あ、その癖が良い悪いっちゅう話やないんです
どんな偏りがあるか調べているだけで
変えようと思う癖ももあれば
そのままでいこうと思う癖もある

また偏りがあるのは当然だと私は思うし
(だって限られた人間関係の中で育ったんだから)


だから結局は

全て自分が決めたらよろしの法則です



ただ、、、、人の領域に入る偏りだけは気をつけたいと思うのです


我が家では領空侵犯となづけております

勝手に入ってんで!シリーズw


よくよく思い返すと私はこの領空侵犯が24時間行われているような
環境で育った

それはおかしい
早くお風呂はいんなさい
お化粧くらいしなさい
その格好変やで
ご挨拶しなさい
電話してきなさい
普通~でしょ
みんな~でしょ
常識は~でしょ


ああああああ

しゃたっぷ!!!

なんやねん普通って
なんやねん常識って
みんなって、どんだけのみんなやねん!?


思い返すと、、、、
はらたつわーーーーー!!!
(怒り消化中)

はぁはぁ(鼻息荒め


そして振り返るのです
自分も同じことしていると。。。



そうなの、領空侵犯はすべてはYOUメッセージなんです


人間関係、全てはIメッセージで始めたらどんだけ平和になるんだろうと
世界環境デーに産まれた私は思うわけですよ



全ての関係性を大事にしていきたいなぁとスキルを磨く日々です

というわけで、、、


『みんなが違っていることを、みんなが知ったうえで生きてごらん』
Byみつを風ゆうゆうさん



『人は偏った考えの上で生きている。いいじゃないか。それが個性だ』
By 岡本たろー風ゆうゆうさん




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゆーゆーさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。