Eucalyblue aroma.t『アロ活』・講師ブログ

Eucalyblue aroma.t『アロ活』AEAJ総合資格認定校・講師ブログです。

Eucalyblue aromatherapy
『アロ活』教室主宰
講師ブログ

テーマ:

夏休み自由研究対策講座

アルテカルチャー高松

7月25日(火)

13:00~15:00

講座料 3500円 

 

 

 

 

 

AEAJ認定アロマテラピーインストラクターによる

香育

~香りの体験講座~

 

8月前に

『自由研究」早めに対策!

 

 

お子さんの感性や想像力を

フルに発揮して

 

香りから

夏の景色や食べ物、色、におい、人をイメージし

 

夏の思い出イメージフレグランスを作成します。

 

もちろん自由研究として調べ学習も取り入れます

 

 

第一印象で10種の精油の香りを嗅ぎ

好きか嫌いを普通なのか?

それはどうしてなのか?

お子様自身に理由を考えてもらいます

 

そしてその香りをどんな時に使いたいか

考えてもらい

実際の効果もわかりやすく紹介しながら

 

夏の思い出イメージフレグランスを作成する工程です。

 

持ち物

筆記用具、学校指定の用紙(ある場合)

※ご自宅で清書をする場合は筆記用具のみ

 

お子様が帰宅後、ぜひ作成した香りを

嗅いで、おうちの方の

イメージを伝えてあげてください。

 

ご参加のお申込みは

アルテカルチャー高松

http://www.arte-t.com/news/%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%E4%BC%81%E7%94%BB%EF%BC%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%89%E5%86%85%E5%AE%B9%E5%85%AC%E9%96%8B%E3%81%A7%E3%81%99/

 

Eucalyblue aroma.t『アロ活』まで

 ユーカリブルーへ問い合わせ 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日28日は

中四国アロマ交流会のみなさんと

淡路島再びってことで

 

今回はラベンダーグロッソの蒸留してきました。

 

 

マニアックな会話がすごすぎたんでしょうか?

職員さんに、どんな仲間ですか?

お仕事はアロマ関係?って聞かれちゃったけど

マニアックなメンバーとの体験は楽しいもんです。

 

もともとグロッソって採油率も高い品種だからか

朝まで雨だったからか?湿気が多いこともあってか?

1つの蒸留器で7人分の精油が採れました。

香りもね、つ~んとしたとこが

グロッソ~って感じ

私は好きな香りなので良かったよね。うん

 

 

ここ淡路島のパルシェ香りの館は

フトモモ科の植物も結構あるんですよね。

中でもたくさんあるのがティートリー

レモンユーカリなど

 

レモンユーカリは皮がペロッペロ剥けてたよ。

至福の時でした。

 

 

おっと忘れちゃいけない

6/25AEAJ松山セミナー

 

スクールの受講生さんとわいわい行ってきました。

遠足の乗りっていうの?

しゃべり過ぎて、インターをだいぶ通り越して

慌ててね

戻ったよね。うん

 

セミナーは

今年は

だだ~っと並んだ認定精油がなくて

全体的にこじんまりし過ぎな感、満載

 

ただね、いつも思う

このセミナーの前半の講師さんってさ

ほんと昨年のパフューマーさんしかり

今回のお香の先生しかり

みんなほんとに楽しそうに語るんだよね~

 

私はお香は全くの素人なので

ほほ~、へ~、なぬ~?って感じ

なかでも感動したのは

貝ね、貝香ってのがあってね。

これがよ、すごいいい香りなんだよね。うん

写真撮り忘れました。←いつものお約束

 

 

 

帰りに日本で一番売れてるとかいう

塩パン買った。←これがその日のハイライト

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は色々あるだろうな~って

思って過ごしてるけど。

ほんと予想外にありすぎ風味

 

私にとって

一番気が合う、大好きだったおばが

駆けつける間も与えないほど

あっという間に亡くなりました。

ある意味、おばらしいと思う。うん

金曜土曜と北海道へ行ってきたんですよ。

北海道って言ってもね、私にはまったく馴染みのない

洞爺ってとこに晩年は住んでたから

香川からは海外行くより遠かったよ。

東京素通りして、札幌素通りしてね。

着いたら通夜にぎりぎりでした。

 

でもおばを

ちゃんとお見送りできたので

良かった。

 

神奈川の墓に入るので

帰省するたびに会いに行けるしね。

ひとりぼっちになった叔父に

従兄妹たちも東京に帰ってこいって

言ってたけど。

どうするんだろう・・ほんと。

 

そんなこんなで気合い入れて行った

週末のイベント大盛況でした。

もうね、目が回るほどだった。

 

スクールでアドバイザーとハンドセラピストを取得した

受講生さんに実践の場を経験してもらうっててことで

お手伝いいただきました。

今後も他の受講生さんにもイベントやセミナーなどに

ご参加いただきたいと思っています。

6月のてんこ盛りだった行事も

6月25日の

AEAJ松山セミナーで

ひと段落です。

 

ハンドセラピスト資格を受講された

受講生さんとわいわいがやがやで

セミナーを聴きに行ってきます。

みなさん、1人だと躊躇してたけど

一緒に行けるなら行きたい!ってことで

受講生さんの車8人乗りに便乗してきます。

 

 

しばらくは、通常のスクールのお仕事に専念しつつ

セラピスト実技の勉強を始めようと思います。

 

そうそう、北海道から帰ってきたら

セラ学科の結果が来てました。

相変わらず10年前と同じ

ペラペラの封筒、紙の色はピンク

誰も見てないと思って

結果みて小躍りしてたら

居眠りしてたはずの次男が

ばっちり見ていて

夕飯で暴露されました。

お母さんの小躍りの真似まで

されちゃったけどね。うん

 

そんなにださい踊りじゃなかったYO!

さ~明日から、頑張る(今日はお休みです)ええ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末のアロマクラフトワークショップ

ほんとにたくさんの方にご参加いただきました。

 

精油の香りを気に入って

2日間来て下さる親子連れさんや

おばさまも多数w

 

特にね、面白かったのは

2日目の手こね石鹸

 

男の子とママのペアのご参加が

すごく多かったこと

男の子はママの付き合い?って思ったら

もくもくと精油を選び、もくもくと作ってくれました。

 

あとはね、パパが娘さんの

付き添いできて、すっかりパパさんのほうが

はまったね?っていうパターンも多かったよね。うん

2日目は自分からいっぱい香りを試してくれた

パパさんもいたほどです。

 

精油を結構な本数持って行ったんですけどね。

こんな機会じゃないと嗅ぐこともないだろうって

レアなもの多数

 

ここでね、人気だったのが

フローラル系でした。

プルメリア、ジャスミン、イランイラン

チャンパカ、ロータスなんかね。

 

場合により子供そっちのけ?で

精油を選ぶパパさん。

 

男子『アロ活』のみなさんも

そうだけど、男子だって

ゴージャスな花系精油に

癒されるんだな~って

実感したワークショップでした。

 

1日目ジェルは写真取り忘れましたけどね。

いつもですか?

 

2日目の石鹸は

気合いいれてできる限り

写真撮らせてもらいました。

 

ほんの一部をご紹介

 

 

 

 

 

 

他にもいっぱいあるんですけど。

そのうち受講生さんの作品アルバムでも

作ろうと目論中

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

セラ学科試験も終わって。

ようやく一息ついてるとこです。

 

結果が来るまでは

じたばたしても仕方ない

ってことで、

もくもくとお仕事頑張ってるんですけどね。ええ

 

今日はなんと

はちおじさんと友人と

畑仕事してきたよ~これ~

 

はちおじさんのお友達のところです。

 

 

芋掘って、大根抜いて

新玉抜いて

 

さらに、7年ものの

梅干しまでもらってきちゃいました。

 

なんていうの?

口が曲がるほどしょっぱい梅干し

ものすごい大きな甕に入ってて

炊き立てご飯で梅干しおにぎりしたら最高って

感じの梅干し

どうしましょう・・ダイエットしようと

思ってるのに・・

夏物のスカートがきついんですけど?

 

やべ~やべ~って

思ってるのに・・

 

 

すごく居心地がいいお宅で。

気が付いたら

ついつい長居してしまいました。

昼寝できそうないい風が抜けるのね。

 

四国にきて

いつも思うこと

 

人がね、ほんとに温かいんだよな~

 

また秋にサツマイモほりに

おいで!って言ってもらったんですけど

秋と言わず、時々遊びに行きたくなる感じ?w

 

今から楽しみです。

 

さ~6月

なかなかうまく前に進まないこと多いけど

 

今年は気学的には

そんな年だってことだけは

習って覚えてるので・・w

 

コツコツとマイペースに

頑張ろうと思ったわけです。ええ

 

そうそう、先週末は

アルテのボスと海を見ながらモーニングまで

しちゃったよね~

 

 

目の前は瀬戸内海

オサレナ野菜中心のサラダモーニング

トウモロコシが生だったよ~!

甘くておいしかったけど。ww

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日から勉強するってことで。

 

今日は連投で、すみません。

1か月以上ブログ放置してたのは

単なるズボラなだけですが

 

フライヤーが届いたので

イベントのご案内です。

 

まずは6月3日(土)

6月4日(日)

香川県のサンポートにある

ヨンデンプラザさんでの

アロマクラフトワークショップです。

 

夏の定番、6/3は芳香剤 6/4は手こね石鹸を

お好きな精油の香りで作成できます。

 

参加費、材料費無料のワークショップです。

ご参加には事前のお申込みが必要です。

 

そして6月18日(日)

 

サンポート高松・シンボルタワーでのイベントで

アロマクラフトワークショップしたします。

 

こちらは当日受付先着順です。参加費、材料費無料です。

 

今年の夏の暑さは

どんな暑さになるのか、想像するだけで

げんなりしてきますが

 

精油の香りで涼感アップ!ですよ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とうとう、って英語でAt last ?だった?

 

とうとう

週末はセラ学科試験ですけどね。ええ

なんていうの?勉強一向に進んでないよね。

 

机に向かうと、急に

掃除してみたくなってみたり?

何かを磨き始めてみたり?

 

 

前置き長いですね。

 

勉強しないとならないくせに

精油をね、ヨーロッパから輸入してみた。うん

 

オーストラリアからはちょくちょくしてるけどね。

円でしてるからね。うん

 

今回は

まずね、通貨ね。

£と€

似てるよね?え?

 

いつもどっちがどっちかわからなく£と€だよ。奥さん

 

£が仲値で144円くらい?

€が仲値で125円くらい?

だいたいですけどね。

 

結局イギリスの薬局からの個人輸入だけど

その薬局はなぜか?€で決済するんですよ

 

とにかく安いので

ものは試しでしこたま買いました。

仮に関税がかかって払っても

自己責任ってことで今回は自分使用の分だけ。

 

鉄板のPRANAROM

 

あとはね、フィトサンアローム

この精油はずっとGETしたくて

国内の総代理店で☑してたんだけど

いつも売り切れでね。ええ

フランスではそこそこ名の知れた精油です。

 

ラドロームのも買ってみた。

 

なんていうの?返信メールとか

ものすごいアバウトなんですよね。

改行とかしらないの?って感じのね。

しかも英語ですから・・もうね。

う~んたぶんこんなこと言ってる?って

位しかわからない、英文科卒48歳の夏

 

 

今ね、すごい悩んでます。

開封して一個一個香りを確かめちゃう?

 

いやいや、それ始めたら

セラ学科の勉強しないこと100%だから

29日まで我慢する?

 

ものすごく悩んでます。

 

そんな暇あったらとっとと嗅いで

勉強すればいいんですけどね。ええ

 

テスト終わったら

香りを1個1個確かめて

また紹介しますね。ってしなくていい?

 

その薬局はもともとフランスが主で

イギリス版とドイツ版のページがあるので

ちゃんとしたとこだと思います。

 

しかも送料も良心的で

しっかり追跡機能付きで14€

さらにね、イギリスってすごいアバウトってイメージがね

あったんですけどね。

 

ちゃんと1個1個

プチプチで包装してくれてるからね。うん

おまけまでつけてくれてるもんね。

 

これはおすすめ!って確信できたら

紹介しますね~ってしなくていい?w

 

ちなみにおまけはこれ

なんだろう?これw

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、朝から予定していた仕事が

お子さんの発熱でキャンセルになり・・

 

いい天気だし、どっか行こうかな?と

思ったんだけどね。面倒くさいな~って

 

テスト勉強しようと・・

テキスト広げたけど・・

 

無理w

 

なんていうの?この

ギリギリまで追い詰められないと

焦らない性格

 

先日、次男のお友達父母と

うちの旦那と4人で食事に行きましてね。

 

血液型の話しになったわけ。

 

絶対に当たらないだろうねって思ってたよ。

毎回のお約束だよ。

 

OかBかって展開になるわけですけど

OでもBでもなく Aだけどね。うん

 

でもね、結婚生活18年?19年?

 

奴が初めて言ったよね。

 

旦那

僕も、こんなA型初めて見ました。

たぶんAOだからですかね?

ほとんどOのAOって感じ?

 

って・・・ほんと、自分の

ABはほとんどBのABだと思うけどね・・って

心で思ったけどね。うん

 

 

でね、ご主人が

AとOって合うんですよねってね。

 

いや、旦那ABだし・・・

うちにO型一人もいないしね。うん

 

 

で、ぽっかり空いた時間のお話し

 

 

せっせ、せっせとね。

 

GWのイベントで使う

アロマストーン作ってます。

 

もうね、

結局石膏買っちゃったよね。

 

家の修繕?

なんかの職人?ってほど

買っちゃてね。なんなら壁塗っちゃう?ってほど

 

美術で使う、考える人とか作れる量だよね。うん

 

母の日用のコラボ企画で販売する

アロマクラフト作成してます。

 

 

 

これがね、母の日の贈り物にもなる

クラフトになります。最後の仕上げは

友人のフラワーの講師がね。ちょちょちょ~って

 

私は、ストーンと精油のブレンドを担当

ってことで、気が付けばもうすぐ3時

 

勉強、遅々として進まず・・

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日4月12日から第36回アロマセラピスト学科試験の

申し込みが始まりますね~

締切は26日

 

まにあうかな~自分

 

もちろん、私のセラ学科のお勉強

間に合わない感、満載で

でも、そうは言ってられず

勉強してるんですけどね。

 

呼吸器、覚えにくいです。

暗記力の衰えた47歳の脳みそ

インストではほぼ触らない分野

 

外呼吸=肺の肺胞と毛細血管の間で行われるガス交換

内呼吸=細胞組織と毛細血管の間で行われるガス交換

 

呼吸器

上気道、下気道、肺

 

気道

上気道=鼻腔+咽頭

下気道=喉頭+気管+気管支

※声門は喉頭にある


 

テキストP55より転載

 

ここでのポイントは

肺胞と肺の毛細血管でのガス交換を外呼吸

細胞組織と末梢の毛細血管でのガス交換を内呼吸

そして心臓が左に位置するため

左の肺は右に比べ小さい

右肺は上葉、中葉、下葉であるのに対し

左肺は上葉と下葉のみ

 

さらに、気管支も同様に

左気管支は右に比べ細く、長いく分岐の角度も大きい

 

声門は喉頭にあり、食道は気管の後ろに位置する

 

気道には線毛があり異物の侵入を防ぐ

 

 

 

テキストP58より一部転載

 

このね、胸式呼吸と腹式呼吸の時の

胸郭肋骨や肋間筋、横隔膜や胸腔内圧が

どうなるか?

 

これがね、非常にややこしいです。

物理的にイメージできないこの脳みそ

 

いつまでたっても頭に入ってこない。うん

 

息吸った時=吸気

※吸息時、吸息運動時とも言います

 

息はいた時=呼気

※呼息時、呼息運動時とも言います。

 

 

 

胸式呼吸

主に肋間筋による呼吸

腹式呼吸

主に横隔膜により行われる呼吸

 

吸息運動時

外肋間筋=収縮して肋骨を持ち上げる

胸郭が広がる

 

横隔膜が収縮することで

胸郭が引き下げられ

胸腔内圧が下がる

 

呼息運動時

外肋間筋が弛緩し

内肋間筋が収縮することで

胸郭が縮小する

 

腹式呼吸

 

横隔膜が弛緩することで

胸郭が引き上げられ

胸腔内圧が上がる

 

ここでのポイントは

呼吸筋=肋間筋や横隔膜

 

①肋間筋や横隔膜が収縮、弛緩することで

②胸郭を拡大、縮小し

胸郭内の容積が増大、減少するにともない

肺が膨らんだり、しぼんだりする。

 

これが、まさに吸気と呼気の時に

行われているわけで・・

胸腔内圧が上昇したり低下するっていうのが

容積の増大、減少のことですね。

 

 

 

そしてさらに私を悩ますのが

大循環と小循環

外呼吸と内呼吸

 

いままで47年間

静脈は心臓に戻る汚れた血

動脈は栄養をカラダに運ぶ血が流れてると

思って行き来たよね。うん

 

でもね、この外呼吸

肺循環、拡散って呼吸はね。

 

動脈血が肺静脈を流れるんですよ、奥さん

もう、この時点でなんで?なでなの?って

スパイラル、勉強したくないだけですか?

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

冷蔵庫にね、ピザがありました。

確か母がいる時に買ったっけね。トオイメ

 

真空パックだし

そうそう腐らないしって

お腹すいたとき食べようって。うん

 

でも結局、食べずに時が過ぎ・・

月曜のごみの日に捨てなきゃってね。

冷蔵庫開けるたびに気になっていた。うん

 

 

そんな月曜夕方、次男が

お腹すいたって言いだした。

この男、成長期なのでしょうか?

24時間お腹すいてます。

 

おやつ食べたいって言い出した。

 

もうすぐご飯だし。何にもないし、

もう、あと1時間もせずご飯ですから。

我慢しろっていいました。

※おやつ買うの忘れたのは私ですけどね。

 

でもね、次男、我慢できないって言うわけ。

 

じゃ、急ぎ気味で用意するって

言ったのに、

どうしても我慢できないんですよ。

 

ごそごそと冷蔵庫をあさる次男

お母さん、このピザ3/17で

消費期限切れてるけど大丈夫かな?って

言ったよね。

 

あ、やべ~やべ~今日のゴミで捨てようと

思ってたのに・・・忘れちゃったよ。と心の声

 

大丈夫なわけないよね。普通。

悪いことは言わないから

食べるのやめときなさいって言ったよね。うん

 

でも、見た感じも匂いも

全然腐った感じしないよってね。次男

食い意地張り過ぎでしょうか

 

焼いてみて

匂い嗅いで

やばそうならやめとけって言ったよね。

 

そこから先は

どうなろうと

自己責任だよって。

 

そういう問題じゃないですか?

でね、焼き始めた次男

 

結局一気に完食し

晩御飯もお代わりまでして

 

しばらくしたら

 

痒いっていいだした。

 

見たらね、

 

蕁麻疹出てたんだYO!

 

びっくりしたっていうか・・

心の中では

やべ~やべ~って思いつつ

 

食べた時、なんか変だな~って思わなかった?って

冷静に聞いたよね。うん

 

う~んちょっといつもと違うな~って

思った部分もあったって。

※部分的に腐っていたようです。

 

でも美味しかったし

お腹すいたから食べたってね。

 

長男は、俺だったら絶対食わないってね。

食った後に言ったよね。うん

冷たい男です。

 

とりあえず、抗ヒスタミン作用のある精油と

痒みを抑える精油で

次男オリジナルオイルを作って

痒ければ「塗れっ!」って塗らしつつ

 

昨日は一日様子みたけどね。

 

肉系とか魚系

油系を取ると

途端にぶわ~ってでるわけ。

 

7日入学式だし

朝から仕事だったので

仕事から戻って

病院連れていきましたけどね。

 

かかりつけの先生に

どうした?って聞かれて

 

ピザにあたったみたいです・・って

 

あ~魚貝系?とか?

 

いえ、2週間前に期限きれた

普通のピザ

 

あ~

腐ってたんだね。

 

 

なんでそんなの食べたの?って

 

お母さんが

匂い嗅いで大丈夫なら

大丈夫って言ったから!って

 

お母さんのせいにされました。

 

 

え?お母さんのせい?

 

長男いわく、一種の虐待だよねって。

 

乳幼児や小学生じゃあるまいし

自己責任だと思うけどね。

って言ったんですけどね。

 

病院からの帰り道

自己責任だ、いやお母さんのせいだって

 

そんなやり取りをしていたら

いきなりぽろっと

奥歯の詰め物が

取れました。

 

慌てて、かかりつけの歯医者さんに

電話したら、休診でした。

 

次男はすかさず

お母さん、罰が当たったんだよ。って

超喜んでます。ええ

 

奥さん

天罰ってあるんですね。

 

 

 

天罰ってあるぜっ。By鯖オ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。