ポケモンGOいつやるの?

テーマ:
今日は外出するときに子どもたちと楽しんでいるポケモンGOの記事です。
ていうか愚痴かな?

ポケモンGOがリリースされたとき私のスマホはOSが対応しておらず、少し出遅れて機種変更後にポケモンGOをはじめました。
それからは外出時に子どもに捕獲とポケストップ回しをさせて帰宅後にポケモンの整理や進化、道具の整理をしていました。

ただ徐々に仕様は変わっていき、まず一定速度以上になると捕獲できる野良のポケモンがわかなくなりました。
更にその後、速度が速いとポケストップを回しても何も起きなくなりました。

まあ、仕方ないですね。ポケモンGOをしながらの運転での事故が相次いでますし…

私の場合ペーパードライバーなので、バスで子どもと出掛けることが多いです。
あとは旦那の休日は旦那の運転の車で…

そのときに車内でポケモンGOを楽しんでいたのですが停車中しかアクションが起きない。かなり悩ましい状態になりました。

ポケモンGOは徒歩を前提に開発されたのかもしれません。
しかし徒歩での歩きスマホにも危険はいっぱいで私はバスなどを降りるとスマホはバッグに片付けてしまいます。

こんな状態でいつ遊ぶのがベストなんでしょうね。

レベルが上がりなかなか1回では捕獲できなくなりモンスターボールの消費も多くなってきました。

一方ポケストップをなかなか回せなくなったのでモンスターボールの供給量は減りました。そのうち尽きる日もくるかもです。

なんだか最近そんなこんなで外出の楽しみダウン中です。外出時にアプリを起動しない日も出てきました。

コレクション的にはまだまだ未達成で続けていきたいんですけどね
AD

少し前・・・というかオープンβあたり?からルナティアリターンズをはじめてみました。

相方さんが以前やっていたということでいろいろと聞きながら手探りしています。

とりあえず今は自分にあった職探さないとね。

 

というわけでいろいろ手探りです。

 

まずメインで活動する(予定の)アカウントに

獣人スタイルの♀キャラのメイジ

人スタイルの♀キャラのクレリック

小さな獣人スタイルの♀キャラのハンター

国家は青い方

 

そしてもう1アカ取得しそちらに

人スタイルの♂キャラのウォーリア

獣人スタイルの♂キャラのシーフ

小さな獣スタイルの♂キャラのモンク

国家は赤い方

 

を作ってみました。

もともと回復、魔法、遠距離のが好きなだけあって

サブアカウントの方はクエ1,2個やってなんかもういいかな・・・・wになっちゃいました。

 

メイジは一番最初に育てたのですがやはり柔さが目立ちますね。

しばらく独走してきましたが相方さんのキャラ(ウォーリア)と一緒に育てるのもいいかなと思っています。

 

クレリックはもともとヒーラーということもあり常に相方さんのモンクと一緒に遊んでいます。

久々に回復がお仕事のヒーラーさんという本来のお仕事をさせてもらえることがちょっと新鮮w

あとどんくさい私にも耐えられる耐久は結構魅力ですね。

 

 

そしてハンター。

なんだかんだで育て始めたのは一番最後でしたがなんかいろいろ楽しいです。

私はどのゲームも遠距離攻撃職から分離するときは銃系ではなく弓系を選ぶのですが

今回も弓を装備させています。

当たり前といえばあたりまえだけど通常攻撃が遠距離で出るんですよね。

最初に育てたメイジ=魔法攻撃職。

今まで遊んでた幻想神域では遠距離で通常攻撃扱いの魔法がバンバン飛んでいました。

でもルナティアでは杖はあくまで鈍器

近接で殴ります。柔い杖なのでとにかくスキルを打ち続けて攻撃しつづけないとなのですが

ハンターは通常も挟んでスキルが回せるのでそれが逆に新鮮。

今のところこの子だけは一緒に遊ぶペアのキャラがいないので一人で冒険するときに動かすかな・・・・。

 

 

そんなこんなで少しずつはじめてみました。

メインは幻想神域のつもりですが結構こっちにも顔だしています。

ツイッターが…

テーマ:
先日いつも通りスマホでツイッターを開こうと思ったらアカウントに制限がかかっていました。

どうやら不正アクセスにあったようです。
症状としては眼鏡?サングラスの宣伝を勝手にツイート。更にはフォロワーに勝手に@つきツイート。

いろいろ。調べてみました。
この業者レ○バン。以前からかなりあちこちで悪さをしているようです。
フォロワーを上から順に3アカウントずつ@つきで送信それを何通も…というケースが載せられていましたが私のところは最初ので制限がかかったのか1回だけでした。


今はパスワードも変更し落ち着いていますが、前からアカウントを新しくしたいなと思っていたので思いきってアカウント新しくしました。


最初に使ってたアカは謎の凍結(すぐに解除)にあってるしツイッターも安住できないな。私

最近のゲーム

テーマ:
といっても最近は少しだがバイトに出るようになったので以前ほどガッツリ遊ぶことも少なくなった。
パソコンを起動する気力がなかったり起動しても長続きせず放置や落ちることもしばしば。

休憩で横になりながらやるのはスマホゲーム。
先月スマホの機種変更をしたので新たにいろいろ入れた。

まず最初に遊んだのがドラゴンプロジェクト。白猫プロジェクトで有名なコロプロ社の作品。白猫と同じプニコン搭載。白猫ではマップで迷子になるのがなんとも言えなく…だったのだがこれはあまり迷子にならない。でもレベルが上がり素材集めが大変になってきて最近はログボだけ貰う日々。
まとまった時間が取れたら遊んだりするかも…

次はどうしてもやめられない主婦層に人気の恋愛ゲーム。パラメーターあげるのに課金をしないとすごく時間かかったりするのわかっていても無課金の範囲でまったり遊ぶのがやめられない。体力ゲージなどの都合でこれは1日数分。

そして外出時は子どもたちと一緒にポケモンGO。先月スマホの機種変更をするまではOSが対応しておらずダウンロードすらできなかった。機種変更をしてせっかくなのでいれてみました。あまりがっつりとはあそべないので集めるの専門で育てたりまではできてません。

さいきんの暇潰しはこの2つ
1つ目がワギャンのパネルしりとり。
かつてワギャンランドというゲームのなかにあったシリトリにスポットを当てたゲーム。いろいろな読みを考えながらしりとりを繋げるという単純だけど奥が深いゲーム。気がつくと時間が経過しています。

もう1つがPPAP
そう最近はやりのピコ太郎さんのアレです。それをモチーフに動くリンゴやパイナップルにペンをタイミングよく刺す。その連続成功回数を競うという単純なものです。たまにパイナップルとリンゴが同時に出てきてペン2本が同時に刺さります。
つまりPPAP(PenPineappleApplePen)が完成することもあります。微妙に成功しそうでミスってしまう絶妙な難易度がいい感じです。

スマホゲームばかり紹介してきましたがパソコンゲームも全くやってないわけではないですよ。

最近はかなりイン時間少なくなったけど幻想神域もまだまだ続けています。
幻想神域のことは専用のブログがあるのでここでは省略

そしてここ最近よく遊んでるのがルナティアリターンズ
XLのゲームをFNOではじめその後もXLゲームをやる分には操作にあまり差がなくそれがかなり身についてしまっていて最初は操作にちょっと悩みましたが少しずつなれてきました。リターンズということで復活ゲーです。フレさんが前作をやっていたということでいろいろ聞きながら楽しんでいます。


とまあ現況はこんな感じです。
今幻想神域のことを書いてるブログを幻想神域かそれを元にした脱線程度に絞っているので今回はいろんなゲームということでここに書いてみました。

アタマジラミ再び!

テーマ:
子どもたちの頭にアタマジラミ発生。
2回目です。
上の子の前回にくらべるとそこまで多くないけど
今回は下の子とダブルで同じぐらい。
前回は下の子そんなに多くなかったんだよね~。

感染源どこだろう・・・って考えちゃう。

子どもなんだし、どこにだって可能性はあるよね。

毎日たまごとりの日々。
一人30~40分×2

これだけで疲れる。

週末は旦那におしつけようw

こっちにかけばいいんだ・・・。

テーマ:
以前書いていた子のブログからFc2に引越したわけですが Fc2でのブログは諸事情により幻想神域の記事の更新をストップしています。 しばらくは全く更新していませんでしたが最近幻想神域がメンテのときに遊んでいる星界神話の記事ように復活させました。

4月からリアル用事の変更で遊べる時間が変更され今までより少しだけ星界で遊ぶ時間がながくなったかなと思ったからなんですけどね・・・

でも・・・星界も幻想も隔週メンテになっちゃって・・・結局星界で遊ぶのも2週間に1回??

しかもそこにまた別のリアル用事が入る可能性もあるわけで・・・

なんだかんだであんまり更新できないかもですね

とと今回はそんなことを書くために記事を書き始めたのではない

久々に動画作りました~~!!の報告をどこかでしたくて
すでに鍵アカのツイッターでは公開していたのですが
さすがにブログはFc2のはもう使えないな・・・っと

よくよく考えてみればこっちのブログは私が勝手に見捨てて(?)Fc2に移動しただけで
別にブログの更新やめますっていった記憶はないっ

というわけですでにこっちのブログを見にきてくださってる方は少ないと思いますが動画おいておきます。

スマホアプリ「花より男子」

テーマ:
最近このアプリゲームにはまっている。
恋愛ゲームである。
どうやらこの手のゲームはおばさん世代にうけるとみえてそのあたりのプレイヤーが多いらしい。

私も過去に大奥ものとか幕末もの執事ものなど某大手ゲーム会社配信の携帯ゲームでプレイしていた。

数カ月前から久々にこのタイプのゲームをはじめてみた。

花より男子と言えばあの有名なF4
今回もゲームの中心はこのF4との恋愛である。
原作内のヒロイン「牧野つくし」になりきるのかと思いきゃ違っていた。
母子家庭の少女が母親をなくし父親に引き取られる。
父親は社長であったため急きょお嬢様生活がはじまる
この少女にあたるのがプレイヤーなのである。

ゲームとしては現在はF4の4人。道明寺・美作・西門・花沢の他に
プレイヤーが以前通っていた高校の同級生やプレイヤーの執事も選ぶことができる。

私は以前執事との恋愛ゲームもやっていたせいか今は執事にドハマリ中

朝の寝起きモードの数分間にストーリーをすすめるのが最近の楽しみである。

疲れるね

テーマ:
ネタブログって疲れるね。
だからやめたの。
嘘を考えるってほんと大変。
思えばエイプリルフールもいつも嘘を考えているうちに終わってしまう。

ネタブログになる前の記事は残しておきたかったからネタブログの分だけ消してみた。

もうこれは更新しないかな…


ネタブログではないメインのがあるしね。
それ以外にも思うところあって書いてるしね