「わたし」をもてなす毎日を。 〜片付け、掃除がしたくなる、好きになるブログ〜

スッキリした部屋で暮らしたいのに、なかなか手がつけられていないあなたへ。

整理収納アドバイザーの牛尾恵理が、片付けや掃除がしたくなるマインドや、習慣化するためのコツをご紹介します。


テーマ:

日曜日(3/19)、私の心の師匠、石阪京子先生のトークイベントに行ってきました!

 

 

発売されたばかりの2冊目の著書、『夢をかなえる7割収納』の内容を、たっぷり2コマ3時間!

 

本で紹介されていたリアル事例の裏側も、嫁・姑問題も踏まえつつごっそり掘り下げて紹介してくださっていて、
「なるほど~!流れや技術はもちろんだけど、こういう言葉かけや作戦で成功に導かれていくんだー!」
と、感動することしきりでした。

 

 

イベント中は写真NGでしたが、真剣に聴き、メモを取っていたらまさに「名言」だらけ!!

 

印象に残った京子先生語録を感謝を込めてシェアさせていただきます!

 

ーーー


「表紙のオレンジは、太陽の色。「がんばりやー!」って気持ち!「動く」ため。動きましょー!動かな片づきません!」

 

「まず理想の暮らしを紙に書く。片づけ切れば夢はかなう!」

 

「自分との小さい約束を守れたことがバネになるの。」

 

「『7割収納』がゴール。」

 

「『7割収納』だから、考えない家事ができるようになるの。油使ったらすぐしまう、フライパン使ったら熱いうちにシャッと洗う、みたいに片づけながら料理ができるようになる。」

 

「モノは味方になってくれない。スペースこそ味方になる。助けてくれる。」

 

「捨てない片づけなんて、ありえません。」

 

「7割まで減らせば、これここに置けたらいいなあ、ってとこに置けるようになるの。」

 

「子どもは抜け殻を残して成長します。本当に大事なことは心に成長を刻むこと。抜け殻じゃない。」

 

「片づけは旅行と同じ。食事も外食にして家族みんなでやる!」

 

「まず、鳥の目で間取りを見て、それぞれの部屋の役割を決めてしまう。」

 

「一番モノが詰まっているところはどこか探す。それはたいがい押入れとかのバックヤード。そこから死蔵品をどんどん手放していって!」

 

「大きい空間が空けば、片づけは一気に加速します!」

 

「『空間=お金』って考える。」

 

「鳥の目で見れば、片づかない理由がわかってくる。」

 

「パブリックスペースに個人のものが入り込んでいるから片づかない。」

 

「どこで、どんな寝具を使って寝るかはかなり重要。」

 

「奥行の浅いクローゼットのあるマンションは、始めからベッドで寝ることを想定してる。」

 

「床に直接万年床は、絶対カビ生える。」

 

「家具を買う時は魚の目。ずーっと使えるやつを選んで。」

 

「見せる収納なんてレベル高すぎ。隠そ。」

 

「最後は虫の目で使いやすい収納になるように細かく見ていく。」

 

「全出しすると、嫌になる。「もうええわ、全部捨てたろ!」って思うことが大事。」

 

「今日が一番若いんやから、今やろう。」

 

「レジ袋一つからでもいい。明日は二つ。何捨てたー?って毎日きくで。」

 

「7割収納にしたら、何が投資で何が消費で何が浪費なんかが分かるようになる。」

 

「(キッチン兼洗面所で)歯ブラシしまいたいなあ、ここにしまいたい。でも鍋が入ってる。鍋をここに移動させたら?ここは食品ストックが入ってる。でもこれは減らせるんちゃう?…みたいに「ところてん」方式でモノを押し出してくの。」

 

「片づけ中はエコ洗剤じゃ間に合いません!たくさんある人は帰って捨てて!重曹だのクエン酸だのは片づけ切ってから。」

 

「子どもに厳しく、夫に優しく。だって夫に優しくしたらお金が入ってくるからね笑」

 

「石阪京子を肩に乗せて!」

 

ーーー

 

とにかく京子先生から感じるのは、「愛」と「迫力」、そして「スピード」!

 

これぞ、一流だなあ…


サインの列、最後の方に並んだら、ホールの退出時間が来てしまい、みんなオレンジの本を手にしながらぞろぞろと外へ(笑)。

 

青山ブックセンターの前で並んでたからちょっと宣伝になったかな?

 

快く握手してくださり、サインと写真にも応じてくださいました♡

 

 

初めて京子先生にお会いしたのが2年前。

 

このブログを始めたばかりの頃でした(その時の東京セミナーのレポートはこちら)。

 


京子先生に憧れて踏み出したお片づけサポート業、この2年間でほんの少しだけど進めてるかな…

 

またこれを新たな出発点として、一歩一歩精進していきます!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

片づけ習慣ナビゲーター:牛尾恵理さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。