最近のあきこさんの頭の中は!1950年代のモードに入ってます。このアメリカのLIFEと言う雑誌は1954年の雑誌です。
インスタに投稿されてて、古本の販売をされてる、東京神保町のマグニフさんから通販で買いました!

1954年と言うとあきこさん10才でした。あきこさん10才と言うと、戦後11年目だと言う事ですよね。戦後11年目と言うと、まだこの時代の日本は戦争に負けて、

食うや食わずの時代と、大人達は言ってましたが、確かに粗食で、いつもお腹が空いていた時代でしたが、私達子供達はそれが普通だったから、子供達は元気で学校に行ってました。

たしかにお昼時になると、お弁当のないお友達は、そっと廊下に出て、クラスのお弁当持参の友達が食べ終わる頃に、教室に入ってきて、又それからなにもなかったように、友達同士ワイワイと遊んでましたね。

私達子供達は、屈託のない子供達だったと思います。

戦後日本は、食料不足、物不足の時代に、アメリカは、こんな素敵な情報誌があったんですね。私達子供達が知らなかっただけなんでしょうね~

でもでも良く考えたら、日本にもアメリカの駐屯地があったから、日本でも買えてたんでしょうね!

以前にもお話しましたが、あきこさん10才の時、初めてハリウッド映画「ローマ休日」を、当時青春してたお洒落な叔母に、連れていってもらいました。

字幕の日本語も、ろくに読めない子供だったのに、このローマの休日を見て、さすが女の子ですよね。あのオードリーのファッションが、とっても印象的に目に焼き付いたあきこさんでした。

そうですね!1954年に、この映画を見たと言う事は、この映画を観たときに、あきこさんの運命は決まったんですね。いずれにしても、その時の出会いで、人生どう変わるかわからないと、言う事ですよね。
この当時のアメ車もかっこ良かったですよね!あきこさん1950年代は小学生の高学年、1960年代になって、高校生になると、親に内緒で、ハリウッド映画やフランス映画など、見に行ってました。

その映画の中で、こんな車を見て、いつかはこんな車に乗ってみたいな、なんて夢見る夢子さんでした
英語が読めないから残念ですが、イラストがお洒落で一枚一枚めくるのにワクワクします。
63年前の戦後のアメリカは華やかですね。
こちらはオイルの宣伝みたいですね!
この当時のお洋服は、あきこさんにとっては、まだ手に入らない程のお洋服でした。いつかはこんなお洋服着るぞ~働き出したら買うと思ってました!
素敵ですね。この当時の色合いが、あせた感じで好きです!
アメリカの人はこの当時から、太らないよう気をつけておられたんですね。

まあ日本でもおられたんたんでしょうけれどね!あきこさん子供だったら気がつかなかったんでしょうね!
あきこさん!大好きなファッションです。
口紅💄💋✨の宣伝ですね
蓄音機の宣伝ですか~
こちらの写真はちょっとだけ、意味分かったかな~
お誕生会みたいですけど~お洒落なご婦人方達のパーティー、アメリカらしいですね!
褪せた色が素敵です。あきこさん英語が読めないけど、写真見てるだけでも充分楽しいです。

なんだかこの時代の映画見て、アメリカの華やかさが素敵で何もかも憧れてました。

今回この本と、1960年代のハリウッド映画の情報や音楽の情報誌二冊買いました。あきこさんの青春時代の雑誌です。

で!これをきっかけに、電子辞書を買おうかな思ってます。そしたら又少しだけ意味がわかると、又楽しみ方が替わってくるかもね~

お知らせ
来週17日月曜日から22日土曜日迄生地マルシェのイベントをします。今回のマルシェは、又前回のマルシェとは、趣が代わりきっと楽しんで頂けると思います❗

そして21日金曜日と22日土曜日はノマディックさんのランチカフェがあります。今回は冷たいパスタと暖かいパスタです。是非ランチカフェにいらしてくださいませ!お待ちしております。

ノマディックさんのランチメニューです
こちらはあきこさんのオリジナルのキットで販売します。
AD