ご報告

テーマ:

お久しぶりです。


 

ブログから遠ざかりすぎていました・・・


 

このブログでは


 

たわいもない日常を


 

5年ほど書き綴っておりましたが


 

こちらではこの記事が最後になります

 

 

 

そしてそして


 

11月から



南大阪の自宅にて料理教室を



スタートすることになりましたおねがい

 

 

それを機に新しいブログに


 

お引越しすることになりましたので


 

ぜひ新しいブログにも


 

遊びに来てください♡

 

↓新しいブログです

 

http://ameblo.jp/saisaika2016/


 

 読者登録大歓迎です〜口笛


 

今までマイペースな


 

ブログを読んでいただき


 

ありがとうございました。

 

  

 

AD

早くも夏バテ対策

テーマ:
お久しぶりです

GW後半から体調不良で

なかなかすっきりしません(((╹д╹;)))



自宅でゆっくり


今日はたくさんお料理しました♡


買い出しに行くと

スーパーが今までにない混み具合で

不思議に思っていたら

改装前のセールで

3割ほどお安くなっていて

買い置きはしない派ですが

3割引きに大興奮して

爆買いしました笑



そんな今日は


いち早く夏バテ対策メニュー

ビタミンたっぷりで♡




{AFA55BD8-D325-4BD7-8F05-22FBE83AE758}



初挑戦の

かつおのタタキと茗荷とオクラの三杯酢和え

{529DEE67-EDBA-4547-921B-7BC22384E992}

冷製茶碗蒸し

{5DFE3612-FCAE-4748-A1C9-0DFD97040435}


茹で豚  自家製 胡麻味噌
{7A92AC3C-31C7-40FB-9A39-A012955EE7B7}


ん~ニヤリえーニヤリえー


またリベンジいたします











AD

おもてなし料理教室(和食)

テーマ:

昨日は、

おもてなし料理教室へ行ってきました


ここ最近はレッスン回数も年4回になり

行くたびに季節も変わり

1年の早さを実感します。


今回のテーマは

「出汁を使わない和食」

まずはテーブルコーディネート

{2874A1D5-5F22-43E5-BDF2-F362F50D359A}


目を引く大きな花柄のテーブルクロスは

オーガンジー

その下に少し見えている真っ赤なクロス


自分ではなかなか挑戦できない柄と色ですが


さずが先生ですよね~!


素敵♡



お料理は全14品


{77115E9B-2AE5-4CE5-BF35-004A243AB56E}



お料理が乗ったテーブルは


素敵すぎて毎回ため息がでます


出汁を使わないのに

素材からしっかり旨味が出て

どれも本当においしかったです

{2092D5F0-C39C-4F06-9CA4-D308D07EE98F}

{9877E1FD-8C8A-41C0-95F1-C5CBC2106E35}


それに今回は

常備菜にもできるメニューもあり

お弁当のおかずにも

夕食のメニューにもぴったり♡


さっそく復習!


と言いたいところですが


今週は、主人が出張や私の帰省など


しばらく先になりそうですが

早めに復習しよう~







読書

テーマ:
先日親友から借りた本

「フランス人は10着しか服を持たない2」


{131FAACD-3D7A-4293-8C3F-DEF221E30C65}


とにかく冒頭から


バシバシ心に響く言葉がたくさん出てきました


一例をご紹介します


■普段の家事や雑用など日常の何気ない瞬間の

心構えを変えるだけで生活ががらりと変わる



■家庭は外の世界の縮図

家で素敵に暮らす練習をしていると外の世界でも

自然と素敵に振る舞える


■心を穏やかに保つことを最優先する



■自分なりの「暮らしの達人」になる


■持つ魅力は人々の心に触れ

思いがけないような素晴らしい出来事をもたらしてくれる


■家に愛着をもって大事にすると

家はちゃんとその愛情に応えてくれて

あなたを誇りで満たしてくれる



■恵まれていることへの感謝の気持ちを忘れない



などなど。


本文では具体的な

素敵に暮らす術が書かれていますよ♡



子育てで思うようにいかない日々や


家族にイライラしてしまったり



専業主婦になってから


社会や人と関わることが減り


劣等感や不安を覚えた時期もありました



でも!


家庭でしっかり


丁寧に暮らしていれば


外の世界でも大丈夫!!


そう思えます!


自分の気の持ちようで


変わることってたくさんあるような気がします


むしろすべてが変わる!!


この本を読んで



改めて


今自分がいる場所に感謝し


私のできることを


精一杯頑張りたいな~と


思わせてくれました♡



今回読んだ新刊はこちら⇩



パート1 もあります♡⇩