しっぽブンブン系Wコーギー・ペンブロークの諭吉と暮らす、アウトドア好き脱力系飼い主
そんな諭吉家の、田舎でのんびりスローライフな毎日…。
たまにキャンプやカヌーの外遊びもやってますsss

にほんブログ村、コーギーランキングに参加しております。
下
諭吉家本舗~しっぽコーギー諭吉とVIVA田舎ライフ~

ポチっと、いつもありがとうございますどーもっ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月20日

天空の湖 @ 中禅寺湖カヤックツーリング2016夏

テーマ:諭吉さんとアウトドア
あ、ども・・・本館です。


水辺にカヤックと一緒に佇むイヌ。


4

このシルエット、ドコかで・・・。

ドコかで見たことあるような。


8

あ、諭吉さんだ。



連休中日の日曜日、

諭吉家はホームレイクである中禅寺湖にコギ漕ぎに出掛けてきました。

諭吉地方は連日湿度タップリのジトーーーーッ蒸し暑い日が続いておりまして、

涼しい所行きたい!!

汗かきたくない!!

だったら天空しかねぇ~べ?

って事だったんですけどね、諭吉地方はどうも天気がビミョー。

でもね、なんか天空は天気良さそな気がしたんだよね、

今まで蓄積してきた諭吉家データでは。



中禅寺湖に向かう道中、空はドンヨリ。

時々小雨なんて降っちゃったり。

いろは坂を登っている途中もガスガス。

おぃおぃ・・・。

でも~。

標高1200メートルの天空の湖である中禅寺湖は、

なんと雲の上。

晴れてました。

ビックリ。


9

やっぱり、日頃の行いよね~。

雲はやや多いけど、天空は下界と10℃弱くらいの気温差があるので、

とっても涼しい。

1

湖面もヌルッとした波は出てるけど、穏やか。

今回のコースは、北岸のボートハウスから出て南岸へ、

そこから反時計回りに3分の2周コースです。

ただ、南岸は熊の目撃情報が多いと言う事で、

上陸せずにスルー。


って予定だったはずが・・・。


ズドン。


13

だって、だって・・・。

この浜って、普段岩がゴツゴツしていて着岸を躊躇するような浜だったんですよぉ。

それが、水が少なかったせいで、着岸できるようになってたんですよぉ。


12

寄っちゃうでしょ。

プライベート感満載です。

こんな所誰も来ませんので。

もっとゆっくり楽しみたい所なんですけどね、


15

長居は致しません。

熊、怖いんで。


14

そ言う訳で、関東地方水不足。

って言われてますけど、中禅寺湖も水が少ないです。

水面が下がってるので、グリーントンネルをヌルっとする楽しみも、

あぁ、無理だわ。


10

さて、ランチポイントまで湖岸沿いをヌルッと漕いで・・・。

と思っていたら。

また寄り道着岸。


6

中禅寺湖で諭吉家が一番お気に入りの浜、阿世潟に着岸でございます。

今度は何だ?


ええっと・・・。

ガス欠です。

お腹空きました。


19

にしても、ここ阿世潟の浜も、水が少ないせいで、

段差が出来てました。


18

もう少し品の良い停め方無いんですかね?

ズドーンとまぁ・・・。

ココも長居は致しません。

とっとと食べて、とっとと出る。


ランチスポットまで、あとはのんびり。

下界はまだガスガスなんでしょうか?

山が切れている所から、雲がぬわ~っと上がって来て、

ちょっと、面白かったです。


17

そうそう、カヤックを漕いでいると、

お邪魔にならないように、ご迷惑にならないようにと、

肩身の狭い思いをしながら、何かと気を使わねばならない遊覧船。

只今2艘体制でぐ~るぐる回ってますけど、

来年の夏には、なんとなんと!!

16

1艘増えて、3艘になるらしいですよ。

はい~?

3艘でぐるぐる回られたら、どんだけ波食らっちゃうと思うんですか?

こっちに手を振って来る乗客に、その度に手を振り返していたら、

ただでさえ○十肩の諭吉家父と母は、どれだけ痛みに耐えなきゃならないんですか?

ってことを、ココで叫んでもどうにもならないんで、

来年からは更に肩身の狭い思いをすることでしょう。

あっちも商売なんでね・・・。


ってことで、遊覧船を睨みながらヌルッてしていると。

なんだあれ?


20

誰かが石を盛ったのでしょう・・・。


21

今話題の、ジャンボリオンですか?

あぁ、欲しい7億。


そうこうしているうちに、

ランチスポット周辺に到着。

左が最近オープンした、イギリス大使館別荘公園。

左がイタリア大使館別荘公園。



22

どっちにしおうかな・・・。

イギリスは、オープンしたてって事で、さすがにヒトが多いので・・・。


23

空いているイタリアにしましょう。


24

隅っこのベンチテーブルにお邪魔させていただいて・・・。


26

とある姐さんの九州土産。

姐さん、頂きます。


27

太陽が雲に隠れると、ちょっと肌寒くなるので、

温かーいラーメンが美味い!!


28

しみます。

30

ささ、後半戦。

29


後はひたすら漕いで、エントリーポイントまで戻ります。

この頃から諭吉母、いつもの病気、天空病を発病してしまいました。

涼しくて、居心地イイ。

下界に下りたくない・・・。


31

いつもは激混難民キャンプの菖蒲ヶ浜キャンプ場も、

難民キャンプまでではなくて、湖畔サイトも空いていたし・・・。

キャンプしたいな~。

という呟きも空しく。

キャンプ道具を持って行ってなければ、キャンプは無理な訳で・・。

ちょっと後悔。

かなり後悔・・・。

諦めて帰りますかね。

蒸し暑い下界に。

32

そ言う訳で、再び湖上に出て見れば・・・。

進行方向、雲上がってきちゃいました。


33

このガスガスの中を抜けて行くのか、

怖いわ~。

と思っていたら。


35

あ、ガス切れた。


その後は、『漕ぐの飽きたーーー。』

『帰りたくなーーーい!!』

などなどボヤきながらも、グダグダ漕いで。


36

あぁ 帰って来ちゃった。


37

今回は・・・。

8時漕ぎ出しの3分の2周で、16キロ。

諭吉家にしては早めの13時30分に終了しました。


48

いつも夕方近くまで漕いでるんですけどね、

この日、行きたかった所があるので・・・。

そうそう、撤収作業中、

お隣では、カヤックの体験ツアーがこれから出発する所でした。

初々しいね~。




いつも午後には白波立って荒れ狂っている湖面も、

この日は、風も少なく穏やか。

この人達、なんてラッキーな。

やっぱり日頃の行いか?


そして何気にガイドさんの話に興味津津の諭吉母。

聞き耳を立てていると、

あぁそうか!! なるほど!!

と言う話が聞こえてきました。

もう何年もカヤックやっていると、色々と忘れちゃうんだよね。

初心を忘れるな!!

って事ですかね。

あとは、ガイドさんの漕ぎテクをガン見してみたり・・・。

ま、そんな感じですけど、諭吉家断言しましょう。

この中に、カヤックにハマるヒト、絶対います。

ささ。

では天空から下界に降りて、まずは。

おはぎ。
47

ここのおはぎ、美味しいんだよね~。

疲れた体に、甘い物がしみるんだ♪

にしても、下界は暑かった。

ドンヨリな天気にジトーっとした空気。

スタミナをつけなければ!!

足尾にGO!!

同じ日光市内ですが、遠いぞ足尾!!。

それでも行きたかったお店。

昭和の臭い、プンプンでございます。


43

創業50ン年。

90歳のおばあちゃんが1人で切り盛りしているホルモン屋。

大分前、店の前を通った時に、このディープな店構えに心やられて、

その後ずっと気になっていた店でした。

しかし最近、どうやら美味いらしい・・・と小耳に挟んで、絶対行きたかった店でございました。


ワタシ、実は、ホルモンあまり好きではございません。


油ギッシュだし、咬みきれないし。

どこの部位だかわからないし。


46

でも、90歳のおばあちゃんは、事細かに説明してくれて、

じゃさっそくバーナ-で焼き焼き・・。

恐る恐る食べてみると。

44

美味------------い.。

咬み切れるし、油ギッシュでもない。

ホルモン美味ぇ。


7月17日。

諭吉母のホルモン記念日になりました。

そうそう・・・。

『吉田類の酒場放浪記』も取材で来ています。 


45

ディープだろう?


ってことで。

盛りだくさん、コギ漕ぎがメインなのか、ホルモンがメインだったのか、

ビミョーな所ではありますが。

とにかく。

天空は涼しくて居心地がよかった・・・。

もう、天空に帰りたい。

まだ天空病が治癒していない諭吉母なのででございます。



諭吉母でございました。

ども。



「ホルモンが美味い」とワタシが言ったから
 
7月17日がホルモン記念日


ホルモン美味ぇ~。
 


にほんブログ村 コーギー ランキングに参加中でございます。

諭吉日和~しっぽコーギー諭吉とVIVA田舎ライフ~

いつもポチっとありがとうございます

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年06月22日

ミッション 鬼門を突破せよ!! @ 本栖湖コギ漕ぎモンターニャツアー。

テーマ:諭吉さんとアウトドア

あ、諭吉母でございます。

 

ども。

 

諭吉家今シーズンの初漕ぎに出掛けてきました。

 

ちょっと遅めのシーズIN。

 

だってぇ~川漕ぎしようとしたら水が少ない。

 

って言っているうちに鮎釣りシーズン突入。

 

鮎師の竿でスラロームする気も無く・・・。

 

中禅寺湖・・・そっちはそっちで熊が出た~( ̄□ ̄;)

 

諭吉家、今シーズンの中禅寺湖ビビってます、すっごく。

 

ってことで。

 

 

えっと、富士山麓まで、出張してまいりました。

 

 

と言うのもね、いつも遊んでるチーム・ギートチの面々で、

 

あの『モンターニャツアー』へ行くって言うんで、便乗しました。

 

ええ、諭吉家乗っかりました。

 

 

ついでに本栖湖漕いじゃえ!!

 

ってそうねるよね、諭吉家ならば。

 

本栖湖は2回目のコギ漕ぎ。

 

前回、色々ありちょっとブルーになり、

 

富士山方面に諭吉さんを連れてくると、その後具合が悪くなる・・・。

 

と言う事が繰り返され~の、

 

鬼門認定。

 

だからね、

 

もう富士山方面は止めておこう・・・。

 

って、諭吉さんと決めておりました。

 

でも、行っちゃった。

 

諭吉家、モンターニャにまんまと釣られました・・・。

 

 

しかし、なんの前ネタもなく、出掛けてしまったので、

 

とある方と、一日違いでモンターニャに宿泊というニアミスしちゃいましてね。

 

今更後悔・・・。

 

ブログの更新をしていなかったけど、一言だけでも書いておけばよかったかなと。

 

道の駅に寄り道していればよかったなと。

 

 

と言う事で、本栖湖コギ漕ぎ。

 

梅雨時期だと言うのに、イイ~天気です。

 

なのに諭吉さんは下ばかり眺めて・・・。

 

 

本栖ドリンクバー。

 

 

この日の本栖湖、

 

諭吉さんのガブ飲みで、水位が1ミリ減ったとか減らなかったとか・・・。

 

 

湖面はとっても穏やか。

 

 

溶岩帯を通過中、湖底がキレイに見えてました。

 

浩庵キャンプ場の手前の浜でちと休憩。

 

 

諭吉さんも放牧。

 

 

ドコにも出られない、誰も居ない浜だから出来る事。

 

 

自由人な諭吉さんは、

 

木っ端の捕獲。

 

 

ドコへいってもヤルことはやっぱり一緒。

 

 

そして草むらの中へ、お花を摘みに…。

 

 

あ、諭吉さんオトコだから、キジ打ちか?

 

ええっと・・・おトイレです。

 

 

ゆったりのんびり流れる時間。

 

やっぱり、いいな。

 

 

水際には魚いっぱい。

 

水キレイだから良く見える。

 

 

諭吉さんにもハッキリクッキリ、魚が見えるらしい。

 

 

狙ってる?

 

 

動く魚の捕獲は難しいらしく、

 

諦めた諭吉さんは・・・。

 

 

動かない・・・やっぱり木っ端。

 

 

そして物言わぬ木っ端に、ムキッ歯。

 

 

さて、次へ急がねば・・・。

 

だって、諭吉家1周するつもりなんだも~ん♪

 

 

湖をカヤックを浮かべたら、1周したくなる。

 

コレ、諭吉家の習性です。

 

本栖湖の外周、約11キロ。

 

と言うことで、再びの休憩スポット。

 

 

ココでランチを済ませ。

 

良さ気な流木が沢山打ち上げられていたので・・・。

 

 

物色っ。

 

ココには、エビちゃんがいっぱい。

 

 

そして、巨大な倒木が・・・。

 

 

・・・・・・・・。

 

 

このヒト、スルーしても、イイですか?

 

たとえ、飼い犬に乾いた笑いで、呆れられようと・・・。

 

 

おケツを向けられようと・・・。

 

 

とうちゃんは・・・。

 

 

・・・・・・・・・。

 

さぁ。次行きましょう。

 

 

あぁ。風が気持ちイイ。

 

そんなこんなで、エントリーポイントまで、帰ってきました諭吉家。

 

 

本栖湖1周終了。

 

なんかね、1周を漕ぐにはちょうどイイのよ本栖湖って。

 

そんな大きくもなく、小さくもなく。

 

まだイケちゃいそうな気がする~。

 

ってんで、お替りコギ漕ぎ。

 

 

とうちゃんが、1人漕ぎに出掛けて行きました。

 

 

湖上で抱き合う二人・・・。

 

チッチッ

 

じゃ、ワタシも・・・。

 

お替りコギ漕ぎ。

 

 

諭吉さん。

 

 

母には、ギュ~ってしてくれません。

 

なんだ、この温度差は!!

 

なんだ、この扱いの差は!!

 

 

と言う訳で、本栖湖でコギ漕ぎお腹いっぱいになった諭吉家は、

 

やっと、モンターニャに向かった訳でございますが。

 

いきなりの晩ごはんの写真しかございません。

 

外観写真、みんなの写真など一切ございません。

 

 

本栖湖で燃え尽きたとでも言いましょうか・・・。

 

ここれが噂のパエリヤか!?

 

 

でございますが、アレルギーの為甲殻類が食べられないワタシ。

 

諭吉家だけの、魚介抜きパエリヤ。

 

その後も、笑劇の『白米騒動』などもありましたが、

 

噂のワンコケーキは、バッチリ押さえときました。

 

バックショットですが。

 

 

こちらはレジェリリ家のワンコケーキ。

 

を食すレジェリリをバッチリ押さえようと・・・。

 

 

ハイ?

 

 

ママさんがテーブルの下から激写。

 

 

ナイスなお写真撮れましたでしょうか?

 

そんなこんなで食事中大騒ぎだった諭吉さん。

 

 

グッタリです。

 

さて、翌日・・・。

 

 

ホイホイとまた出掛けてしまいました。

 

本栖湖連チャンのジャンジャンバリバリ~ルンルン♪

 

この日は、諭吉さんの兄弟犬、ヤマト君のお家と一緒。

 

 

ヤマト家、実に3年振りのコギ漕ぎ。

 

ヤマト君が病気の間、コギ漕ぎは控えていました。

 

こうして、また一緒にコギ漕ぎ出来て、よかった。

 

 

お天気ビミョーでしたが、漕ぐには何の問題も無く。

 

一度エントリーポイントまで戻った後、

 

今度は、オットさん達で、お替りコギ漕ぎ。

 

 

行っちゃいました。

 

 

そう言えば、諭吉家にとって鬼門と言われていた富士山方面。

 

今回は・・・諭吉さんはその後何事もなく、

 

鬼門、突破?

 

そりゃそうだよ・・・すっごく気使いましたもん今回は。

 

移動中も休憩を沢山入れて、余計なモノは食べさせない。

 

オヤツはドッグフードといつも食べているビスケット。

 

水分補給、おトイレも行けるだけ目いっぱい。

 

突破出来ちゃいました、諭吉家。

 

バンザイバンザイ

 

でもねぇ~心残りがチョビット。

 

初日目いっぱい漕いで、チェックインしたのが夕方。

 

朝もとっとと漕ぎに出掛けてしまい、

 

折角のモンターニャ。

 

食べて、寝て・・・。

 

終わってしまいました。

 

もし次回があるのなら、もちょっとノンビリしたいかな。

 

あ、でも漕ぎには行きます。

 

それはね・・・

 

諭吉家だから~~~~~~。

 

 


にほんブログ村 コーギー ランキングに参加中でございます。

諭吉日和~しっぽコーギー諭吉とVIVA田舎ライフ~
いつもポチっとありがとうございます

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2016年05月06日

new openなキャンプ場 @ autocamping base NAPI。

テーマ:諭吉さんとアウトドア

あっ。

 

お正月以来の更新だ。

 

今、気付いた。

 

あ  ども  諭吉母でございます。

 

誰にも呼ばれていないのにぬるっと出てきてしまいました。

 

ジャジャジャ―――‐ンダッシュ

 

久々登場の度に使っているこの枕ネタ。

 

解ってます、痛々しいです。

 

でも、止められません。

 

ワタシ ショウワ ウマレ ダカラ~。

 

そ言う訳で、諭吉家がブログ界から行方を眩ませている間、

 

あんなことや、こんなこと…。

 

あんなネタ、こんなネタ…。

 

丸っとすっ飛ばすか、それとも書いちゃうかは、

 

すべて、諭吉母の気分次第。

 

ってことで。

 

諭吉家にもやってきたゴールデンな一週間。

 

もれなく田植えと言う厄介な仕事がある訳ですが・・・。

 

諭吉家本気になったら、仕事早いよ!! マッハだよ!!

 

サクッと田植えを終えて、サクッと帰宅し、超早送りで荷物を車に詰め込み、

 

チャチャっとシャワーを浴びて…。

 

夜逃げしました、群馬まで。

 

そいう訳で、諭吉家キャンプ史お初の夜設営。

 

5月3日オープンのキャンプ場に、5月3日の夜22時30分に到着。

 

ギリでオープン初日に滑り込みました。

 

夜通過したから解らなかったけど、

 

向かった先は、こいのぼりパタパタな道の駅霊山たけやま。

 

 

の、近くにある、こーんな道を抜けて。

 

 

こーんな森の中にある。

 

 

autocamping base NAPI。

 

 

オーナーご夫妻が、な~んにも無い森を10年の歳月を掛けて、切り開いた・・・。

 

いや、開拓だろ!!

 

ってな感じのキャンプ場。

 

オープン前に諭吉さんの兄弟犬であるヤマト君のお家、

 

ヤマト家がスペサルに使わせてもらっているのを聞いて、

 

諭吉家も行きたくなっちゃった~。

 

なのである。

 

GW期間中激混みのキャンプ場を避けて、

 

2サイト(3サイトも可)の静か~なキャンプ場。

 

 

ヤマト家が居なかったら、寂しくて泣く。

 

泣いて暴れる・・・。

 

 

ヤマト家はちょっと離れた別のサイトだけどね・・・。

 

 

そんなこんなで、ヤマト君。

 

 

ここのキャンプ場、薪使い放題。

 

 

なんとビックリのプライスレス。

 

 

モクモク狼煙を上げ放題。

 

オットさんは、ずっと火の番。

 

 

おケチュに根っこが生えそうです。

 

生えて欲しいのは根っこじゃなくて、毛なんですけどね。

 

そそ・・・キャンドル増えました。

 

持ち駒ズラリと並べて、生火 the night。

 

 

その横で、不満気な諭吉さん。

 

 

諸事情により、サイトにブルーシートを敷いて、その上に乗っかってもらいました。

 

アレルギー持ちのヤマト君がよくやっているスタイル。

 

 

しかし、そのヤマトスタイルが若干気に入らなかったのか・・・。

 

 

諭吉さん、乗っかってくれません。

 

相変わらず、空気読めません諭吉さん。

 

 

ヤマト家サイトにお邪魔してみると・・・。

 

こちらでも狼煙上げていました。

 

 

スモークモクモク。

 

 

さてこのキャンプ場、

 

水場と簡易トイレのみのご近所にあるチープなキャンプ場に慣れてしまった諭吉家には、

 

水洗トイレ・湯沸かし器・冷蔵庫・薪使い放題・・・。

 

 

とっても高規格です。

 

そんなこんなで、相変わらず兄弟間の距離はビミョー。

 

 

もうアンタ達10歳だよ。

 

いい加減慣れてみようよ・・・。

 

 

こんなふうに・・・。

 

 

にほんブログ村 コーギー ランキングに参加中でございます。
諭吉日和~しっぽコーギー諭吉とVIVA田舎ライフ~
いつもポチっとありがとうございます

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD





星諭吉の親戚わんこのblog

ウオッカの『オ』は大文字です!!!

週刊 ぽこみるか通信







星お気に入りサイト








Powered by NINJA TOOLS
























Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。