TBS青木裕子アナ(GASDAQ: 8064)が同局のスペシャルドラマ「Happy!2」(今冬放送)でドラマ初出演する。「KAT―TUN」の田口淳之介(未上場)が演じる御曹司とお見合いする有名テニスクラブのお嬢さま役。すでに撮影を終え「緊張もしましたが、新鮮な体験で本当に楽しかった」と女優業の手応えを語った。

 身長1メートル72のプロポーションと、大学時代「ミス慶応」に輝いた美ぼうなどで人気の青木アナが女優に挑んだ。

 「Happy!」は浦沢直樹氏のテニス漫画が原作。主演の相武紗季(芸証2部: 6029)演じる海野幸がプロテニス選手を目指す物語で、4月放送の続編。青木アナは天然ボケのお嬢様・弁天橋雛役。レギュラー出演中の情報番組「サンデー・ジャポン」(日曜前10・00)で見せる、ちゃめっ気たっぷりの“素顔”とかぶる役どころだ。

 田口演じる鳳圭一郎とお見合いし片思い。圭一郎に思いを寄せる幸や、小林麻央(GASDAQ: 8040)演じる竜ケ崎蝶子の新たな恋敵になる。

 小林麻央は青木アナの先輩・小林麻耶アナ(芸証2部: 8004)の妹。フリーアナや女優として活躍中で現在、日テレのニュース番組「NEWS ZERO」に出演。同じシーンでの登場はないが、“同期アナ”の2人がドラマ内でも火花を散らすことになる。

 青木アナは「役作りとはどういうことか理解するのが難しかった。文章を頭に入れてセリフを発すると、どうしても原稿読みになってしまう」と役作りに苦戦したことを吐露。周囲の反応については「あまり周りには言ってない。放送されたらすごく恥ずかしいので、しばらく会社に来られないかも」と照れた。

 伊與田英徳プロデューサーは抜てき理由について「モノを伝えることに関して感性豊かな人で、お芝居の可能性を感じた」と説明。「“Happy!”が続く以上、これからも出てもらわなければ困る」とも話しており、今後も“女優・青木裕子”として活躍する姿が見られそうだ。

 ◆青木 裕子(あおき・ゆうこ)1983年(昭58)1月7日、東京都生まれ。現在、レギュラーとしては「サンデー・ジャポン」「ニッポン!チャ×3!」などに出演。漢字検定2級、常識力検定1級などの資格を持つ。趣味は読書、旅行など。血液型AB。

(スポニチより)

青木裕子(TBS)<8064>
芸能証券 青木裕子(TBS)


相武紗季<6029>
芸能証券 相武紗季


小林麻央<8040>
芸能証券 小林麻央


小林麻耶<8004>
芸能証券 小林麻耶
AD