卵巣がんだった!(76)~初めての外来治療~ | ET Phone Home

ET Phone Home

2011年3月比較的早期発見で入院・手術→明細胞腺癌Ⅰc、そういう人の状況がわかるものがあまりないので、自分でブログを始めることにしました。その後仕事を続けながらTC療法を6クール行いました。2024年で丸13年❗️

今日行ってきました~!


12時から5時間コースの点滴。ため、10時に採血です。朝はいつもくらいに

出発で間に合いました。(よかった~)

京都府立医大は改築されたのですが、数年前に新館だったところは

残っているため、今回の新館との差が激しい!

採血スペースは前の建物です。整理番号が190番目ですが、

化学療法をする人は優先的に受けられる仕組みになっています。

それにしても暑いあせる多分採血前に体を冷やすと血管が出にくいからかと

思いますが、あまりエアコンが効いていません。


とりあえず採血は早くに終わったので、診察まで1時間ほどあるので

まず地域医療連携室のTさんにご挨拶。転院することについて相談しました。

もちろん自宅の近くがいいけど、と前置きされたうえで、一度Drに

腫瘍マーカーについてどう考えておられるのかよく聞いてみたら?と

言われたので、次回採血に来る時に聞くことにしました。

やはり転院する際、転居などでやむを得ない人は紹介状をもらったりするけど

そうでない場合は、そのままフェイドアウトが多いのでは、とのこと。

「京都でも川向いさんと比べる人が多いですよ」

川向いさん=東の東大、西の京大、の京大病院のことだ~ビックリマーク

鴨川をはさんでそんな攻防が・・・・

私も京都に住んでいたら、近くに優秀な病院が2か所もある、という

恵まれた環境だったなあ・・・・・


お仕事の邪魔をしてもいけないので早々に切り上げ、カフェクリエで

お茶しながら、先日私もついに買った3年日記を少し書き始めました。

本当は1月始まりがいいのですが、さすがに8月ともなると売っていないので

4月始まりを見つけて買いました。初めにフリーページがあるので

そこに病気発覚から3月末の退院までのことを書きました。

その後ローソンでおにぎりとペットボトルの水を500×2本、お茶を1本買って

診察室へ。


診察を受けて、採血結果を確認。特に問題ないとのこと。腫瘍マーカーも

基準値内まではいきませんでしたが、先日少し下がったデータと同じ数字でした。


そして神戸の主治医が書いた紹介状を見ながら「う~ん。ETさん細かいこと

聞くけど、この書かれている薬うちは今ちょっと違う薬を使っててないんだけど

いいかなあ?」

私「いいんじゃないですか?」

つまり神戸ではバージョン5を使っているけど京都はバージョン6を使っている

ようなことらしい。

先生「じゃあこれでいきましょう」と決定ビックリマーク


そうそう質問忘れていたわ。

私「水はどれくらい飲むように言われていますか?」

Dr「特に言ってないけど、向こうで何か言われてた?」

私「いえ、病院には言われていないけれどブログで水分を多くとった方がいいと

書いてあったので」

Dr「シスプラチンだったら前日に水分ちゃんととったか電話するくらい言うけど

TCでは言ってないね。」

私「じゃあ500の水2本くらいで大丈夫ですね」

それと治療に関係ないけど聞かないと!!

私「先生、そのユニフォームはオリジナルなんですかはてなマーク」(今日も黒だ!)

Dr「これは産婦人科オリジナルで何人か着てるよ」

私「そうですか、でも院内で他に着ている人見ないんですが。。。てっきり先生が

名前にちなんで作られたのかと」

Dr「・・・・(無言で(-^□^-)」

次回Tさんにも報告だ~!

Tさんも気になったけど聞けなかったので知りたかったそうです。


そしていよいよ外来化学療法室で点滴。

部屋に入って、テレビが地デジになっていることを確認、あわてて

テレビカードを買いに行きました。

DVDプレーヤーもあるので、自分の好きなのを持ってきてもいいですよ!

と担当の看護師さんに言われたので、「嵐とか?」と聞いてみると、またも

嵐ファンかつ大野君ファンと遭遇!しかも先日の7月の大阪のライブ、

1口応募で当たって行かれたらしいビックリマークうらやましい。

カイロをつけようとしたらホットパックを持ってきてくれました。

そしてこの部屋の担当の人がルート確保!一発OK!!

途中でDrも様子を見にこられました。

Dr「アルコールはどうですか?」来た!またものその質問

私「普通に人並みに飲みます」

Dr「じゃあまずまず大丈夫やな(笑)」


その後は・・・・なんかあっと言う間の5時間でした。12時を少しまわってから

始めたので終了も5時を少しまわり、私がラストでした。

その間刺した場所が痛くなることもなく、ずっと椅子に座っているけど

そんなにしんどくなることもなく。トイレトイレには水分たくさんとってるので何度か

行きました。でも会社でも急ぎの資料作るのにトイレ以外まったく動かず

半日なんてこともたまにあるしね。事務している私は大丈夫でした。


時間外会計となるので受付に行ったら、何か計算できていないものがあると

いうことでお支払は次回に。

その後吐き気止めとお願いしたロキソニンを院外処方せんで向いの薬局で

買って帰路につきました。


結論:4泊入院よりも外来の方がはるかに負担が少ない!

もちろん畜尿して慎重にしていることが悪い訳ではないですが、ここまで4回の

結果を見ていると私は多分問題ないので、外来で十分いけると思います。

関節痛はどちらにしても退院してからだしね。


明日(もう今日か)も会社に行きますよ~。ではおやすみなさいぐぅぐぅ