エトワールのささやき

エトワールは、自分自身が住む世界は、タロットカードでできていると思っています。タロットカード78枚のなかには、天も、地も、人も、木火土金水も、春夏秋冬も、東西南北も、色も、空も、存在します。この宇宙そのものです。


テーマ:

四柱推命専門のブログを立ち上げました。よろしければご参照ください。

 

http://etowa-ru.blog.jp/

 

こちらです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シュレディンガーは、ヒンドゥー教のヴェーダ哲学に関心を持ち、波動方程式が東洋の哲学の7諸原理を記述していると語っています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エト 今日のテーマは世界についてです。

 

ミキ 世界についてといった場合、宇宙レベルと地球レベルで議論が異なるように思います。

 

エト では宇宙レベルで始めます。

 

ミキ 宇宙観で、人々の世界観は変わりますよね。

 

エト 宇宙は、138億年前に無から生まれ、インフレーションを経て、ビッグバンが起きて、膨張を続け現在に至っているというのが、いわゆる標準モデルです。

 

ミキ 無から生また理由がよく分かっていないので、インテリジェントデザインやグレートサムシングの根拠になりうるわけね。

 

エト スティーヴン・フォーキングが、神は不要といっていますが、多分、少数派です。

 

ミキ 宇宙はどのぐらい大きいのかしら

 

エト だいたい銀河系程度の星雲には、太陽のような恒星が、25mプールに米粒を詰め込んだぐらいあって、星雲も、25mプールに米粒を詰め込んだぐらいあるといわれています。

 

ミキ 気のとおくなる話ね。

 

エト さらにいえば、太陽の直径を1cmとすると地球は、その1mm先を飛んでいる0.1mmの球で、太陽系は、せいぜい10m以内にすべての惑星があります。隣りの恒星は、ケンタウロス座アルファ星の3連星ですが、そこまでだいたい100kmぐらい離れていることになります。その間には、広大な闇が広がっていることになります。

 

ミキ 宇宙には、ダークマターやダークエネルギーがいっぱいというのもわかるわね。

 

エト もう一つ、物質を際限なく切り刻んでいくと、無限に小さくできないことは分かっています。量子論の世界では、最少単位が現れます。

 

ミキ 宇宙も、物質も無限ではないということね。

 

エト そういうことです。

 

ミキ そうして考えると、この世界は、とてもうまくできいるわね。

 

エト それなので、アーキテクチャーの存在を考えたり、存在事態を神と呼んだりするわけです。

 

ミキ 世界は、それですべてなのかしら。

 

エト 人間の世界となるとさらに複雑な問題がからみます。

 

ミキ  人間の世界はそもそもいつから始まったのかしら。

 

エト  それについては、休憩の後に考えることにします。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。