幸せの道

日々の出来事 感じた事綴ります...。

      痛いのに和む官足法和みのヨーガ


      官足法とは官有謀先生が血液瞬間理論をもとに考案した、

      足全体を強くもむことで、全身の血液循環を良くし、

      血液をきれいにし、自然治癒力、免疫力をアップする

      足もみ健康法です。

      誰にでもできて、副作用がない、

      自分の健康を守る健康法を身に着けていきましょう!!

官足法官有謀事務所公式ホームページ http://kansokuhou.co.jp/

      和みのヨーガは日本人の智恵を盛り込んだ日本古来の手当法、
      ゆったり・のんびり身体をゆるめ、
自然治癒力を高めていく

      心身予防自然治癒整体法です。

      身体が変われば心が変わる♫

和みのヨーガ公式ホームページ http://nagominoyo-ga.com/index.html


テーマ:
ヨガ・官足法指導員で活動しています、菊地知江です。

地元公民館の足もみ講座(官足法)に通っている方の体験談です。

右足の小指側の肩の反射区にあった、
大きな魚の目がとれました」と嬉しいご報告がありました。

この方は、足もみの講座に初めて参加された時、
寝ている時に腕が痛くて、夜中起きてしまい、
よく眠れないということでした。
やはり、右足の肩の反射区に、大きな魚の目がありました。

足もみを続けて、数か月、腕の痛さがとれ、
夜中に起きずに、朝までぐっすり眠れるようになったと
嬉しそうでした。

右足の肩の反射区あった魚の目は、真ん中の芯が
少し残る感じで、とれてはまたできるを繰り返していました。

もう一度、官足法足もみでの魚の目の取り方を
グリグリ棒を使って、とり方をおさらいしました。

image

 グリグリ棒とは、官足法足もみグッズの一つ、
官足棒の上部にブツブツの突起を付けて、
足指や魚の目、タコなど、固いところをもむ時に
使うと便利な棒です。

魚の目、タコをとる時に、ちょっとしたコツがあります。

image

 魚の目、タコの回りを貝を掘るように、
押し上げるようにもんでいきます。
けして、真上から押さないようにもんでいきます。
真上から押してしまうと、反発して、また更に厚くなってしまいます。

image

 グリグリ棒を使って、押し出すようにもんでもらい、
その後、ウォークマットを踏んで、
足裏全体の血行を良くします。

タコ、魚の目の部分もしっかり揉んで、
血流が良くなれば、とれてしまいます。

ちなみに、官足法のこちらの本には、
足の汚れ(沈澱物)が万病の原因だった―足心道秘術 (マイ・ブック)/文化創作出版
¥977
Amazon.co.jp
魚の目、タコについて、このように書いてあります。

ウオノメ、タコと言われているものは、
足裏の結石です。足に合わない靴に圧迫されて汚れが沈殿し、
それが靴で刺激されて固くなったもの。
汚れが石のように固くなって芯ができたものです。
これは回りからもんでいけば、だんだん小さくなります。
最後に芯を削って抜けば、終わります。
タコは、もんでいるうちに薄くなって消えます。
足に合った靴を履くように予防しましょう。



大きな魚の目がとれた方も、
魚の目の部分を押し上げるようにもみ、
その後、ウォークマットを踏むことを根気よくやっていました。
そしたら、魚の目の部分が、白く盛り上がってきて、
ある日、ポロッと芯の部分がとれたそうです。

見たかった…私(笑)

歩く時に、芯の部分があたって痛かったのが、
とれた後は痛みがなくなり、歩きやすくなったそうです。

何十年も魚の目があったので、とれた後でも、
まだ魚の目があるような気がして、かばってしまう歩き方を
してしまうとお話ししていましたが、痛みがなくなり、
とても楽になったそうです。

魚の目がとれたことで、足のむくみも以前より
良くなっていました。

足は身体全身を支える土台、身体の歪みにも影響しますので、
日頃から、しっかりとケアしていくことが、
とても大切になってくると、改めて感じました。

皆さんも、足裏、そして、普段履いている靴が合っているか、
チェックしてみてください!!





 

 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は第4水曜日「ふみふみヨーガ」の日、
五霞町公民館でのヨガを ウォークマット、赤棒を使って、
足もみ講座にしています。

地元の皆さんで作られたヨガ教室ですが、
数ヶ月前から、久喜市、古河市方がヨガがご縁で、
この足もみ講座「ふみふみヨーガ」に参加される方が増えています。

今日は皆さん勢ぞろい、初めて足もみを体験する方もいて、
始めから終わりまで、「痛い痛い」の言葉と大汗もあり、とても賑やかな時間でした。

参加者の方で、足もみ歴3年、高かった血圧が足もみで下がり、
肝機能の改善などされた体験を話していただきました。
ヨガと足もみを続けていただくと、体質改善に相乗効果があります。

日々の生活に取り入れていただき、体調管理に役立てていただけると良いですね。
{C52CC1BA-C398-4065-B46F-FAFB8BF09AA6}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヨガ・官足法指導員で活動しています、五霞町の菊地知江です。

お盆も過ぎ、暑い夏も後半となってきました。

溜まった夏の疲れ、冷房による冷えや食欲不振など、

体調管理も必要な時期です。

夏の疲れを残さず、爽やかな秋が迎えられるよう、

一日体験講座「足もみ健康法(官足法)」

夏の疲れをとっていきましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コープカルチャースクール一日体験講座 
足もみ健康法(官足法)のご案内

一日体験講座なので、コープ会員でない方も
どなたでも参加できます。


講座日程 9月1日(木) 130:00~15:00

講座料  1,620円
(教材費 別途500円官足棒、反射区図)がかかります。

持ち物  バスタオル、ハンドクリーム 白湯(500cc程度)

受講内容 官足棒、ウオークマット、赤棒などを使いながら、

       官足法の理論を沿って、ご自身の足をもんでいきます。

官足法を初めて体験する方は、
あまりの痛さにびっくりしてしまうかも?!

痛いですが、足をもんだ後の身体の軽さ、爽快感を
体感していただけると良いですね~♬

<お申込み・お問合せ>

コーププラザ春日部

TEL 048-753-4333

 

 

image

 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヨガ、官足法指導員で活動しています、
五霞町の菊地知江です。

話を聞いても本を読んでも、
なかなか頭に入って来ないので、
中医学の通信講座をはじめることに
しました。

ブログでわかりやすく、
中医学講座を発信されている先生の
講座を見つけて、申込みました。

6ヶ月講座で、
一年間は延長出来るようです。
なるべく期間内に終わり
できるようにはしたいなあと
思っています^_^;
{94F0925B-2ACF-46A8-BE77-FC4E9DBCF2E8}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は予定を変更して、
戸隠神社・五社参拝へ
行ってきました。
奥社、九頭龍社、中社、
火之御子社、宝光社を
お参りしてきました。

奥社の参道は約2km、
緑の木々や天然記念物の巨大杉を
見ながら上がって行きます。
その上の石畳の階段を、
息を切らして登って行くと
奥社、九頭龍社に着きます。
清々しい風が心地良かったです。

駐車場に戻り、アイスを食べて、
中社へ出発。中社に着く頃には、
子ども達もヘトヘトでした。

お昼は美味しいお蕎麦を食べて、
火之御子社、宝光社を参拝し、
ふぅ〜という感じでした。

最後にお参りした宝光社の
270余りの急な階段を見た時には、
びっくり‼︎
子ども達はお休み、私と主人だけ、
落ちないように、
手すりにつかまりながら
上がりました^_^;

宿までの帰り道、
私と子ども達は車の中で熟睡、
主人は宿に帰ってからの
温泉とビールが楽しみにしながら、
運転してくれました。
お疲れ様でしたm(_ _)m

予定していなかった場所、
なかなか来る機会がない場所に
来ることができて良かったです。
普段歩くことのない距離に、
子ども達は疲れたみたいです。
またゆっくり温泉に入って休みます。
{A46A7549-BFC5-4D48-85D5-AE9299570FD8}

{6DD517F4-FBCB-4CD3-8310-64C22CD97915}

{BE1EB831-A6B6-4213-95BB-3F81A6FBADFE}

{36BFF286-AE9D-4A52-91C5-E7604D4149FD}

{7CF0DD66-B511-44F9-9F9D-416DAA897741}

{6FFF9835-76FF-4016-8F1B-5356A72B6350}

{405B4A49-A49C-4F8B-AC76-95E3E7DF9239}

{2D981A68-59DC-4F80-80F8-0B43A16831CC}

{A89AF741-4835-451A-BA23-3E5E75C16B9B}

{81CA093F-683E-4D60-ACE4-5CAECD716CE1}

{209F09ED-94AF-4EA0-9355-2B878EC78124}

{137D7AF0-C02F-43A5-9E88-FBF6D3497519}

{722C3AE7-5220-4979-9E1F-6133F37FBD03}

{301006E5-8A07-4C10-A7AB-0D8B1224935F}

{1E68412D-7FF7-4CCF-9FE7-9CD75FBC1E89}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。