立夏も過ぎて。。。

テーマ:
この春のコンテスト出展も
明日から始まる国際バラとガーデニングショウをもって終了しようとしています
昨日がその搬入日で今日は内覧会でした
国際バラとガーデニングショウは観客として観る専門で
今年は初めて出展者として会場に向かいました
タイトルは数ヶ月前に決めてあったので
そこからそのタイトルに合うかな?と思った花材を
花屋に立ち寄っては立ち止まって考え
ちょこちょこ集めては並べて考え
冬が寒かった分、春の草花が出始めるのが遅かったり
主役が決まってもそれに見合う脇役達が定まらなかったり
制作に入り込んで作り込むモチベーションになるのもゆっくりで
四月の終わり位からやっとギアが上がってきた感じでした
その証拠が。。。
まず、頑張ってきれいに作ったはずのハンギングの肝心なところが枯れて凹んでいるみたいな
恐ろしい夢を見始めるΣ(゚д゚;)マンナカヘッコンデンデ~
そして、行きつけのスーパーの店長さんとか行きつけのお肉屋さんとか
数日ぶりに合う人に『なんか痩せたね?大丈夫?』と言われ始める
新聞で一番最初に見るのが週間天気予報φ(.. )
雲や風の変化を常に気にして
洗濯物より何より養生中のハンギングが雨風あたらないところに取りこむことが優先((((((ノ゚⊿゚)ノ
のような症状が出始めることですね(苦笑
毎回そうですが、もうこの辺でいいんじゃないか?っていう
途中で投げ出したくなる気持ちと
ここで諦めたら今までやってきたことが台無しだという気持ちのせめぎ合いです

今回も出す寸前まで右往左往しました
結果は出せませんでしたが、精一杯がんばったつもりです
素晴らしい作品がいっぱいで大変勉強になりました
私はまだまだ修行することがいっぱいです
帰りに秋の日比谷を考えたりしながらやっぱり買ってしまった植物を
ラッシュに揉まれながら持って買える苗がズシリと重かったです


2012国際バラとガーデニングショウ出展作品『蒼(so)』
$雪ノ下の過ごし方-2012国際バラとガーデニングショウ
AD

覚えていますか?

テーマ:

すっかりっていうか
うっかりっていうか
やっぱりっていうか。。。
ご無沙汰しております雪ノ下でございますm(_ _ )m

季刊ブログが年刊ブログになる前に
ちょっとつぶやいておきます

去年の秋から花のことは1日も忘れたことはないんですよ
むしろもっとのめり込んでるかも?
けど、がむしゃらにやってきたここ数年とは違い
自分が心からやりたかったことが見えてきて
色々なものを取捨選択でき
花を通して知り合った方々と食事をする機会が増えたり
家の整理ができたり
おいしい料理をいっぱいつくってみたり
はたまた、お庭まできれいになってきて≧(´▽`)≦
夢が形になってきてルンルンです

あ、あまり長くなると
次につぶやきにくくなるので。。。
ルンルンのいろいろは追ってご報告するとして
今日は花菜ガーデンに行ってきました
春のコンテストシーズンの到来です!

出展した今回の愛娘をご紹介します
実は春の出展経験はハンギングバスケットマスターになる前の
南大沢の一般の部以来(二年前)でした
入賞なりませんしたがとてもいい経験になりました

『果てない空』
$雪ノ下の過ごし方-2012花菜出展作品

4月からハンギングバスケット協会神奈川支部の
役員のお仕事をさせてもらっているのですが
先輩マスターさんに色々アドバイスや手助けしていただき感謝しています

井上先生へ
雨の日も、雪の日も風の日もご指導頂きありがとうございます
今回結果出せずすみません!
国バラに向けて精進してまいります(`・ω・´)ゞ

スタッフの方々へ
いつもバックアップありがとうございます
出展されすぐ仕事に戻られた『あの』作品素晴らしかったです
感動ありがとうございます

ゆっこはんへ
カレルチャペック賞おめでとう!
また、やりよったな?
これからも君の後を追いかけていきますよ
国バラに向けて猛チャージ(・ω・)b

諸先輩方へ
毎月刺激的な研究科へ行くのが楽しみです
これからも一緒に作品作りさせてください

同期の皆さんへ
いつもサポートありがとう
一緒に高め合える仲間がいるから頑張れる自分がいます

関わったすべての皆様へ感謝申し上げます





AD

現在〜過去〜未来♪

テーマ:
え~っと。。。
放置しないと言いつつも
日々のあれこれをなんとかこなしている内に
時は過ぎてしまうワケで
やっと一人の時間ができたので
タイミングを逃す前にブログにしておこうと思います

井上先生のブログや
ひとつ前のブログのコメント返信などをご覧になった方は
もうご存知かと思いますが

改めまして
2011県立フラワーセンター大船植物園出展作品
『季の庭』(きのにわ)
$雪ノ下の過ごし方-2011大船フラワーセンター出展作品

優秀賞『神奈川県生花小売商協同組合理事長賞』受賞いたしました

去年の自分より進化したい
という思いが、このような形で評価されたこと
心から感謝し大変光栄に思っております
華やかな色やパステルカラーも好きなのですが
この所、渋い色に心惹かれ
この作品は『古い日本家屋の裏庭に静かにたたずむ秋の草花』
をイメージして作りました

去年の自分より進化しているのか?
客観的に自分を知るには振り返る必要があるなと
これまでの自分の作ったものアルバムの眺めていると
過去のものは粗ばかり見えてσ(^_^;)
ホント言うとブログに載せるのも躊躇したのですが。。。
自分の備忘録でもあるワケだし
アップすることにしました

2010県立フラワーセンター大船植物園出展作品
『一色一香』(いっしきいっこう)
$雪ノ下の過ごし方-2010フラワーセンター大船植物園出展作品
『ヒューケラパレスパープルの黒を中心に全体的に色を抑え和モダンを醸し出しました』
もっともらしいこといってるよ自分(苦笑
花らしいものは白ガーデンシクラメンだけで
そこからいい香りがしてたんですよ
で、江戸の地図を見ていて道の名前からのタイトル

優秀賞『日本ハンギングバスケット協会神奈川支部長賞』受賞

去年ハンギングマスター資格を取ったワタクシですが
井上先生の『ハンギングマスター資格取得講座』の途中
何事も経験だ!と怖いもの知らずで
春の南大沢ハンギングバスケットコンテスト(一般の部)に出展し
マスターの部の諸先輩方の作品の素晴らしさと熱意に衝撃を受け
秋の南大沢ハンギングバスケットコンテスト&実技試験で
はたまた撃沈し。。。
どれもデジカメを忘れて携帯画像しかなし;
そんな後の大船の結果は本当に嬉しくて今でも忘れられません
幕張メッセの中心で
(ノДT)センセイ!ジュショウシマシタ~と叫ぶ(ややマジ

まだまだ、課題いっぱいで
コンテストの度にへろへろになって
周りに迷惑かけて
『何やってるんだ?自分?』と我に返る
けど、自分のイメージのもの作り込んで行き
ハマりこんで、ひとつの作品として形になると
ああ。。。やっぱ自分は作るのが好きなんだなって思うんです
今の自分にできることはした!
作れたね自分。ふ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
みたいな心地よい疲れがたまらんのです

まあ、ほとんどが納得いくものでわないのですが(汗
自己満足だけでなく、見る人の心に響くもの作りたいです

支えていただいたすべての方々に感謝いたします
ありがとうございましたm(_ _ )m




















AD