テーマ:
私はTGP生活中にたくさんの人のブログを読んで、どうやって妊娠したのかをよく調べていました。

なので、私がやったこと。やめたこと。も誰かの参考になればキラキラ




ミニー私がやっていたことミニー

ルイボスティーを飲む。

ピクノジェノールのサプリを飲む
(チョコレート嚢腫によいとされている)

家では腹巻き

基本、腰に貼るかいろ
(夏場はカイロは暑いので、めぐりずむの蒸気の温熱シートを貼ってました)

湯船につかる

出来るだけ歩く



354354効果を感じられず途中でやめたもの354354

サタンの椅子の待ち受け
(一向に妊娠しなくて見てもテンションあがらず。旅行の写真とかお気に入りのものに変えましたおんぷ)

マカを飲む
(ホルモン値が乱れた)

命の母ホワイトを飲む
(ホルモン値がおかしくなった)

カフェインやアルコール控える
(我慢しているのがストレスだと気がついた。鍼灸の先生にそんなに頑張らなくていいと言われた) 

冷えとり靴下(4枚重ね)
(私は逆によく汗で冷えてると感じた)




私は腰が冷えるタイプで。
エステにいっても、大分冷えてる汗とよく言われました。
(チョコレート嚢腫も関係してると思う)


一人暮らし始めてから、湯船につからずシャワーですませることが多かったのもいけなかったかなーと思います。

なので、入浴、腹巻き、カイロによって
腰が冷たい!!
は大分改善されました。


あとは運動。
ずっと車通勤で歩くこともほとんどしなかったけど、電車通勤に切り替わって歩くようになり。
一駅手前で降りて歩いたりして、一日一万歩くらい歩くようにしたのも血の巡りがよくなったのではと思います。


やはり、冷えが大敵なのかなー。
あとはなんのかんのストレス。

妊娠周期はほんとにストレスフリーの生活だったので、ストレスためないって難しいけど大事なんだなと実感しました!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「☆ベビ待ち」 の記事

テーマ:
今日は赤ちゃんがやってきてくれるまでのお話。

私は、子宮内膜症と卵巣にチョコレート嚢胞があった関係で結婚する前からずっと定期的に婦人科通いをしていました。

妊娠してからしばらくは二人の時間を楽しむ。と決めていたので、色々と遊び歩き。

そろそろと決意してからの妊活スタート。

いくつかの病院にお世話になり最終的にお世話になったのが、銀座のクリニックでした。

そしてそちらで初めてAMH を測定しました。

その結果、0.5 ng/mlでした。

32才で40代後半相当。
閉経間近な卵巣年齢です。
残りの卵子の数がもう猶予がないことを示す数値。

かなり凹みました。
泣きました。

左側の卵巣を手術で半分くらい切ってるにしても、低すぎる。

先生には早めのステップアップをすすめられました。

そして、チョコ再発により二度目の手術。
左側の卵巣な完全に諦めるという選択をしました。

これで、さらにAMHは下がったはず。
もう一刻の猶予もないかも汗

常にあせりを感じながらのTGP生活でした。


でも、ざえもんくんはあまり気にしていなかった。

AMHってアンチミュラー管ホルモンの略なので、ようはホルモン値です。

卵子の数と比例関係にあるのは間違いないけど年齢による値のぶれがかなり大きい。

比例定数が人によって違う。

つまり、あくまでも参考程度でそこまで気にすることはない数値だと。

実際、普通にさくっと妊娠してしまう方は不妊治療のクリニックに通わないのでAMH を測定したこともなく、その辺のデータはあまりないはずです。

卵子の質にも影響しないので、仮に残りの卵の数が少なくとも自然妊娠できるできないとはまた別の話です。

実際、なかには12才の頃からAMH がほぼ0という例もあるみたいだし。

背が高い人、血液型がO型の人は数値が低めの傾向にあると言われているそうです。
(そして私はどちらにもあてはまる)


二度目の手術後からは化学流産が続いたこともあり、自然でいけるはず!!
AMH 低くても自然妊娠できることを証明してやると秘かに闘志を燃やしたりもしてました。

実際に私のAFの数は片側の卵巣からしか卵子は育たないけれど、薬なしでコンスタントに5-8個くらいは見られました。

AMHの値からするともっと少なくても不思議ではないのかなと思います。

FSHの値なども基準の範囲内でした。


結果、手術後、三周期目で自然妊娠できましたキラキラ

状況が人それぞれだから一概には言えないけど、AMH が低いだけで悲観的になる必要はないキラキラと私は思います。


気を付けたことなんかもまた記事にしたいなと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。