テーマ:
もうすぐ再内覧会です!!
今度こそがっつり写真とるぞーーアップ


先日の内覧会ですが
私たちは、
ざえもんくん、私、ざえもんくんパパさん、ママさんの4人プラス
フロアコーティング施工業者の方 1人
の計5人で挑みました。

フロアコーティングの施工業者さんは、フロアコーティングを注文すると無料で同行サービスが受けられるというもの。

タダだし、言ってみれば私たちと同じ素人。
と正直大して期待してませんでした(;^_^A


結果。
とても頼りになる!!!!!!
サービスとは思えないクオリティ。

手慣れていてどこをチェックすべきか分かっているという印象。

自分たちでは気づかなったところを指摘して下さいましたひらめき電球

例えば、一部の壁のふくらみ。
引き戸などの建具の角の欠け。
ブレーカーの異常など。

あと、第三者がいることで強気にでれました笑
これはいってもいいのかなーみたいにモヤモヤしなくてすみます☆


そんなこんなで、重大なミスというほどのことはありませんでしたが、
キズや汚れで30箇所ほど指摘しました。

面白かったのは、キッチンのライトのスイッチのつけて消してをやったら壊れたこと笑

おかげで途中からキッチンのライトつかず>_<

でも、入居前に発見できてよかったドキドキ


一応、家族で分担はしていて
水平と壁チェック。
フローリングチェック。
巾木や扉などの建具チェック。
などをチェックマニュアルをもとに各自でやりました。



全体を通して思ったことは、
意外と汚いってこと。

施工後のクズとか汚れとかワックスとかがけっこうついてる。。。

あれって引き渡し前にクリーニングしてもらえるのかしら?

引き渡し後すぐに引越しを始められることになってるけど、部屋中全て掃除してからでないととてもじゃないけど何も部屋に運びいれたくない。

幸い床は、コーティングをお願いしたので業者の方が一度クリーニングしてから施工するみたいなのでノーケアで良さそう音譜

壁とか窓とか一度全部拭いておきたいので、入居前に一度掃除しにいかなくてはーー。

花粉の時期だから窓あけたくないけど仕方ないな>_<


そんなかんじで、フロアコーティングの内覧会同行は予想以上によかったのでコーティング検討している方はおすすめです

私たちに同行してくださった方は翌日もこのマンションの内覧会に来るといってました。
我がマンションから同じフロアコーティングの会社に頼んでいるお宅が何件かあるみたいです音譜



にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、マンションのインテリア担当の方から連絡が来ました!!

私たちの家にも完成検査をしにいったとのこと。

そして、モザイクタイルが素敵に仕上がっているという話

チャイルドミラーってのは、こちらの下の部分のミラーのこと。
{2425C941-66AA-463D-ACB7-40A14734FA4D:01}


基本、標準はこの仕様なのですがどこのマンションのモデルルームいってもオプションでモザイクタイルに変更されていました汗

見た目的になモザイクタイルのほうがかっこいいなと思っていて。

ネットで調べてみると、水栓の近くなのでミラーだと水跳ねなどで汚れが目立つ。とあり。

毎日マメにお掃除できないし、ここは絶対タイルにしよっと!!!!
と決めてました。

オプションで選べるのは、モデルルームのときに施工されていた1パターンでした。
正方形が連なったやつ。

設計変更の話し合いのときに相談してみると、同じ型番の色違いなら同じ価格で施工可能。
他のものでも追加費用はあるけど施工可能
という話で。

ざえもんくんが、全て正方形でなくて長方形とかピッチが違うタイルを組み合わせたものが良い。
という希望をだし。

ネットで探しました目
で、ADVANと名古屋モザイクのタイルで一種類ずつ好みのものが見つかりました音譜
そして行ってきました、タイル屋のショールーム!!

これまで無知だったタイルだったけれど、この時にデジタルカタログに目を通したので街中でタイル見ると、これどこのやつだ。と分かるように笑

そして先日、自分たちが選んだタイルと色違いが施工されているのを発見目

酒々井のプレミアムアウトレットにて。
{3A0B8F30-C8A8-4B19-B978-7DE3C88FF2C6:01}

銀座のモスカフェもこれだったな。
白バージョンは駅の新しいトイレとかでも見かけます。

私たちは色は違うのでまたイメージが少し変わりますが、こんな風になるのかなーと想像できて嬉しかったですドキドキ

こちらは名古屋モザイクのものです。


基本的には、黒やこげ茶の建具なので落ち着いた色合いなのですが、サニタリールームは爽やかな清潔感があるかんじにしようかなということで洗面台を白にしています。(かなり狭いし)
タイルも合わさって少しかわいらしい感じになる予定

実物見るのが楽しみですアップ


にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ内覧会の日が近づいてきました!!!!

当日は、私たち2人+ざえもんくんのパパ&ママ+フロアコーティング会社の方
の布陣で挑みます
あとは、カーテンの採寸の方が途中で合流。

内覧会同行業者にお願いしようとずっと思ってて候補もリストアップしてました。

が、フロアコーティングを頼むことにしたら、サービスで内覧会同行してもらえると。

専門業者の場合、一級建築士とかの方にお願いできるだろうけどおそらくフロアコーティングの方は有資格者ではないよなー。
と思ってやはり別口で依頼!?

と思いましたが、どうせマンションだと構造とかは見られないしね。
ということで、外観チェックは誰でもできるだろうし内覧会に行き慣れてる、チェックすべきとこが分かってる人ならいいか
と思い直して、このままの布陣で行くことにします!!

まだ何の準備もしてないので、セルフチェックシートを印刷と採寸する場所のリスト化とかしなくてはDASH!DASH!

設計変更をして、コンセントの位置とか照明の位置とかも変えているので打ち合わせ通りに出来てるかもしっかりチェックしないと!!

水平器も買うかなー。

最近は、内覧会関係のことをググってることが多いですが、
巾木。壁紙。水回り。
ドアや扉。フローリングの軋み。
を確認すれば大丈夫そうかな。という印象。

実は私は内覧会2回目です。
1回目は小6のとき。
親がマンションを買った時です(今の実家)

あまり指摘事項なくて母が粗探しみたいな細かい傷を指摘してた印象しかない。。笑

ので、まぁ大丈夫かな?と気楽にかまえてますが3月竣工の物件が一番雑になりやすいらしいあせるうちのマンションのことではないか!

12月には上棟してて、2ヶ月は仕上げだけだからスケジュールはそこまでタイトじゃないんじゃ?
とよく分からないながら思ってるけどどうなんだろう。。。

不安>_<
でもついに自分たちの家が見られるので楽しみですドキドキ

終わったらweb内覧会やりたいなー。
web内覧会の記事読むの大好きなので


にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。