今日で慣らし保育3日目。

 
今日は、出掛けはご機嫌だったけど
保育園着くと、思い出したのか入室拒否。 
 
泣き喚かれながら抱っこで連れていくも私につかまって離れようとせず。
ただ、みんなが遊んでいるところを指さしていておもちゃに興味はあるかんじだったので昨日までよりは慣れてきたかんじ??
とはいえ結局ギャン泣き状態で先生に回収されていきました。。。
 
やはり、一時保育とか利用して家族以外の人と過ごす経験積んどいた方がよかったのかな。
一歳過ぎてから活発に動くようになったのもあって児童館にも行かなくなってひたすら公園遊びにしてたから小さい子がいっぱいいる空間とかもあんまり行ってなかったのもよくなかったかも。
と後悔したりも。。。
どうやって過ごしていたら娘の負担を軽くできていたのだろうかと昨日から悶々としていました。
 
葉っぱ葉っぱ葉っぱ
2時間後、お迎えにいったら
笑顔で先生のお膝に座ってくつろいでいた!!
 
先生がママお迎えに来てくれたよ~というと
私に気が付いて、ママー!!とかなりハイテンションでやってきてくれましたLOVE
涙はみせず。
 
先生によると
今日は最初は泣いていたけどしばらくしたら泣き止んだとのこと。
お散歩いって、牛乳も全部飲んでご機嫌で過ごしたらしい!!!!!!
 
すごいきらきら!!きらきら!!
子どもの環境適応力すごい。
 
私悩む必要なかったんじゃ笑
 
明日からはお昼ご飯も園で食べるのだけど、食べられそうかもキラキラ
 
私は復職まで余裕があったので、園の方針通りの慣らしスケジュールなのだけど
ちょうどいいタイミングでステップアップなので先生たちスゴイなー、子どものことよく分かってるんだなと思いました。
 
少し慣れて、嫌なところではなくなってきてるかな。
 
帰ってきたら、疲れたのかお昼ごはんよりもおっぱいと言われ。
飲みながらそのまま寝てしまいました。
 
ずっと一緒にいてあげられないことに対してどうしても罪悪感が消えないので
娘にとって保育園が楽しいところになることを願うばかりです。
 
といいつつ、今日はお友達とブランチ満喫してきましたキラキラ
 
 
余談だけど、2時間しか預かってもらってないし、連絡帳の排泄のところに記入がなかったからおむつ交換してない?と思ってたら、今朝ロッカー見たらおむつが残り3枚になっていてびっくり汗②汗②
ちゃんと頻繁に変えてくれているんですね。
ストック足りてない子になるところだった。危ない危ない。