n a t u r a l

東京都珊瑚礁区三宅島をフィールドに直感を綴る日々是日記

パタゴニア
***************************************************************************************
三宅島 沖倉商店 三宅島 沖倉商店 三宅島 沖倉商店 $三宅島 沖倉商店 ***************************************************************************************
MIYAKEJIMA CLIMBING NET n a t u r a l
世界的なクライマー!山野井泰史・妙子夫妻が開拓した新しいエリアが追加!
the Rainbow Chasers project
ハワイ島と三宅島から虹の写真で世界を繋ぐプロジェクト
Cafe 691 Web Shop n a t u r a l
三宅島ブレンドのコーヒー豆やオリジナルグッズを三宅島から直送!

NEW !
テーマ:

三宅島が2000年の噴火災害で4年半もの全島避難を余儀なくされ、
全島避難解除され帰島直後の2005年8月に撮影した旧坪田中学校校庭↓

避難中に使えなくなった家電が冷蔵庫などは中身の入ったまま、
衛生状態も最悪で積みあがっていた。
当時の村長が環境大臣だった小池百合子さんに何とかしたいと相談に伺った。
小池さんは面会の部屋に到着すると、メディアと村長を前に即答で、
4家電と使えなくなったクルマの廃車まで処理・受入れ予算を承諾したという。

その後、きれいになったグランドと校舎は帰島後の島民減少により、
3つあった小中学校は統廃合され1つになり、この坪田小中学校は廃校となった。

実は、いま2020年東京オリンピックの追加種目に決定したスポーツクライミング。
その会場として正式に手を挙げた三宅村の施設はこの小池さんに助けてもらった、
旧坪田中学校の体育館に作られた施設なのだ。※上の写真↑右が体育館

外側は古いままだが、中は公共施設としては全国でもトップクラス!

なによりもこの壁を最初からプロデュースしている飯山健治さんは、
ワールドカップの壁建てやジュニアの監督もしていた方で、
埼玉県加須市や千葉県印西市のワールドカップの壁も手がけていた。
※日本でクライミングワールドカップを開催したのはこの2つのみ

この場所は小池さんの提唱する3Rに沿った、廃校を利用した体育館、
それも環境大臣時代に、山のような噴火災害全島避難中のゴミを、
きれいにする約束を守って、災害復興直後の三宅島を助けてくれた特別な場所。

来る来ると言ってなかなか離島には来ないもので、前知事は1回かな?
ぜひ三宅島にまずは日帰りでも視察に来て頂いて、
この場所と三宅島の自然豊かなポテンシャルを見て欲しいと思います。
三宅島には他にも小池さんが実現したいと思う、
全島電柱地中化や火山の特性を活かした自然エネルギー(地熱発電)開発など、
きっとできると思うんです。

このブログが小池百合子都知事に届くことを祈って。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2020年までに日本全国1741のすべての市町村のガイドブックをつくろう!
■東京都三宅島三宅村

2020プロジェクトは、地元住民の方やその土地にゆかりのある方の目線で
日本各地の市町村を紹介するプロジェクト!
■2020プロジェクト

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

70年代から80年代に聴きまくった音楽はAORだった。
10代だったしクールな大人の音楽に憧れた。
今で言うエモい(エモーショナルな)感じが匂っていた。

いま海外のFM局を検索するならアダルトコンテンポラリーというジャンルなのか?
当時の日本独特の流れだったし、記憶に鮮明にあるのは、
波の数だけ抱きしめて」の世界だった。
※この映画の中でもAORが流れまくる。

良い時代だったと思う。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


メグ・ライアンが好き。最初に彼女を観たのはトップ・ガンのキャロル役の彼女。
顔というよりはスタイルというか全体のバランスが好き。
身長が173cmもあるからかっこよくみえるのかもしれないけど。

この映画の中では乳がんで自慢のカーリーボブをすっかり坊主にしてしまう。

整形で変わり果てた最近の画像を見るとがっかりするので、
若い時の映画のままの姿で脳にインプットしておきたい。


映画や音楽で心が救われることは多い。

ここ数年、Pinterest というSNSの中で、自分の好きなものを画像で集めている。
世界中の知らない人が参加していて、その中に偶然的に
「なんでこの人はこんなに同じ趣味なんだろう?」と思うページに出会うことがある。
それでもこのページのいいところで、コメントなどはほとんどせずに、
ひたすら好きなものだけピンしていけばいい。

そろそろSNSとか飽きてきたんじゃないかな?
リアルな世界にこそ本当の「好き」は存在する。と、個人的に思う。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

なかなか撮影許可が出ないロンドンのトラファルガー広場を撮影のために許可させた
トム・クルーズの100万ドルの笑顔をラストシーンで見ることができる。

尊敬する字幕翻訳家、戸田奈津子さんとこの映画撮影中のトム・クルーズ
アナザースカイの中で撮影の裏側と二人の親密さがわかる。
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は3度、虹を見た。朝・夕方・夜の3回
ここはハワイなのか?と思うくらい素晴らしい虹だった。

ハワイアンは夜の虹は厳かなもの、限られた人にしか見ることができないという。

夕方の大きなアーチ↓台風が3つもできている不思議な天気

そして船が大幅に時間変更をした朝、港にかかったアーチ↓

特別な思いで眺めたこの日の虹、きっと魂は空に旅だったに違いない。
夜の虹を見てそう思ったら、ものすごく寂しくなった。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はクルマで島を一周走っていると、ハワイ島のような感じで、
島の反対側は雨が降っていて、お店や飛行場の周辺は快晴だった。
※ヒロは雨が降っていて、コナは快晴みたいな感じ。

三宅島空港は快晴で溶岩の黒い海岸とブルーの海や空がコナ空港のようだった。

空港の雰囲気が大好きで、そこで働く人たちや集まるゲスト、仕事で来る人、
迎えや送りで来る人、そういう子どもから大人まで、外国人も含め
幅広くいろいろな人々が集まる場所としての空港が大好き。

三宅島空港もヘリポートと合体して、空港ターミナルが新設されて、
ハブ機能として友島を繋いだりして、カフェやレストラン、お土産屋さん、
もしかして東京諸島初の空港にスタバとか入ったりして、働きたい人もたくさんいて
50人くらい新しい雇用がうまれたりすると、島は賑わうんじゃないかなぁ~なんて
明るい希望的、夢の未来を思ったりする。

小さい頃の空港の思い出といえば、2つある。

1つは、小さい頃、島から東京へ一人で飛行機に乗ることになり、
ジュニアパイロットというバッヂを胸につけて、飛行機に乗った。
乗る前から空港のお姉さんがやさしくしてくれて、
飛行機でもスチュワーデスのお姉さんがいろいろと気を使ってくれた。

その頃、全日空のプロペラ機は大島経由で一度飛行機を降りて、
また同じ飛行機に乗るという便があった。

大島で少し早めにスチュワーデスさんに連れられて飛行機に向かうと
パイロット(たしかフジノ機長さん)がコックピットに座らせてくれて、
その当時のYS11の操縦桿を握らせてくれた。
その瞬間、ほんとに数秒で「パイロットになりたいなぁ~」なんて真剣に思った。笑

2つは、これも小さい頃、うちはお店でフルオープンになる、
ジープを1台所有していて、親父や叔父さんが乗っていた。

空港に友達や知り合いを迎えに行く時、真黒に日焼けした叔父さんや親父が
コカコーラのノベルティでもらったTシャツに洗いざらしのジーンズ、草履で手を振る。

年齢は若いのに、都会の疲れた感じのゲストがゲートから現れると、
島には若返りのマジックがあるんじゃないかと思うくらい、
迎えている島の人たちがかっこよく見えた。

オリンピックを迎える2020年までに、そんな特別な場所が実現したら、
素晴らしいなぁ~と思うのです。
※空港にスタバができたらオリジナルタンブラ買って毎日通いそうです。笑

-------------------------------------------------------------
そういえば、新しい都知事の小池百合子さん

自分がポスターや選挙カー、ダウンジャケットなどで使ったゲッコーグリーン。
小池さんもグリーンを選挙カラーにしていて、少しだけ気になって、
ネットでいろいろ調べながら、これまでの履歴や経歴を記事で読んだ。

その中で最近話題にした共通点を1つ見つけた。

それは「無電柱化を推進したい」という内容で、三宅島みたいなサイズの島で、
冬場の西のてっぱつで塩害なども受けてしまう電線を地中に埋めてしまう全島無電柱化!
小池さんが言ってくれたら、すぐにでも島で実現できそうかな?なんて思ったりした。

三宅島では伊豆岬灯台のところや富賀浜の道路など景観を重視して、
地中化してきた経緯があったので、これは実現したらよいなぁ~と思った。

あと、今年の10月に先進地視察で訪れる、うきは市は鳥越さんの出身地だった。
鳥越さんは残念だったが、現地視察はきちんと勉強させてもらいたいと思っている。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
朝の仕事準備をしながらいくつかの場所をチェックするのが日課となっている。

この場所に立つと、三本岳はもちろん、イルカの棲む御蔵島も見えるし
三宅島のダイヤモンドヘッド、新鼻新山(にっぱなしんざん)や薄木の滝も見える。

御蔵島と三宅島の間は海溝1,000m以上、鯨類の通行場所だと言われている。
いつの日か、この場所で会いたいと思いながら、この2年くらいは会えていない。
※別の人は何人かイルカとかザトウクジラに会っている。

まあ、そんな期待を持ちながらも、この場所で深呼吸するだけで気持ちいい。
悩んでいること、心配なこと、辛いことなどが薄まる、個人的に大好きな場所です。

今週末から始まる夏のピーク、三宅島に来たら、ぜひともこの場所に来てみてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
何年ぶりだろう、ここ数年見れなかったウミガメの上陸跡
※ウミガメは世界でたった7または8種類(研究者によって変わる)全て絶滅危惧種です。

今年はすでに数か所で上陸が確認されています。
普通に観光客や島民が訪れる海岸なので、踏み荒されたり、掘られたりしないよう
みんなで守っていきましょう。

夏の終わりから秋にかけて、子亀が生まれるのを見れたら素晴らしいですね。

※アカコッコ館のレンジャーや自然ガイドにお伝えして、
現場の調査・確認、日本ウミガメ協議会へのレポートなどを行ってもらっています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。