EtherRyoのブログ

同人音楽サークルEtherのRyoのブログ
http://www.ether-music.com/

コミケやM3でCD出したりしてます。


テーマ:

 M3の準備やショップ納品が概ね終わったので趣味の話を書きます。 ユーチューバー詳しい人、M3会場でユーチューバーの話をしましょうw

 

 最近製作の息抜きにYoutuberの動画を見ていました! イベントでもゲーム実況サークルの人気にびびったりしていましたが、音楽の外の世界に触れたのは久しぶり。

 Youtuberの業界はすごいことになっていました。 まずきっかけはこの人「ヒカル」の動画を見はじめたこと。

 

■ヒカル 登録数180万

 この動画が最近一番話題の神回「祭りくじ」 お祭りのくじに当たりが入っているのかを15万くらい使って検証する動画。

 

 こんな感じで大金を使ってゲーセンの高額商品が出る1000円ガチャを売り切れにしたり、チョコボールを大量に買い込んで金のエンゼルを狙ったりという、子供の頃やってみたかった大人買いをするというスタイルが基本。

 金と黒のツートンの髪というアイコン化された見た目にトークも面白いというキャラ立ちしているのもうまいところ。よく行くカードショップの店長との絡みも面白い。

 

 祭りの大ヒット動画が出る前の月でYoutube広告収入と企業からの宣伝依頼(アプリゲーなど)の収入が3千万だか4千万あったらしい!さらにアプリ出して1ヶ月で3000万とか。。。年収軽く億超えてるなー。

 チャンネル登録数は180万。去年の4月から初めてこれは異常

 

■シバター 登録者数66万

炎上系Youtuber

人気youtuber(ヒカキンやマックスむらいなど)や時事ネタを叩いていじる作風。Youtubeやリアルの不祥事などが起こったときにこの人の物申す動画が見たくて割と楽しみにしている。プロレスラーやパチンコのライターもやっている。海釣りやバス釣り動画もたまに。

上で書いたヒカルとの対決も面白かった。こういうバトルとかディス動画みたいな要素ももっとこっちの業界にあっても面白いのになー。活性化するとおもう。

 

■怪盗ピンキー 登録者数89万

妹系

妹がかわいいからつい見てしまう。妹をいじってキレられるパターン。

後に妹が独立チャンネルを作ったら数日で登録者16万人くらいいったけど大炎上!アンチこわい

 

■桐崎栄二 登録者数160万

この人も妹系 妹かわいい

過激なことやって炎上することもあるけど、最近は家族ネタがうけている。妹をいじってキレられるパターンはよくあるが、家族みんなで動画に出ているのが他とちょっと違う。高校生だが160万人登録者がいる最大手の一角。

毎回テーマソングの「果敢ない壁」という曲を動画の最後に流すのでつい口ずさんでしまうくらい洗脳された。こうやって音楽が広がっていくということもあるんだなーと。

 

■禁断ボーイズ 登録者数110万人

アンチとの関わり方が面白い動画がこれ。

2ちゃんねるに書き込まれた自分たちの悪口を笑いに昇華するのは見事。Youtubeユーザーは小学生が多いからか人気が出るとアンチも大量に出る。ひどいコメントが多いけど、こういう風にいじるというのは感心。自分はアンチ耐性あんまりないからすごいと思う。

ラブライバー(ほのか推し)のメサイアがキャラ立ってておもしろい。例の疑惑の時の動画はCD割ったりする声豚の闇的なネタを扱っていて見応えがありました。

 

■ねこてん 登録者数57万

女性Youtuberの動画あまり見ないけど、この人のはつい見てしまう。 鼻に絆創膏キャラ。何かすごいことをやるわけではないんだけどこの人気。 

 

■ワタナベマホト 登録者数100万 マルチな才能 

 基本的にはやってみた系だけど、音楽をやっていたりアパレルブランドをやっていたり多彩。 他のYoutuber数人とルームシェアしていて、ドッキリ企画をやったり楽しそう。 日常系の動画が大人気で毎日投稿しているところに、エンディングでニューアルバムの告知をする手法は参考になる。 今音楽だけで売るのは難しい時代だから、こういうやり方ができる人が強いんだろうな。

 

■みずにゃん 登録者数10万

3月後半の「はじめしゃちょー(日本トップユーチューバー)三股疑惑」事件のときに大活躍した炎上系。

結果的に日本トップユーチューバーを活動休止に追い込んだ。

リスナーと喧嘩凸配信したり、口げんかはかなり強い。法律詳しい。

 

 

よく見る人を何人か挙げてみました。

最近は小学生のなりたい職業の上位にユーチューバーがランクインしているなど社会現象になっているらしいですが、実際に調べていくと確かに夢のある業界ですね。

再生数×0.1円が投稿者の広告収入になっているのだとかいないのだとか。

 

■がんばって投稿している人のチャンネル登録者数の伸びを見ていると色々学ぶべきところがあります。

 

・毎日決まった時間に何か動画を上げると伸びやすい。

・ユーチューバーどうしのコラボがや絡みがおもしろい。

・コラボは台本ありの喧嘩みたいな形にしても話題になりやすい。

・アンチとの関わり方を工夫しないといけない。

・日常をコンテンツ化してファンをつければ音楽がもっと売れるかも。

・女性ファンはいいねとかコメントをしてくれるが、男性ファンはあまりしない傾向がある。

 

まあ本気でやるとかなり労力がかかるけど何かしら今後の活動に取り入れてみたい。

 

同音大陸も録画形式にすりゃよかったかも。

 

■さて我らがエルム凪さんは現在チャンネル登録1634人です。

M3前の動画ラッシュで結構伸びました。

https://www.youtube.com/user/sizimasorane

みなさんチャンネル登録よろしく!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。