記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

永遠の・・・潤い・安らぎ・癒し、そして何かをいつも求めて・・・・


テーマ:

チューリップピンク2013年7月:スイス旅日記-40

チューリップ赤グリンデルワルト-20 スイス旅の最後の夕食

チューリップ黄スイス政府観光局 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/

星この記事は新作記事です。


グリンデルワルト滞在ホテルでの最後の夕食です。




共働き夫婦の土曜日出発~日曜日帰りの旅程:7泊9日の旅程です。


到着日1泊:チューリッヒ

2泊をツェルマットに滞在

4泊をグリンデルワルトに滞在


としました。



左:前菜:スフレとスモークサーモン 中:ミネストローネ 右:サラダ

左:魚料理:ロブスター 右:肉料理:子牛


この夏のスイス旅行も終わり。。。。旅の最後の夕食です。最後の夜は、滞在したホテルのレストランで頂きました。ホテルにレストランは1つしかありません。

ホテルRomantik Hotel Schweizerhof
http://www.hotel-schweizerhof.com/index.html








私の勝手な印象ですが・・・


ツェルマットは村(町)全体のホテルがグリンデルワルトより、洗練されて見えました。(スイスの標高の高い山奥ということを前提にして下さい。パリやローマの様な大都会ではありません)
多分、レストランもそうだと思います。グリンデルワルトの方が自然にナチュラルというか、素朴な印象でした。

お洒落をして高級レストランに行くなら、ツェルマットかと思います。

こちらのレストランのお味が悪いわけではありませんが、東京ではがま口財布お金を払えば、世界中の美味しい食材、お料理を頂く事が出来ますから、そういう意味では感動はない。普通なのです。





そう、ホテルもレストランもこの大自然という景色・環境にがま口財布を払っているのだと思います。

いつ再訪出来るか?もわからないスイスの山奥です。。。。


静かに静かに最後の三日月夜は流れました・・・・・・


のろのろスイス旅レポにお付き合い下さった皆様!有難うございました


スイスではグリンデルワルト日本語観光案内所プレゼント から沢山の情報を頂き、

何度もご相談させて頂き、現地ハイキング個人ガイド含めお世話して頂きました。

勿論、簡単なハイキングなら、個人ガイドを手配する必要の無い場所もあります。がしかし・・・・

私は、現地の様々な話を聞けることにもすごく意味を感じるのです。

結果、大満足音譜大変心強い代理店さんでした。



ベルぽちっとクリック応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

今日も有難うございました♪

被災地への支援の形 経済活性化を考えよう!


旅を大切に思う一人として・・・

そして、私らしく旅の良さをお伝えしていきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

チューリップピンク2013年7月:スイス旅日記-39

チューリップ赤グリンデルワルト-19 スイスの首都ベルンへ!-2

チューリップ黄スイス政府観光局 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/

星この記事は新作記事です。





ここは何処はてなマーク

はい。スイスの首都ベルンです。






スイスの首都でクマクマさんに会えるとは・・・・・熊公園があるのです。
ベルンの名の由来となった熊が飼育されている公園。




アーレ川の色も綺麗なのですが、川沿いに皆さん足を入れ気持ち良さそう
熊も水遊びしていました。こんな都市の真ん中で不思議でしたビックリマーク





今回の旅行は大自然相手でした。
天候に問題がなければ、1日又は半日くらいは、大自然でなく、ヨーロッパらしい街並みも見にお出掛けしたいとも思っていました。


旅の大半の時間を晴れ晴れ快晴の中過ごすことに恵まれましたので、予定を終日OPENにしていた最終日の午後、スイスの首都:ベルンに行って来ました。ルンはドイツ語のベール=熊に由来するそうです。




旧市街に点在する11基の噴水をチェックするのを楽しみにしていました。
噴水には、装飾された柱が立っています。







パイプ吹きの噴水
アンナ・ザイラーの噴水
射手の噴水
モーゼの噴水
などです。中世に造られた噴水、ヨーロッパの街中にある小さな噴水って何処の国も素敵ですね音譜




何故?ヨーロッパの石畳と噴水ってこうもマッチするのでしょうね?
何処のヨーロッパでも思ってしまいます。






ブーケ1ばらブーケ1











熊公園から坂道を5分程登ったところにある薔薇公園です。この公園がベルンの旧市街が一望出来ますよ音譜

スイスの旅では山奥にずっとおりましたので、ヨーロッパらしい石畳と建物が新鮮でした音譜


ベルぽちっとクリック応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

今日も有難うございました♪

被災地への支援の形 経済活性化を考えよう!


旅を大切に思う一人として・・・

そして、私らしく旅の良さをお伝えしていきたいと思います。








AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

チューリップピンク2013年7月:スイス旅日記-38

チューリップ赤グリンデルワルト-18 スイスの首都ベルンへ!-1

チューリップ黄スイス政府観光局 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/

星この記事は新作記事です。



翌日は帰国という旅の最終日
午前:クライネ・シャイデック晴れ快晴の中、リベンジし、
午後はグリンデルワルト~ベルンへ移動です。



今回の旅行は大自然相手でした。
天候に問題がなければ、1日又は半日くらいは、大自然でなく、ヨーロッパらしい街並みも見にお出掛けしたいとも思っていました。


旅の大半の時間を晴れ晴れ快晴の中過ごすことに恵まれましたので、予定を終日OPENにしていた最終日の午後、スイスの首都:ベルンに行って来ました。



都市:ベルンに到着~ビックリマーク
ツェルマットやグリンデルワルトとは気温も湿度も全く違いますビックリマーク




「ベルン」はドイツ語の「ベール=熊」に由来するそうです。
連邦議会議事堂の近くには、時計塔、大聖堂又、街中には16世紀に作られた多くの噴水があります。ユネスコ世界文化遺産にも登録されているそうです。



旧市街地とシンボル的な時計塔の写真をご覧下さい音譜












スイスの旅では山奥にずっとおりましたので、ヨーロッパらしい石畳と建物が新鮮でした音譜


ベルぽちっとクリック応援お願いします♪

コメント欄お休み記事です。

にほんブログ村 旅行ブログへ

今日も有難うございました♪

被災地への支援の形 経済活性化を考えよう!


旅を大切に思う一人として・・・

そして、私らしく旅の良さをお伝えしていきたいと思います。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

チューリップピンク2013年7月:スイス旅日記-37

チューリップ赤グリンデルワルト-17 クライネシャイデック(Kleine Scheidegg) 

チューリップ黄スイス政府観光局 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/

星この記事は新作記事です。


晴れ晴れ晴れ気持ちの良い朝ですビックリマーク




グリンデルワルト⇔クライネシャイデック 86スイスフラン×2名 夫婦二人で10000円程です。(2013年7月現在)
スイスパス・スイスフレキシーパスがあると50%割引になります



カメラクライネシャイデック(Kleine Scheidegg)  2,061m

ユングフラウヨッホ行きの登山列車への乗り換える駅がこのクライネシャイデックです。

アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山を見渡すことができる絶景ポイントで、アイガー北壁へのベースキャンプとしても有名です。







鉄男さんにはたまらないかも!





登山鉄道を眺めて過ごすことが出来る絶景ポイントも有り。登山鉄道が大自然の中を走る様子を楽しむことが出来ます!!


ツェルマットは2泊3日全て晴れ晴天の中で過ごすことが出来ました音譜


グリンデルワルトは、4泊5日の中、朝、午後、夕方と天候の晴れくもり晴れ変化が有り、おおむね晴れ晴天に恵まれておりましたが、曇りのくもり時間もありました。








ですからopenにしていた最終日!


午前は大自然でリベンジしたい場所に時間を使いました。

そして午後は都市:スイスの首都:ベルンにお出掛けしました。


ユングフラウに行った日、帰りにここでのんびり時間を過ごそうと思ったのですが、山の天候は変化がはやく帰りは曇り空になってきてしまったのでリベンジしたのです。景観が広く楽しめ、アイガー北壁が目前に迫っています。なんともここの景観がとても気に入ってしまったからです音譜









ユングフラウの往復で必ず通過するここクライネシャイデックは、本当に開放感たっぷりのすばらしい場所でした。勿論、ユングフラウの往復の途中でこの場所で下車し、ここからハイキングをする人も大勢いました。

スイスの列車の考え方は本当にすばらしいと思います。







年齢、体力、時間にあわせ、ハイキングの時間を簡単に調整出来るビックリマーク
列車が発達しているからだと思います。好きな場所までハイキングし、好きな駅から列車を利用する。
無理がないというのはとても大切な事だと思いました。

100年前にこの鉄道建設をされているわけですから、本当に信じられませんでした。
ブーケ1感謝なんて言葉では足りません。

スイスではグリンデルワルト日本語観光案内所プレゼント から沢山の情報を頂き、

何度もご相談させて頂き、現地ハイキング個人ガイド含めお世話して頂きました。

勿論、簡単なハイキングなら、個人ガイドを手配する必要の無い場所もあります。がしかし・・・・

私は、現地の様々な話を聞けることにもすごく意味を感じるのです。

結果、大満足音譜大変心強い代理店さんでした。



ベルぽちっとクリック応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

今日も有難うございました♪

被災地への支援の形 経済活性化を考えよう!


旅を大切に思う一人として・・・

そして、私らしく旅の良さをお伝えしていきたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

チューリップピンク2013年7月:スイス旅日記-36

チューリップ赤グリンデルワルト-16 Romantik Hotel Schweizerhofの朝食-3

チューリップ黄スイス政府観光局 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/

星この記事は新作記事です。



グリンデルワルト滞在ホテルでの朝食です。


ホテルRomantik Hotel Schweizerhof
http://www.hotel-schweizerhof.com/index.html


カメラ撮影が下手ですみません。この窓からアイガーが目の前に迫っていて、すばらしく綺麗に見えるのです音譜



今回の旅は自然が相手でした。
そして、ヨーロッパ:スイスの山奥にいつ再訪出来るか?も不明でしたので、最後の日を終日openにしておいたのです。(帰国前日)

ハイキングなど、大自然にお出掛けする日でくもり雨雷悪天候が続いた場合、この日を使おうと!

又、滞在中ずっと天候に晴れ恵まれたなら、その日は大自然でなく、都市にお出掛けしてみよう!


と決めていました。







ツェルマットは2泊3日全て晴れ晴天の中で過ごすことが出来ました音譜


ここグリンデルワルトは、4泊5日の中、朝、午後、夕方と天候の晴れくもり晴れ変化が有り、おおむね晴れ晴天に恵まれておりましたが、曇りのくもり時間もありました。



ですから最終日openにしていた最終日!


午前は大自然でリベンジしたい場所に時間を使いました。

そして午後は都市:スイスの首都:ベルンにお出掛けしました。

結果、この予定の組み方は大正解!でした。


ホテルの敷地内からの朝の山の眺めです。本当に空気も景色も美しかったビックリマーク




スイスではグリンデルワルト日本語観光案内所プレゼント から沢山の情報を頂き、

何度もご相談させて頂き、現地ハイキング個人ガイド含めお世話して頂きました。

勿論、簡単なハイキングなら、個人ガイドを手配する必要の無い場所もあります。がしかし・・・・

私は、現地の様々な話を聞けることにもすごく意味を感じるのです。

結果、大満足音譜大変心強い代理店さんでした。



ベルぽちっとクリック応援お願いします♪

コメント欄お休み記事です。

にほんブログ村 旅行ブログへ

今日も有難うございました♪

被災地への支援の形 経済活性化を考えよう!


旅を大切に思う一人として・・・

そして、私らしく旅の良さをお伝えしていきたいと思います。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

チューリップピンク2013年7月:スイス旅日記-35

チューリップ赤ツェルマット-15 スイスで郷土料理

チューリップ黄スイス政府観光局 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/

星この記事は新作記事です。




小さな国スイスは、ドイツ、フランス、イタリア、オーストリア、リヒテンシュタインの5つの国に囲まれた永世中立国です。4つの公用語があることからも食文化も多彩なようです。



メモスイスの公用語:

スイスの公用語は、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語の4つだそうです。

小さな国ですが、26もの州からなり、公用語マップなるものもあります。64%がドイツ語、約20%がフランス語、約7%がイタリア語を話す。ロマンシュ語の人口は全人口の1%未満だそうです。






個人的には、フレンチの影響をもっと受けているかと思っておりましたが、勘違いビックリマーク圧倒的にドイツ料理の影響でしょうか?ボリュームが多く、味がしっかりとしている印象でした。


ナイフとフォークEiger


がま口財布二人でお金43.50スイスフラン:4600円くらいです。(2013年7月時点)


チーズレシュティ(レーシュティ)Rösti

【スイス全国:主にドイツ語圏】
ジャガイモの細切りをフライパンで炒め、パンケーキのような形にして表面がカリカリになるまでこんがりと焼いたもの。ライスやパスタのように、料理の付け合わせとして添えられることもありますが、メイン料理としても好まれています。卵(目玉焼き)やチーズを上にのせたり、ベーコンや玉葱を混ぜたりなどバリエーションもいろいろ。

もともとはベルン州の農民が朝食として食べていたものが始まりという説もありますが、今では全土で食べられる定番のスイス料理となっています。とくにドイツ語圏を代表する料理ですが、フランス語圏ではあまり食べられないので、ドイツ語圏のことをレシュティ文化圏ともいい、フランス語とドイツ語の言語の境界線のことを通称で“レシュティの溝Röstigraben”といったりするほど(スイス政府観光局より)


スイスではグリンデルワルト日本語観光案内所プレゼント から沢山の情報を頂き、

何度もご相談させて頂き、現地ハイキング個人ガイド含めお世話して頂きました。

勿論、簡単なハイキングなら、個人ガイドを手配する必要の無い場所もあります。がしかし・・・・

私は、現地の様々な話を聞けることにもすごく意味を感じるのです。

結果、大満足音譜大変心強い代理店さんでした。



ベルぽちっとクリック応援お願いします♪

コメント欄お休み記事です。

にほんブログ村 旅行ブログへ

今日も有難うございました♪

被災地への支援の形 経済活性化を考えよう!


旅を大切に思う一人として・・・

そして、私らしく旅の良さをお伝えしていきたいと思います。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

チューリップピンク2013年7月:スイス旅日記-34

チューリップ赤グリンデルワルト-14 ユングフラウヨッホとアイガーグレッチャー~クライネシャイデックへのハイキング-3

チューリップ黄スイス政府観光局 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/

星この記事は新作記事です。


ヨーロッパで最も高い登山鉄道の駅ユングフラウヨッホへ終日使った日です。氷の宮殿「Ice Palace」などや展望台、カフェ、ショップなどでゆっくり時間を使った後は、足をあし足を使って走る人ハイキングです。




①ユングフラウヨッホ、②メンヒ、③アイガーです。

お金グリンデルワルト⇔ユングフラウヨッホ 133スイスフラン×2名 夫婦二人で28000円程です。(2013年7月現在)スイスパス・スイスフレキシーパスがあると50%割引になります





今回の旅の3回目(専属ガイドさん付き)のハイキングです。

アイガーグレッチャー→クライネ・シャイデック

ユングフラウ鉄道全線開通100周年記念で新たにこのルートは、”アイガーウォークEiger Walk”というコースに整備されたとか????

晴れ晴れお天気が良ければ、目の前にアイガーの姿も豪快に望める場所もあり、すばらしい場所です。

世界中の登山家が挑戦してきたアイガー北壁の歴史を紹介する施設も途中にあります。







時計所要時間時計8時間
がま口財布日本語ハイキングガイド(1日サービス・8時間以内)
430スイスフラン:大人二人で約45,000円(税込み)(2013年7月時点)

ユングフラウヨッホの展望台に上る電車の途中駅アイガーグレッチャーからクライネシャイデックまで歩いて下るコースを今回はハイキングです。今回の旅で専属ガイドさん付き3回目のハイキングとなります。








勿論、ガイドさん無しであちこちの展望台にも行きました。が、ガイドさんと一緒だと様々な話を聞く事が出来るので良いですね。



晴れ晴れ快晴のお天の中、出発し、ユングフラウでうろうろしている間に大きなくもり霧にあたりが覆われました。ハイキングをする頃は、くもりくもり青空はない状態になり、ショック・・・・・あせるでも、続行です!!




旧ミッテルレギ小屋は、日本の登山家、槇有恒氏の寄付によって出来ました。

現在は新築となり、旧建物がヘリで移設されたそうです。







今回のスイスでの他なハイキングとの大きな違い・・・・・・

それは、ハイキングしながら地下鉄鉄男さんになれるという事です音譜



アイガー北壁の歴史を紹介する施設

登山家ごとのアイガー登頂のルートが表示される仕組みです。
凄いですよね音譜
人によってルートがかなり異なっていました。




ファールボーデンゼーの湖。

スキーの為に人工雪をつくるために建造された溜め池だそうです。

驚きました。雪の心配が必要な時もあるのですねビックリマーク


北壁で命を落としたクライマー達の名前がアイガーから摂取した岩に刻まれています。


文字が見えますか?
マサル ミキカワ 日本
マサヒロ フルカワ 日本
と刻まれています。





ユングフラウヨッホの展望台に上る電車の途中駅アイガーグレッチャー→クライネシャイデック駅までハイキングして下りて来ました。
スイスではこういう便利な事が出来るのです。

きに列車でこの場所を通過した時は晴天晴れすばらしい場所なのです。
翌日、この場所はリベンジで再訪しました。



クライネシャイデックの駅にあるレストランでランチをガイドさんと3人でとりました。
これが絶品でした音譜



地図⑥クライネシャイデック→地図⑧滞在先のグリンデルワルトまでは又地下鉄列車で移動します。

何度も言いますが・・・・

スイスではこういう便利な事が出来るのです。標高3000m以上の場所まで列車で移動出来ます。

途中に駅が複数あるので、下車してハイキングし、疲れたらまた次の駅で列車に乗ればよい!

若くない方々でも無理なくハイキングが出来るのです。

標高の高い場所からグリンデルワルトへ移動した頃にはまた晴れ晴天率が高くなって来ていました。

午前中はずっと晴天でしたが午後にくもり雲と霧があっという間に出てきた感じです。

そして又夕方には晴れ・・・・と山のお天気は変化が激しいですね。本本にも書いてありましたが・・・・・



メモスイス:アルプスの天候とハイキングについて
クリップ標高:
ハイキングコースは世界に複数ありますが、スイスのハイキングコースは標高が2000m前後の所が多く、他世界のハイキングコースと比べると標高が高いことが特徴です。

クリップ気温:
山の天気ですから、基本1日の温度差があるだけでなく、ハイキング中も気温の変化があります。

クリップ服装:
気温、天候の変化のある山でのハイキングは、汗に注意。急に体が冷えます。
脱いだり、着たり出来る服装を考える。転んだり、ケガの事を考えれば、真夏でも長袖・長ズボンがベストです。

クリップ持ち物いついて:
ウェットティッシュ、絆創膏(自然派系の長時間外出にはあると安心です)そして、帽子とペットボトルのお水は必需品です。又、スイスは乾燥し、日差しが強いので、サングラスとリップクリームもあった方が良いと思います。


クリップかばんと軍手について:
両手を常にフリーな状態にする意味で、かばんは、必ずリュック。
軍手は、手を汚す必要がありませんし、砂・土・岩に対応出来て助かります。


クリップ靴について:
カンボジアやウルルなど赤土の多い場所、水に濡れる可能性のある場所は、必ず白いスニーカーでなく黒いスニーカーにしています。そして履き慣れていること!
※カナダスイスではトレッキングシューズがベストです。そして履き慣れていることが重要だそうです。

メモカナダのハイキングとの大きな違いビックリマークスイスは列車が恐ろしく発達している国です。ハイキングの所要時間の中には、徒歩以外、列車やケーブルカーに乗る時間があります。また途中で疲れたら列車に乗ることも可能。だからご年配の方もハイキング出来るのですね音譜
メモスイスのハイキングは、熊クマとかげ蛇に遭遇することは全く無いそうです。怖いのは突然変化する山の天気の様ですね。

スイスではグリンデルワルト日本語観光案内所プレゼント から沢山の情報を頂き、

何度もご相談させて頂き、現地ハイキング個人ガイド含めお世話して頂きました。

勿論、簡単なハイキングなら、個人ガイドを手配する必要の無い場所もあります。がしかし・・・・

私は、現地の様々な話を聞けることにもすごく意味を感じるのです。

結果、大満足音譜大変心強い代理店さんでした。



ベルぽちっとクリック応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

今日も有難うございました♪

被災地への支援の形 経済活性化を考えよう!


旅を大切に思う一人として・・・

そして、私らしく旅の良さをお伝えしていきたいと思います。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

チューリップピンク2013年7月:スイス旅日記-33

チューリップ赤グリンデルワルト-13 ユングフラウヨッホとアイガーグレッチャー~クライネシャイデックへのハイキング-

チューリップ黄スイス政府観光局 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/

星この記事は新作記事です。


言わずと知れたスイスの有名観光地:ヨーロッパで最も高い登山鉄道の駅がここユングフラウヨッホ


ハイキングをする前にここまで来たのですから、当然、ユングフラウヨッホを散策です。


数時間過ごす事が出来る場所だと思います。展望台以外にカフェやショップも有ります。

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
①ユングフラウヨッホ、②メンヒ、③アイガーです。





今回の旅の3回目(専属ガイドさん付き)のハイキングです。

アイガーグレッチャー→クライネ・シャイデック


時計所要時間時計8時間
がま口財布日本語ハイキングガイド(1日サービス・8時間以内)
430スイスフラン:大人二人で約45,000円(税込み)(2013年7月時点)

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
ユングフラウ見取り図です。



カメラアルパインセンセーション


記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring


アドルフ・ツェラー氏の像


記憶に残る旅を・・・Eternity Ring 記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
左:ユングフラウへのルート、右:アイガーへのルートが光で表示されています。


天球儀の下に立つと床が振動し、アイガー北壁を登るユングフラウ鉄道の軌跡がレーザーで立体表示されます。


記憶に残る旅を・・・Eternity Ring



動く歩道。トンネル工事の様子を伝える1世紀前の白黒写真パネルが連なり、ユングフラウ登山史となっています。複数のモノクロ写真のパネルが飾られています。


記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
こちらはトンネル工事/鉄道建設中に亡くなった方々のお名前のプレートです。

カメラ氷の宮殿


氷の宮殿 ( Eispalast ) 防寒対策が必要な場所です。



記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring 記憶に残る旅を・・・Eternity Ring


かなり足元は滑りますので、ご注意下さいね。

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
記憶に残る旅を・・・Eternity Ring 記憶に残る旅を・・・Eternity Ring 記憶に残る旅を・・・Eternity Ring


カメラプラトー

駅ビルの最上階に位置します。プラトーからは晴れ快晴なら相当の景色が望めるかと・・・・・


メモ我が家の夏の旅は7月中旬でした。町では半袖・短パンでも問題なく過ごせました。
メモどこのハイキングもパーカーなり、ジャンパーを1枚羽織る程度で涼しいと感じる瞬間はあっても寒いと感じる事はありませんでした。

が、しかし・・・このプラトーは、スフィンクス展望台と同様特別でした。違う季節に来た様です。

メモ高山病についてですが、我が家はツェルマット→グリンデルワルトと標高の高い場所に滞在しておりましたので全く問題ありませんでした。
メモ山の天気晴れくもり晴れ雪晴れ雪晴れ雨晴れ雷晴れの変化は激しいとガイドさんもおっしゃっていました。服装は変化に対応出来る工夫を!!





先日の記事で紹介したスフィンクス展望台と同様、寒い場所でした。





ユングフラウヨッホとアイガーグレッチャー→クライネシャイデックへの走る人走る人走る人ハイキング-3へと続きますビックリマーク



スイスではグリンデルワルト日本語観光案内所プレゼント から沢山の情報を頂き、

何度もご相談させて頂き、現地ハイキング個人ガイド含めお世話して頂きました。

勿論、簡単なハイキングなら、個人ガイドを手配する必要の無い場所もあります。がしかし・・・・

私は、現地の様々な話を聞けることにもすごく意味を感じるのです。

結果、大満足音譜大変心強い代理店さんでした。



ベルぽちっとクリック応援お願いします♪

コメント欄お休み記事です。

にほんブログ村 旅行ブログへ

今日も有難うございました♪

被災地への支援の形 経済活性化を考えよう!


旅を大切に思う一人として・・・

そして、私らしく旅の良さをお伝えしていきたいと思います。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

チューリップピンク2013年7月:スイス旅日記-32

チューリップ赤グリンデルワルト-12 ユングフラウヨッホとアイガーグレッチャー~クライネシャイデックへのハイキング-1

チューリップ黄スイス政府観光局 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/

星この記事は新作記事です。


記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
①ユングフラウヨッホ、②メンヒ、③アイガーです。


今回の旅の3回目(専属ガイドさん付き)のハイキングです。

アイガーグレッチャー→クライネ・シャイデック


時計所要時間時計8時間
がま口財布日本語ハイキングガイド(1日サービス・8時間以内)
430スイスフラン:大人二人で約45,000円(税込み)(2013年7月時点)


地下鉄ユングフラウ鉄道の始発駅グリンデルワルトから電車に乗ります。見事な晴天晴れ晴れ晴れ

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
グリンデルワルトの駅~クライネ・シャイデック駅まで移動します。
地図⑧~地図⑥へ移動です。

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring 記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
グリンデルワルトの村の家の色や向きは景観を保つために決まっているそうです。また、場所により、観光客や地元民の入れるエリアも区別されている場所があるそうです。

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

地下鉄クライネ・シャイデック駅でユングフラウ鉄道に乗り換えます。所要時間45分程。
クライネ・シャイデックはすばらしい場所でした。見事な晴天晴れ晴れ晴れここは帰りにゆっくりするので乗り換えだけして移動です。
地図⑥の場所です。ここからは3つの山:①ユングフラウヨッホ、②メンヒ、③アイガーが見渡せます。

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring 記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
社内インフォメーションは8ヶ国語でアナウンスされます。
電車の中は2013年よりネットも繋がります。恐るべしスイス。
ガイドさんは眠らない様、話をするそうです。高山病にお客様がならない様に工夫されるのですね。
電車の中ではモニターが有り、ユングフラウの案内が映されています。これも眠らない工夫ですね。

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
標高差1393mの急こう配を走りユングフラウヨッホ駅に向かいます。

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
この時点でも、かなりの快晴晴れ

世界的に有名な「アイガー」「メンヒ」の山中のトンネル内を電車は登って行きます。鉄男さんにはたまらないかもしれません!


トンネル内に2つの駅があります。
旅番組でよく登場するあの有名な2つの駅です。反対側から見ると山に大きな窓があるように見えるあの場所です。

①アイガーヴァント駅(Eigerwand)北壁駅:標高2864m ガラス窓からの景色です。


記憶に残る旅を・・・Eternity Ring 記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring 記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
ホームに向かって撮影するとこんな感じです。


②アイスメーア駅(Eismeer)氷の海駅:標高3,160m ガラス窓からの景色です。


記憶に残る旅を・・・Eternity Ring 記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring 記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
記憶に残る旅を・・・Eternity Ring


記憶に残る旅を・・・Eternity Ring 記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring


それぞれ5分停車しますビックリマーク
メモこれは、高山病予防でもあるそうです。ですから、帰りの電車ではこの2つの駅には停車しません。
大きなガラス窓から景色を見たり、記念撮影をしたり出来ますが、行きの電車のみですからご注意下さいね音譜


カメラユングフラウヨッホ(3454m)駅に到着で~す。


記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

言わずと知れたスイスの有名観光地ですね。ヨーロッパで最も高い登山鉄道の駅がここユングフラウヨッホ。氷の宮殿「Ice Palace」もあります。展望台からはアレッチ氷河も見えます。
お金グリンデルワルト⇔ユングフラウヨッホ 133スイスフラン×2名 夫婦二人で28000円程です。(2013年7月現在)スイスパス・スイスフレキシーパスがあると50%割引になります
記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
ユングフラウ駅に到着しました。
設計指揮者、アドルフ・グイヤー・ツェラー氏です。

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring 記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

世界で一番標高の高い場所にあるポストです。


頂上駅の「ユングフラウヨッホ」には、

氷の宮殿(アイスパレス)他、展示室、ショップ、レストランなどがあります。

101年前に開通しています。すごくないですか?
101年前にこんな場所に駅を作り、鉄道を引いたのです。
そして、岩場に窓を作ってしまったわけです。

スイスって、標高3000mの場所にある展望台だって水洗トイレですよビックリマーク展望台内はゴミひとつなく、トイレも日本の観光地より綺麗です。とにかく清潔なのです。


スイス人の決心の強さと物事をやり遂げる力に感動しました。
当時の人達の努力があったから、現代の私達はその恩恵を受けられるわけです。
鉄道料金が高いのも当然納得です。


記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
ユングフラウヨッホの見取り図です。

カメラユングフラウヨッホ スフィンクス展望台(3,573M)
高速エレベーターで108mを25秒で登ります。展望台からアレッチ氷河、ベルナーアルプスなどが楽しめます。

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
ガラス張りのユングフラウヨッホスフィインクス展望台にはショップなども有ります。

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring 記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
あんなに晴天だったに、この場所は凄い霧でした。

メモ我が家の夏の旅は7月中旬でした。町では半袖・短パンでも問題なく過ごせました。
メモどこのハイキングもパーカーなり、ジャンパーを1枚羽織る程度で涼しいと感じる瞬間はあっても寒いと感じる事はありませんでした。

が、しかし・・・この展望台だけは特別でした。違う季節に来た様です。

メモ高山病についてですが、我が家はツェルマット→グリンデルワルトと標高の高い場所に滞在しておりましたので全く問題ありませんでした。
メモ山の天気晴れくもり晴れ雪晴れ雪晴れ雨晴れ雷晴れの変化は激しいとガイドさんもおっしゃっていました。服装は変化に対応出来る工夫を!!


ちなみに・・・・・このユングフラウヨッホ スフィンクス展望台を遠方から逆に見ると・・・・
ポスターではこんな感じです。

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
ここまで電車で行くことが簡単に出来るのです♪


ユングフラウヨッホとアイガーグレッチャー→クライネシャイデックへの走る人走る人走る人ハイキング-2へと続きますビックリマーク



スイスではグリンデルワルト日本語観光案内所プレゼント から沢山の情報を頂き、

何度もご相談させて頂き、現地ハイキング個人ガイド含めお世話して頂きました。

勿論、簡単なハイキングなら、個人ガイドを手配する必要の無い場所もあります。がしかし・・・・

私は、現地の様々な話を聞けることにもすごく意味を感じるのです。

結果、大満足音譜大変心強い代理店さんでした。



ベルぽちっとクリック応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

今日も有難うございました♪

被災地への支援の形 経済活性化を考えよう!


旅を大切に思う一人として・・・

そして、私らしく旅の良さをお伝えしていきたいと思います。





いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

チューリップピンク2013年7月:スイス旅日記-31

チューリップ赤グリンデルワルト-11 2012年8月1日に全線開通から100周年を迎えた登山鉄道

チューリップ黄スイス政府観光局 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/home/

星この記事は新作記事です。


ユングフラウ鉄道は2012年8月1日に全線開通から100周年を迎えたのです。私達が旅した時は101年目でした。



標高3454mのヨーロッパ最高地点の駅ユングフラウヨッホへと結ぶユングフラウ鉄道。アルプスを代表する登山鉄道は2012年に全線開通100周年を迎えた記念すべき年でした。
1日使ってユングフラウへ行き、ハイキングもした我が家、その記事をUPする前にユングフラウ鉄道について少しばかり・・・・

スイス政府観光局より抜粋しました。
ユングフラウ鉄道誕生の軌跡
自然や山に対する憧れから山岳観光がヨーロッパでブームとなった19世紀末、各国の貴族や財界人、知識人たちがユングフラウ地方にやってきました。アルプスのリゾートとして名声を誇っていた麓のインターラーケンは、この地をよく訪れたアンデルセンが"アルプスのパリ"といったように、次々と優美なホテルや社交場が誕生していき、世界各国からの観光客で賑わうようになりました。

そのうち、インターラーケンからユングフラウを眺めていた人々は、もっと山上へ近づきたいと望み、その願いに答えるように、次々と山岳鉄道が開通していきます。1890年にはインターラーケンからラウターブルンネンまたはグリンデルワルトに結ぶベルナーオーバーラント鉄道(BOB)、1893年には三名山の正面にあたるシーニゲプラッテへヴィルダースヴィルから結ぶシーニゲプラッテ鉄道(SPB)、そしてラウターブルンネンとグリンデルワルトからクライネ・シャイデックまで結ぶヴェンゲルンアルプ鉄道(WAB)が開通しました。
1890年 ベルナーオーバーラント鉄道開通 < Interlaken = Lauterbrunnen/Grindelwald >
記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
1893年 シーニゲプラッテ鉄道開通 < Wilderswil = Schnyge Platte >
1896年 ヴェンゲルンアルプ鉄道開通 < Lauterbrunnen / Grindelwald = Kleine Scheidegg >
記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
1896年 ユングフラウ鉄道の工事開始
"天空へ向かう夢の鉄道"といわれたユングフラウ鉄道の誕生はまさに奇跡的な出来事でした。名峰ユングフラウへ結ぶ登山鉄道は、多くの事業家や鉄道技師たちが何度となく夢みてきましたが、長い間、実現不可能だといわれてきたもの。かつて、エッフェル塔の技師ケクランやスイスの有名鉄道技師ロッハーなど数々の精鋭がこの鉄道計画を試みたものの、実現しませんでした。


そんな中、すでに他の鉄道事業で名をあげていたアドルフ・グイヤー・ツェラーの 画期的な設計プランが夢物語と思われていた鉄道を現実のものへと導いたのです。始まりは、娘とハイキングを楽しんでいたツェラーがひらめき書き留めた1枚のスケッチ。山麓のラウターブルンネン谷から結ぶ、従来の案とちがい、すでに開通していたヴェンゲルンアルプ鉄道の終点クライネ・シャイデックからアイガー山中にトンネルを通して山頂へと結ぶ画期的な案でした。さらに工事にかかる莫大な費用問題は、ツェラー自身の私財をかなり投入することや、開通した区間ごとに営業を開始しながら資金を得ることでまかなうことにして、ついに、1896年、ユングフラウ鉄道の敷設工事がスタートしました。
1898年 ユングフラウ鉄道アイガーグレッチャー駅開業
着工から2年後となる1898年には、クライネ・シャイデック駅から約2キロ(高低差約260m)の標高2320mにアイガーグレッチャー駅が完成。最初の区間の往復運転でユングフラウ鉄道は営業を始めました。アイガー氷河(アイガーグレッチャー)の前につくられた駅には、眼前に迫るアイガー氷河や雄大な山々の眺望を目当てに多くの観光客が訪れ、駅や売店はスーツやドレスを着た紳士や貴婦人たちで賑わっていました。
記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
1903年 ユングフラウ鉄道アイガーヴァント駅開業
アイガーグレッチャー駅開業の翌年には、今はなきロートシュトック駅まで開通。ここからはアイガー山中にトンネルを通すという前例のない難工事でしたが、1903年にアイガーヴァント駅が完成。アイガー山中につくられたトンネル内の駅で、観光客が眺望を楽しめるように岩に開けられた展望窓から、グリンデルワルトの谷やクライネ・シャイデックなど、アイガー北壁直下の絶景が楽しめることで人気を博しました。

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring
1905年 ユングフラウ鉄道アイスメーア駅開業
アイガーヴァント駅の開業から2年後、おなじくアイガー山中につくられたトンネル内の駅が完成しました。 "アイスメーア(氷の海)"という名前の通り、岩をくりぬいて設置された展望窓からは、シュレックホルンや海のように広がるフィーシュ氷河、グリンデルワルト下氷河の眺望を楽しむことができます。ユングフラウヨッホまでの最終区間が開通する1912年までは、標高3160mにあるこの駅がユングフラウ鉄道の終点だったので、洞窟のような駅構内にレストランもありました(今は閉鎖)。ベルグリ小屋やメンヒスヨッホ小屋、ミッテルレギ小屋の山小屋に近いため、多くの登山家たちがここからメンヒ、アイガー、ユングフラウなどの山頂をめざし、出発していきました。

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

1912年 ユングフラウ鉄道ユングフラウヨッホ駅開業
高所のため用意した火薬の威力も発揮できず、標高をあげるごとにトンネル工事は難航。約3.5キロとなる最後の区間には7年を要しました。そして1912年、ついに標高3454mのユングフラウヨッホまでの路線が完成。スイス建国記念日である8月1日に、クライネ・シャイデックからユングフラウヨッホまで約9キロのルートが全線開通しました。

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring


アルプスを代表するスイスで最も有名な登山鉄道です。現在、世界遺産に認定されているアルプスの名峰アイガー山中を通り、ヨーロッパ最高地点となる標高3454mの駅まで結ぶという驚きの鉄道は、多くの人々の夢をのせ、数々の困難を乗り越え、100年前に誕生しました。
*****
101年前に開通しています。すごくないですか?
101年前にこんな場所に駅を作り、鉄道を引いたのです。
そして、岩場に窓を作ってしまったわけです。

スイス人の決心の強さと物事をやり遂げる力に感動しました。
当時の人達の努力があったから、現代の私達はその恩恵を受けられるわけです。
鉄道料金が高いのも当然納得です。

スイスではグリンデルワルト日本語観光案内所プレゼント から沢山の情報を頂き、

何度もご相談させて頂き、現地ハイキング個人ガイド含めお世話して頂きました。

勿論、簡単なハイキングなら、個人ガイドを手配する必要の無い場所もあります。がしかし・・・・

私は、現地の様々な話を聞けることにもすごく意味を感じるのです。

結果、大満足音譜大変心強い代理店さんでした。



ベルぽちっとクリック応援お願いします♪

コメント欄お休み記事です。

にほんブログ村 旅行ブログへ

今日も有難うございました♪

被災地への支援の形 経済活性化を考えよう!


旅を大切に思う一人として・・・

そして、私らしく旅の良さをお伝えしていきたいと思います。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。