*** 桜の花が咲く頃に ***

子育ての答えは1つじゃないんだね。
だから、自分に合う答えを探そう!
「いいからいいから!」
子供に教わった言葉を胸に子育て頑張ってます♪


テーマ:
抱き癖はそんなにいけないのかな?

とわが泣く度に

「はいはい。よしよし!」

と抱き上げる。
とわはまだ首がすわらないうちから立て抱っこが好き。
抱っこしてる私は座ってちゃいけない。
座ろうものなら

「座るな~!立て~うぎゃ~~~」


っとはじまっちゃうのです。

抱っこされながら
横に、縦に小刻みに揺れていなくちゃいけない。
気分悪くないかな?
と、心配になることもあるけど
どうも激しいのがお好き?なようなの。

そして・・・
すやすやと眠りに付いたかな~?って頃に
お布団の上にそ~~~っと置いてみる。

そ~っと・・・・・

そおおおおお~~~っと。


『うぎゃ~~~~~』

目は閉じているくせに
布団に置かれたのがわかるのか
すごい勢いで泣き始める。

やっとの思いで寝かしつけ
今度こそ寝てくれ~~
って、そろそろ~って布団に寝かせるのに
見事に裏切ってくれるのだ。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

腰が痛いし眠いしで
イライラしたことが何度あっただろう。

そしてとなりでガーガー寝てる旦那を
[壁]¬ェ¬=)oジィー・・・
ってうらめしそうに眺めたこともあったけ。


結局、それの繰り返しで腕の中でしか
眠らない事もあって
抱っこしながらいつの間にか
寝てることもあった。
「おい!こら!」
って真っ暗な中旦那に起こされたことも
何度もあったっけ・・・



「抱き癖がついてる!!」



と、悪い事でもしたかのように言われたこともあるんだけど
でも抱き癖って、そんなに悪いのかな~?

やっぱり泣いたら抱っこしちゃうよね?
そのまま「ギャーギャー」ないてるのに
置いておくことなんて出来ないもん(´Д⊂グスン

赤ちゃんだって好きで泣いてるわけじゃないし。
ず~っと何ヶ月もママのお腹の中にいて
突然、外の世界に送り出されるんだもんね。
初めてのことばかり。
目で見る、耳で聞く、肌で感じる。
すべてが初めてなんだもん。
不安じゃない訳がない。
怖くてママを求めてるんだもん。

産まれたばかりの赤ちゃん(新生児)って
不快な事でしか泣かないって言うけど
それだけ満たしてあげればいいって訳じゃないと思うし。
お腹が空いたって泣けばおっぱいやって。
オムツがぬれていたら、変えてあげる。

我が子が泣いていたら
ぎゅ~~~~
って抱きしめてあげる。

考えたら当たり前の事のような気がする。


抱き癖つけちゃいけないっていうのは
大人の勝手な考えだと思うんだけどどうだろう?
愛しい我が子を
ぎゅーっ
と抱きしめる。


腕がだるくてプルプルしても
長い時間抱っこしていて
腰がめちゃくちゃ痛くても
我が子の寝顔見ていたら
幸せ♪って思っちゃう。

大きくなったら
抱っこなんてさせてくれないんだろうな~。
そう思うと
今のうちにいっぱい抱っこしようと思う。

抱っこって一番近くに我が子を感じられる
素敵な行為だもんね。
大切にしなきゃ!って思います。

うちの子は
抱き癖がついたっていいのだ。
いっぱい抱っこしちゃうのだ!
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
ツベルクリンとは

結核感染を調べるために行う注射。
注射して48時間たってから、
注射した部分の腫れ具合を調べ、
腫れ方によって陰性・擬陽性・陽性・強陽性などと判定する。
陰性(反応なし)の場合、
結核に対する免疫をつけるためBCG接種を行う。
感染の疑いがあると陽性や強陽性(強い反応)が出る。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
*:._.:*~*:._.:*3種混合予防接種とは*:._.:*~*:._.:*

3種混合予防接種は、ジフテリア、百日咳、破傷風の
三つの病気に対して行われます。
生後3カ月から90カ月未満の乳幼児を対象に
3週間から8週間の間隔をあけて、1期として初回接種3回、
その後、追加接種を、3回接種後1年から1年半までに1回受けます。
●破傷風とは
けがをした部位から破傷風菌が入って、感染をおこします。
主な症状は、けいれんです。
患者数は年々減少しており、1987年で50名(19名死亡)。
また高齢者の占める割合が高いのも特徴です
一度発症すると致命率も高いので、
積極的に予防接種を受けて下さい
●ジフテリアとは
空気感染でうつります。
主な症状は鼻水に血液が混じる(鼻ジフテリア。乳児に多い)。
のどの痛み、発熱(咽頭ジフテリア。幼児に多い)
犬の遠吠え様の咳、しわがれ声、
呼吸困難(喉頭ジフテリア。幼児が多い)
発生数は少なく、ここ数年間は患者数は
年間10人以下(死亡数はほとんど0)ですが、
2歳以下は重症になりやすいので、
早めに予防接種で予防して下さい
●百日咳とは 激しい咳(特に夜)が特徴。1~2ヶ月続きます
空気感染で感染し、感染力は極めて強いものです。
頻度は、年間で数百人あり、
他の2つよりは、はるかに患者数が多い。
年齢が小さいほど重症化するので、
出来るだけ早く接種して下さい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。