Eternal Odyssey

 この空間には、時空間保持装置が内蔵されています。情報はいつでも新鮮です。


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自分が日本文化を取り入れたデザインをするのは、単純に今、日本に住んでいるから

きっと、イギリスに住んでいたら、イギリス風のモノを、アフリカに住んでいたら、アフリカ風のモノを製作するのだと思う

自分の住んでいる土壌からその土地の文化の影響を受けやすく、その影響から発される自分が一番強い

自分には、長く日本に住んでいるから、土地に対する郷土愛はあるが、自国の人が持つような愛国心はない(愛国心のある方々には怒られそうだが★)

おそらく日本という国を自分の出身地というよりは、ガイコクジンの様な目で眺めている
数ある文化のうちのそのひとつ、というような

ガイコクジンのような目で眺めているから、日本文化を慣れ親しんだものとしてというよりは、斬新な文化として写る
その中に驚きやひらめきがある

独特の風俗に対する畏敬の念はあるが、この文化を持つ民に生まれた誇りはない

ちょっと、見方が違う
でも、これが自分★












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デザインなどを見ていると、日本人アーティストは、日本の伝統的な文化をデザインに取り入れている人が多いと思う
自分もそう

その取り入れ方が古代復興というか、伝統を守ろう、とか、薄れいく日本文化の活性化とかの様に感じられる
では、他の文化でも、そうなのかな、と思って見てみると、西洋では、世紀を越えたデザインが意外と多く取り入れられていて、そしてまたその取り入れられ方が、日本とは違うように見受けられた
西洋では、古代復興というよりは、むしろ、古代のデザインが現代までそのまま残っているように見える
デザイン以外でもそうなのだが、西洋では、文化が長く幾世紀も越えて、引き継がれている感じがする

日本は一度、西洋文化が輸入されたときに、文化の在り方が大きく変わり、そして、戦争によってまた大きく変化した歴史がある
時の流れ方や文化の在り方が外国と日本で違うところがオモシロイ

ゴルチェの服でアイコニックな服の後ろに貼ってあるテープは、あれは、ずっと、ゴルチェのオリジナルだと思っていたが、そうではなく、何百年も前からある、服を壁のフックに掛けるためのテープなのだそう
これを知ったときに日本人が、日本文化をデザインに取り入れるのと、方法が同じなのだな、と思った

古代を現代に引き継ぐ
そして新しいものを生み出す

そして、全く新しいものを生み出していく・・・・・・・・・・・・











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スウェットパンツは敗北の証
>>>>カール・ラガーフェルド



とカール・ラガーフェルド匠がおっしゃったので、敗北しないスウェットパンツ、作ってみました

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