cafe the Roots(カフェザルーツ)<倉敷市中庄> | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。


私、倉敷方面はあまり行くことがないのですが、ここのカフェだけはどうしても気になったので、行ってきました。

中庄駅の裏になります。旧2号のハローズがある信号から中庄駅方面に入り、突きあたりを左折。しばらく行くと、線路の向こう側に↓こんな感じの建物が見えてきます。その道をしばらく進むと、踏切で線路を渡れるようになっていて、しばらく行くと店舗&駐車場に到着です。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ここのカフェのキャラクターのチンパンジー。駐車場は30台停められるそうですが、おそらくこのお店で別々に車で来て待ち合わせ~って方もいらっしゃるみたいで、私が行った時はかろうじて停められましたが、友達はとめるところが空いてなくて、私の車の目の前に縦列駐車をしました。車複数台で行かれる場合は、駐車場に入ってすぐ左側が空いていればそちらに停めておけば、駐車場の枠はありませんが、縦列で停めることができます。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
cafe the Roots(カフェザルーツ) 公式HPはコチラ

住所 岡山県倉敷市徳芳117-1(中庄駅裏徒歩1分)

TEL 086-462-8708

営業時間 11:00~24:00(O.S. 23:00)

ランチタイム 11:00~17:00

定休日 第一月曜日

座席 80席 駐車場 30台

外観はこんな感じです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
このチンパンジーのモチーフ。かわいいですよね。店内へ入ると、片側がすべてガラス張りになっているし、天井も高いので、かなり解放感のある空間です。座席の間隔もしっかり取ってあるので、ベビーカーでインできます。ちなみにトイレにはオムツ交換台はありませんでした。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ランチの時間が長いと聞いていましたが、よく見てみると、パンの食べ放題は、14:00ラストオーダーだそうです。(知らなかったー) つまりランチは11:00~14:00までがパン食べ放題付き、14:00~17:00まではパンがついていないランチだそうです。それにしても同じメニューで値段を比べると、パンの食べ放題(スープも1種類飲み放題です)のみの値段は350円ってことですね。う~ん、それは高いのか安いのか(笑)、微妙な金額ですね。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
お子さまイスにもチンパンジーのマークが(シールが貼ってるだけなんですけど、カワイイですよね?)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
↓は右側のピンクのチンパンジーはショップカード。左上の黄色いカードは地図などが書いてあり、左下は、チンパンジーのステッカーがレジ前に置いてあって、いただきました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ランチのメニューはコチラ↓ (クリックすると拡大します)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
その他のメニューで気になるものだけパチリと…(クリックすると拡大します)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ケーキセットなどは14:00~なんですね。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ホットサンドなどもありました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
その他にもお食事メニューなどがありました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
単品メニューやサラダなどが色々とありました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
秋限定 鳴門金時さつまいもモンブランもありました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
子供のドリンクとともに、またまたチンパンジーのカワイイコースターが来ました。(子供がすごく気に入ったので、いただいて帰りました)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓はKIDSプレート 680円 内容はオムライス、チキンカツ、サラダ、フライドポテト、スープバー、キッズドリンクです。(子供にはパンはついてないんですね~。でも、ウチの子、パン大好きなので、おすそわけしましたが…) チキンカツは細かくカットしてあったのは嬉しかったのですが、やたら多いサラダ。彩も大事ですが、子供って生野菜は食べませんから~(汗)。 野菜を食べないお子さんの場合だと、少し物足りないと思います。それに、オムライスの中のご飯はとても味が濃く、ウチの子はあまりお好きじゃなかったようです…。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ここのお目当てのパン。名前は忘れたんですが、明太子のパンがあってですね~。それがとてもおいしかったです。これから行かれるみなさん、明太子のパンがあったら、ぜひぜひ食べてみて下さいね。味は濃いめですが、なんとも言えない明太子のお味でした。ただですねー、ちょっと凹んだのが、パンの食べ放題とは言え、時間が終わりに近づくにつれて、パンの補充スピードが落ちるし、種類がものすごく少なくなるんです。残念だったのが、気に入っていた明太子のパンは一度焼き立てが出てきて、それ以降は出てきませんでした。もし気に入ったパンがあった場合、そのときに食べたい分だけ、先にキープしておくことをオススメします。(でもね、パンを入れるお皿がめっちゃ小さいんです) まぁその辺りは、色々工夫するとか(笑)、でも食べ残しはご遠慮下さいとのことでしたので、食べられる分だけ取られて下さいね。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
友達が注文したシーフードグラタン 1300円。グラタンなんですけど、かなりゆるめでした。(ちょっとシチューっぽかったです)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓ 私が注文したチーズ入りミルフィーユカツレツプレート 1400円。カツレツ以外には、ごぼうサラダとおから、生野菜のサラダが付いていました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
カツレツ部分のアップはこんな感じです。ランチプレート自体は、無難なお味。ただ、生野菜のサラダが何の野菜を使っているかよくわかりませんでしたが、苦みがあるものがあり、ちょっと食べにくかったように思います。どちらかと言うとパンに力を入れられてるのかも? メインはあまり期待されない方がいいかもしれません。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
パンコーナーはこんな感じです。この写真を撮ったのはもう終わり間際だったので、種類が少なくなっていました。奥側にはトースターが置いてあります。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
この↓写真の右側にチラリと見えますが、バターやジャムがありました。この日は、ラフランスのジャムがあったな~。それと、めちゃくちゃ気に入ったのが、ホイップバターと言うのがあり、それがまろやかな上に甘くて、甘党(笑)の私には、めちゃくちゃツボにハマりました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
そうそう、私たちの食後のドリンクにもコースターがやってきて…3色集まりました。全部で4色あるらしいのですが、あともう1色は黄色系かな~(笑)。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
近寄ってないので見にくいですが、トイレのマークもチンパンジーのマークになっていました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
私が座ったのはテーブル席でしたが、ソファー席もご用意があるみたいです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ちょっと気になった動物の置物。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
それから、ここは、メインの料理が出てくるのが、ちょっぴり遅いように思います。あと、店員さんも人によっては無愛想な方もいらっしゃったり…。運かな~(笑)。でも、トータル的には、満足できました。あーーー、でも、一つ難点が…。ここね、とてもおしゃれなカフェだから仕方ないのか、貸切の予約が週末は特に多いらしいです。私が行った日も実は15時閉店でした。でも、土曜日なので、途切れることなく訪れるお客様。みんな残念そうに帰られていたのが、印象に残っています。もし週末に行かれる方は、一度電話で問い合わせてからお出かけになられた方がいいかもしれません。

あとね、子連れで行かれる方は、お店の座る場所によって必ず…と言うわけではありませんが、お店の中から電車が見えます。ウチの子は電車が好きみたいで通るたびに、「でんしゃきたーー!」って言っていました。お店の中には、雑誌やちょっとした絵本も置いてあり、くつろげました。倉敷にも色々とおしゃれなカフェが増えてきましたよね~。また、色々と探索に行ってみたいと思います。


お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。