絵てがみ講師 宮原典子のブログ

大阪・梅田を中心に絵てがみ教室を開いています。
絵てがみがうまく描けるヒントや季節の絵てがみなどを紹介しています。


テーマ:
{C64955BD-18EB-4B5F-B7FB-5EEFBFE3DBDD}
先日の秋庭代表の絵てがみ教室では
「ぬりすぎない」がテーマのひとつでした。
{D7F4234D-056E-4339-9B5B-42153AD8DF85}
(梅田教室・乾玉美さん・画仙紙・筆)
わたしも初期のころ「ぬりすぎないで」とよく言われました。
乾さんの野菜、これくらい抜いても大丈夫で「形さえしっかりとれていたら、色はささっとぬるほうがいい」との代表の言葉になるほどと思いました。
ぬり足りないぐらいで筆を置いてみる。今でもぬりすぎてしまいがちなので勉強になりました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{9FCB899A-408D-4FA2-A6F2-564A074ACD0A}

(画仙紙・筆)
座右の銘というか意識していることは「今」です。
「今」にいるのはとても難しく、いつも何か考えごとをしていて上の空です。
過去のことや未来のことが頭の中をぐるぐる。
そんな自分に気づいて動きを実況中継するようにしています。
例えば掃除機をかけているときに「押す、引く、押す、引く」
歩いているときに「右足、左足、右足、左足」
という具合に実況中継すると瞬間今に集中することができます。
すぐまたあれこれの考えにはまってしまいますが意識して今を見るようにしています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「あなたの座右の銘やモットーを紹介する」
届いた絵てがみマラソンのハガキは
{12655247-DBE2-4B40-BAD7-B0ECCA60158C}
(梅田教室・大田のぞみさん・キラ・ダーマト)
「座右の銘というか、こうあったら本当に良いのにと思っているお祈りのことばです。・・・」と書き添えられています。
相手に求めるより自分が慈しみを持って相手を理解する、相手の幸せを願う・・・。
自分も周囲も幸せになりますように。生きとし生けるものが幸せでありますように。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。