Tue, March 27, 2007

曖昧な記憶

テーマ:花(黄・オレンジ)




全てが黄色い

ツボミの写真をアップする間もなく、
次々咲き出した水仙”スウィートネス”。

数年前、まだ前の住まいだった頃にベランダで育てたことがあった。
たくさん花をつけたこと、すらっと背が高かったこと
スッキリした綺麗な黄色が印象に残っていて
また育ててみたくなった。

今シーズン育ててみたら、思ったより背は高くなかったけど
花の数は思ってたとおり・・・。
(だいたい、一球から3つ前後花が咲きそう)

人間の記憶ってアテになるんだかならないんだか・・・。
その年の気候や土の状態にもよるかも知れないけれど。


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  


植物を育てるとき、色々な書籍や、パッケージのラベルや
苗についてる札などを頼りに育てていくけれど
不特定多数に向けての平均点的な情報になるので
なかなか思うとおりに育たないことも多い。

それぞれの場所で土質やその時の気候、
日当たり条件、水遣りのタイミング
あらゆる複雑な要素が絡み合って育ってゆくその花は
まさしく”世界に一つだけの花”になるのだなと思う。

だからワタシはこのインターネットの
とーっても個人的な、情報がとても頼りになる。
頼りになるからって、そのまま飲み込むんじゃなく、
ああ、あちらではこうなんだ、ほほー。
そうかこちらではこうなんだと参考にさせてもらっている。


でも・・・自分の記憶も曖昧すぎる今日この頃。
今まで育てた球根の記録をもう少しきちんとまとめたらどうかなと思い立ち
きちんとまとめてホームページにアップしたいな~と思う。

あくまでも自分の記憶の整理のためだけれど

もしかしたら他の人にも役に立てばいいな・・・。

ムスカリと一緒に

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

umiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■シロ。さんへ

小さくて可愛いスイセンですよね。
ああー。スイセンにかこまれたい~。

5 ■無題

「テータテート」かぁ、変わった名前(笑)
ネットで調べたら本当に似ているのでそれでいきますね~ありがとうございましたぁ♪

4 ■シロ。さんへ

わかりました!!
小さいんですね!それならたぶんですが”テータテート”(ティタティタともいうらしい)です!
ちいさくて可愛いスイセンですよね。
ご近所にも咲いてました(^-^)
HPも見て下さってありがとうございます♪

3 ■無題

これが例の水仙ですね~似てますっ♪
うちのは背丈が低くて、花も小ぶりなんですけどどうでしょうか?全体写真を撮ろうと思ったら花が終了してました(^^;)
HPもぼちぼち更新してください、ひそかに楽しみにしております(笑)

2 ■まさまささんへ

たくさんある情報のどれを選ぶかが大切ですね(^-^)
そして、選べるようになるために、様々な勉強や体験が必要になるのですね。

1 ■そうですね。

すべてに当てはまる、
絶対的な正解なんて無いですもんね。

ひとつひとつの花に向き合い、
丁寧に育ててあげるからこそ
綺麗な花が咲くのでしょうし。

それにしても、黄色い水仙、
とても綺麗ですね。^^

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。