エッチングクリームを使って、少し実用的なことも試してみます。

それが、車の盗難防止。

愛車が盗まれてしまったら大変ですよね。
特にハイエースが盗難に会い易いのは有名ですが、
近年では軽自動車のワゴンRも盗難件数の上位に来ているようです。
高級車だけが狙われる訳ではなく、軽自動車でも安心していられません。

詳しい自動車の盗難データはストップTHE自動車盗難 に載っていますのでご参照まで。

さぁ、そこで、登場するのがお車のガラスへの車体番号のエッチングです。


窃盗団が自動車を盗難した後は、車体番号や車検証を偽造して海外に輸出されるケースがほとんど。

だから、窓ガラスに車体番号がエッチングされていると、偽造した車検証と番号が合わくなってしまうし、
盗難届けが出されていた場合、窓ガラスの車体番号から盗難車であることが判明してしまいます。

つまり、窓ガラスを交換する必要がでてしまうのです。

手間と費用のかかる窓ガラス交換を窃盗団は嫌がる訳ですね。
フロントガラスの交換だけでも¥5万~¥10万はするようですからね。
これが、ガラス4面だったりしたら、よほどの高級車でもなければ敬遠します。


と言うわけで、だいぶもったりぶりましたが、エッチングクリームを使って私の愛車の窓ガラスにエッチングをしたいと思います。
※ちなみに、来年で10歳になる軽自動車 走行13万キロ超 誰も盗みませんが・・・・。


この車体番号のエッチングを専門業者さんに頼むと、ガラス4面(フロント、リア、両サイド)で¥15,000~¥20,000が相場のようです。
むぅぅぅ、さすがに職人さんの手作業ですね。いいお値段です!!。

これは、頑張ってDIYエッチングを成功させねば・・・・・。





宜しければポチッと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
AD