こんばんは!
えたまこです





ずいぶん前のハーブ塾でいただいたバジル
その日のうちに、ほとんどをペーストにしてしまいました
その重さ、全部で135g
どんだけ~




見て下さい
ボウル山盛りですよ
自分で言うのもなんだけど、すごいなあ










これを一気にペーストにしていきます



使った材料は、


バジル 135g
オリーブオイル 400ml
塩 小さじ3
にんにく 4かけ
カシューナッツ 15粒


です。




本来なら松の実を使うところですが、
手に入りやすいカシューナッツで代用

アーモンドでもクルミでもなく、
柔らかく、まろやかになるカシューナッツを使います












これを一気に、フードプロセッサーへ



やってみると、ミルよりは粗い仕上がりで、
トロリとはしません。
細かい粒がたくさんある感じ

味はおいしいですが、えたまこはミルで作ったものの方が好きかなあ












出来上がったペーストは、
ジップロックなどに入れて、冷凍庫へ

菜箸などで痕を付けておくと、
1食分ずつ取り出せて、便利ですよ~
冷凍庫で1年間、保存できます。
ま、そんなに保ちそうにないですけど



あとは、パスタにからめるだけで、
いつでもどこでも(?)本格ジェノヴェーゼ


写真は、ひき肉とジャガイモを炒めた後、
凍ったままのバジルソースを入れ、
溶けたら、パスタをプラスしてからめただけこれ↓

他には、キノコとオクラとの組み合わせでも、おいしかったです










冷蔵庫の余り物とパスタだけで、
本格イタリアンになるんですから、こんなにうれしいことはありませんきゃー

寒さに弱いバジルを大量に手に入れたら、
ぜひ試して下さいね~







今日も来て下さって、ありがとうございます。
あなたもお気に入りの味を楽しんでいますように







にほんブログ村
人気ブログランキングとにほんブログ村に参加しています。
お手数ですが、2回クリックしていただけると、とってもシアワセです