• 09 Apr
    • 絶賛解禁中‼️

      今日から1週間タイムフリー始まりました〜ラディコで聴いてね!ラディコのアプリから番組検索「トラン」ですぐ出ました。正式名は「トランスワールドミュージックウェイズ」です。元々この番組の大ファンでいつも録音予約して聴いています。世の中には私の知らない、私の好きな音楽やいろんな事がたくさんあるんだ!という事が知れて、本当になくてはならない!くらい大好きな番組です。自分もなんども出演する事ができて、そう思うと有難くも不思議です〜http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20170409043000&noreload=1短縮版ですが、野村誠さんに書いてもらった「狸囃子」(木ノ下裕一作詞)に向島ゆり子さん、パーソナリティの田中美登里さん、ディレクターの武藤さんまで参加していただき、すごくハッピーな演奏になりました。トーク下手ー自分ウケ(╹◡╹)

      テーマ:
  • 07 Apr
    • ライブです!

        下北沢のライブハウスー老舗ですね、「レディジェーン」今年も出演いたします。 向島ゆり子さんとデュオです。 ゆり子さんがいたら怖いものはない!と思ってしまうのはきっと私だけではないでしょう。とにかく心強い、私にとっては『最強女子タッグ』なのです! 1年ぶり〜新曲も入れたいけど、旧作も新しいアプローチでじわじわ、じわるライブにしたいと思います〜モヤモヤしたり晴らしたり、春は生音を聴いてスタートしよう! 待ってますよ〜絶対楽しいから!ー私が(笑)  

      テーマ:
    • 祝トランスワールドミュージックウェイズ出演!

      大好きな田中美登里さんの番組に呼んでいただきました4月9日(日)早朝4:30〜5:00放送されますので、関東で早起きしてしまった方は聴いてください♪(´ε` )そしてその時間から1週間はタイムフリーいつでもネットラジオで聴けますので、ぜひお聴き逃しなく〜!(無料地域は限定があるみたいですね。そして海外は聴けないとの事)トランス・ワールド・ミュージック・ウェイズゲスト:竹澤悦子、向島ゆり子 出演:田中美登里テーマ:竹澤悦子、三味線で歌う2017年4月8日(土)28:30~29:00 TOKYO FM&radiko.jp(1週間以内ならタイムフリー聴取可)4月8日(土)28:00~28:30 K-MIX(FM静岡)4月9日(日)0:00~1:00am MUSICBIRD THE AUDIOhttp://musicbird.jp/programs/twmw/radikoならPCでもスマホでも1週間後まで聞けます。トランス・ワールド・ミュージック・ウェイズ | TOKYO FM | 2017/04/08/土 28:30-29:00http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20170409043000  4月9日/三味線で歌う ゲスト:竹澤悦子、向島ゆり子いつの頃からか、三味線で歌う日本語にスゴク惹かれるようになりました。ギターギターだとどうしてもコードを弾いてしまうので、「調性縛り」から逃れられないんだけど、三味線は歌の心に寄り添いながら、でも淡々としたところもあって、いいんだなあ。沖縄や奄美の島唄、上野茂都さんの新作端唄もいいけど、《悦ちゃんこと竹澤悦子さんの地唄がすばらしい!》現代に生きる地唄を模索する悦ちゃん、以前にも邦楽落語「松山鏡」をスタジオでやっていただいたりしましたが、今回は地唄の名曲「黒髪」と現代の「黒髪」というべきOnly Love Hurts(面影ラッキーホール)の「おみそしるあっためてのみなね」をリクエスト。2015年の初演以来、演奏を重ねている三味線弾き語りのための「狸囃子」(野村誠作曲 木ノ下裕一作詞)もご披露いただきます。パンクからバッハまで変幻自在なヴァイオリニスト、向島ゆり子さんを相方に地唄未来形。(田中美登里)

      テーマ:
    • 2017春満開。

      桜満開2017新年度スタートです。 昨年の後半はパソコンのOSをグレードアップして、しかし古い機種のままなので(今も)思うように動作できなくて、更新ができず仕舞いでした。おいおい昨年の報告もしていきたいと思いますが、何はともあれ、明日4月8日(土)、体調不良となった田中悠美子さんに代わり急遽出演することとなりましたイベントのお知らせ。 明日です!明日、お暇な方は相模原の桜を見がてら、お出かけください! お待ちしています!

      テーマ:
  • 20 May
    • 新HPリニューアル

      こんにちは~「今年こそ!」とダイエットと断捨離とHPの完成を毎年毎年目指している地歌箏曲家、竹澤悦子です。が、少し前進!公式HPリニューアル、公演情報載ってますので要チェックお願いしますhttp://takezawaetsuko.com/ 来月6月16日「竹澤×野村」デュオライブいたします。両国の門天ホール、19時開演ですこのデュオでは久しぶりの東京公演ですのでたくさんの皆様に聴いて欲しいです!それに因んで、この3月に野村誠さん、やぶくみこさんとご一緒した鳥取と、野村デュオ名古屋ライブの報告を。鳥取藝住祭2015ーの一環で行われた野村さんやぶさんのプロジェクトの集大成コンサート『発酵する音楽』に出演しました。地元のとてもユニークな『ホスピテイル楽団ーぼうしとめがね』の皆さんと一緒に創る音楽。どのシーンも温かく、熱く、美しく…そしてやはりユニークなものでした。このユニークと一言で片付けてしまうにはもったいないのですが、写真でどうぞ。こちらは前半のやぶさんの「北村医院」でも演奏の様子。3月の終わりとはいえ、鳥取は最低気温1℃のまだまだ冬でした。流石日本海!「ぼうしとめがね」の皆さんと打ち合わせ中。団長、ゴルゴ、トーフルートさん、、みなさん呼び名も面白い。 後ろ左、やぶさんと右が舞ちゃんです。今回名古屋から私の助手で来てくれたドライバー:舞ちゃんはその昔、上越教育大学箏曲部の教え子です!ありがとう!名古屋に移動して、パルルさんで野村誠さんとのデュオライブ。パルルさんは焙煎珈琲が香り、本に囲まれ落ち着いた雰囲気で居心地のよい空間でとてもいい予感。場所で、出てくる音楽も変わりますから。なにも決めずに始めた即興は「箏イントロダクション・奏法編」といえる?ものになりました。ちょうど満員となったお客様、熱心に前のめりな姿勢で聴いてくださいました。さて、東京公演も楽しい一夜となるよう、励みます!ではまた!   

      テーマ:
  • 02 May
    • 雑草って、なに?

      5月になりました久方ぶりに熱を出しまして、それがまた数日下がらずだいぶ萎えてしまいました地歌箏曲家・竹澤悦子です。先週風邪を引く前に家の横に生えていた雑草をちょんちょんと手でつまんで抜いておいたのですが、今日はそれを捨てようと思って見たところ、抜いた草が花を咲かせていました。あれ?ええっ雑草か、雑草でないかはどうやって決めたんだろう、自分…。驚き拾って、今はテーブルで咲いています。

      テーマ:
  • 19 Apr
    • 次回公演です

      沢井忠夫作曲『五節の舞』ー久しぶりに演奏いたします。KOTO VORTEX 西陽子、竹澤悦子、丸田美紀というメンバーで。先日リハーサルをしましたが、それぞれのキャリアを経て、新しいような、懐かしいようなーだんだん呼吸が合ってくる感触ーいい時間でした。もちろん、最後の井関一博新作も演奏します。 豪華出演者と内容充実のコンサート、売上金はips細胞研究所に寄付されます。チケット取り扱っていますーどうぞご連絡ください!etsuko.takezawa*gmail.com *を@に変えてください。 詳細[プログラム]●残月(峰崎勾当作曲)  箏:芦垣美穂、岡村愛   三絃:岡村慎太郎、菊央雄司   尺八:藤原道山●詩“くるみさん”  朗読:佐々木幹郎(詩人)●胡桃の森で(池上眞吾作曲)   箏:池上眞吾   尺八:小濱明人●ワンワンニャオニャオ(宮城道雄作曲)   唄:岡村龍之介、岡村惇之介、藤原龍太   箏:岡村愛   胡弓:藤原幸恵●高脚踊(宮城道雄作曲)   唄:岡村龍之介、岡村惇之介、藤原龍太   箏:岡村愛   胡弓/藤原幸恵●ハッピーウインズ(池上眞吾作曲)    箏Ⅰ:岡村秀太郎   箏Ⅱ:藤原美月●氷華(沢井比河流作曲)    箏:沢井比河流   十七絃Ⅰ:カーティス・パターソン   十七絃Ⅱ:小林道恵●五節の舞(沢井忠夫作曲)    箏:西陽子   十七絃Ⅰ:竹澤悦子   十七絃Ⅱ:丸田美紀●新作初演・煌々と(井関一博作曲)    井関一博、坪井紀子、笠井昌代、他 全出演者[料金]全席自由席 大人3,000円/中・高校生1,500円/ 小学生以下無料 (無料の場合もチケットが必要です/親子室あり) ※収益金は「京都大学 iPS細胞研究基金」に寄付致します◎主催:くるみさんの会 ◎後援:(公財)品川文化振興事業団 ◎お問合せ:Kurumi160510@gmail.com      070-4113-9629      各出演者まで

      テーマ:
  • 29 Feb
    • 2月の締め!

      地歌箏曲家のタケザワエツコです。本日は2月29日,閏年は一日得した気分ですな。なにか特別な時間を過ごせたらいいよね。深大寺近くに行き自家焙煎のいい香りがするので、グアテマラのシティとフレンチを購入。ローストの差を飲み比べ

      テーマ:
  • 26 Feb
    • 311詳細

      また1年が経つのですー3 /11 (金)《 松鶴図 & 一本松 》渋谷 : 公園通りクラシックスTEL 03 3464 2701http://k-classics.net/150-0042 渋谷区宇田川町19.5東京山手教会B1F<出演者>【音楽】清水一登(ピアノ)  竹澤悦子(三味線)  さとうじゅんこ(歌)  すすきだ真樹(マリンバ) 【ダンス】武元賀寿子 藤田善宏  辻本知彦   OBA          幅田彩加   和中和央   他【美術】 (紅白幕)  山尾文則*そして 飛入り → 北方寛丈(ピアノ)*責任者:武元☆16:00~ 路上パフォあり★ open19:00 start19:30~前予約:3000円(1drink付き)*当日500円up【予約、問合せ】TEL 03 3464 2701http://k-classics.net/150-0042 渋谷区宇田川町19.5東京山手教会B1F※チャコット. Apple Store の向かい側の 駐車場の奥 右側です

      テーマ:
    • 311と312

      2016年もいつもの元旦、3が日。ホテルの朝食、ランチ、ディナーとBGM演奏で仕事始め。今年もダイエットは成功していないー着物を着るとよくわかる。うー今年こそ!と誓って早8年。いい加減にしよう。2月頭には長年日本音楽の授業で箏を教えてきた「K学院大学」で、本年度は追加で「日本の歌」を集中講義。歌の授業はこれまでも取り組んできたが、一言では日本の声楽を括れない。ではどうしたら、今の学生達に何を伝えるべきかーここ数年いろいろ考え、自分でもいろいろな声楽を勉強してきた。そして3日間の授業。やっぱり私はアドリブ人間。その場で、目の前の学生に必要と感じるものを伝えるという内容になった。シラバスに則りながらーであるけど。ひとまずは納得のいく授業ができたーこれで終わりとはね。どこへ行っても「予算がー」という。アベノミクスはどうなっているのか、寒い世の中だ。そんなこんな、で今年も「なまこと」スタートです。3/11金曜日 公園通りクラシックス「松鶴図&一本松」 ダンス:武元賀寿子 藤田善宏 辻本知彦 OBA 幅田彩花 和中和央 ほか音楽:清水一登(ピアノ)竹澤悦子(三味線)さとうじゅんこ(歌)すすきだ真樹(マリンバ)飛び入り:北方寛丈(ピアノ) 開演 19:30  1drink付き予約時 3000円 (当日500円up)3/12土曜日 下北沢 レディジェーン「竹澤悦子+向島ゆり子(vln.)DUO』2,700円(予約時)+1drink表と裏と、その境目ーなど歌う予定です~皆様のお越しをお待ち申しあげます。私までご連絡ください。takezawaetsuko.com3.12(土)start 7:30 pm2 stagesお水取り竹澤悦子 (箏, 三味線, 唄)向島ゆり子 (vln)charge:¥3,200(予約¥2,700)+ Drink Fee旧暦2月4日は立春。東大寺は二月堂のお水取りから拝借して、七草粥を食べるが倣いの時代は遠し、春まだ遠し。 後半は東京を離れ、  野村誠+やぶくみこ+竹澤悦子+ホスピテイル楽団によるライヴコンサート 日時|2016年3月27日(日)14時開場/14時半開演 会場|旧横田医院(鳥取市栄町403)    パレットとっとり市民交流ホール(鳥取県鳥取市弥生町323-1) 料金|1000円 問い合せ先|HOSPITALE事務局 hospitale.project@gmail.com http://hospitale-project.jimdo.com/ HOSPITALEでは、野村誠+やぶくみこ+竹澤悦子+ホスピテイル楽団によるライヴコンサートを開催します。 作曲家の野村誠、やぶくみこが昨年9月から取り組んでいる市民と即興共同作曲のワークショップを元に書き下ろした新曲のほか、スペシャルゲストとして地歌箏曲家の竹澤悦子を招き、 箏とピアノのための協奏曲や三味線弾き語りなど、バラエティに富んだ曲目を演奏します。円筒形の元病院施設などまちなかの様々な建物を会場に、まちを巡りながら場所と音楽を楽しむイベントです。 演目: 野村誠作曲/木ノ下裕一作詞 三味線弾き語りのための「狸囃子」 野村誠作曲         箏とピアノのための協奏曲「ことめや」 やぶくみこ作曲       ホスピテールのための新作      ほかで、翌3/28(月)名古屋新栄:パルルにて野村誠+竹澤悦子デュオライブ今年もどこかでお目にかかりましょうね!!

      テーマ:
  • 05 Oct
    • 明日はインエフ!

      タブラの吉見征樹さんとデュオライブ、いよいよ明日になりました。ブログ更新遅くなりましたが~~皆様是非お越し下さい。デュオでは初となる二人の競演をお楽しみください。場所 Jazz in ‘F’(インエフ☎03-3925-6967)練馬区東大泉 3-4-19 津田ビル 3F 西武池袋線「大泉学園」北口下車徒歩 5 分日 時 10 月 6 日(火)19 時開場 20:00 開演 入場料 2,500 円 西武池袋線「大泉学園」北口下車徒歩5分練馬区東大泉3-4-19 津田ビル3F03-3925-6967in-f.sato@nifty.ne.jp (@を「半角」にしてコピペして下さい)「営業時間」pm7:00~12:00「ライヴ」pm8:00~10:30(終演は「目安」です)「ライヴ・チャージ」¥1000~3500(「終演後」は、「ジャズ・バー」にて営業)

      テーマ:
  • 06 Sep
    • とうとう終わりました。

      夏休みー終わりましたね。最終日曜日に急遽開催した、体験WS2組の親子が参加。子供たちは「さくらさくら」を知らないという。そうなんだ…キラキラ星かえるの歌など弾いてみる。お母さん達はさくらさくらみなさんとってもお上手アナ雪去年編曲したのを弾いてみましたら、予想を超えていたみたい。子供たちは  な顔してました。(笑)ご近所の方に紹介できて嬉しい日となる。また来年もやろう。

      テーマ:
  • 29 Aug
    • 夏休み体験WS

      先日、うちのエアコンのカバーに自転車を引っ掛けて破ってしまったーといってご近所の小学生とお母さんがお詫びをしにきてくれました。しょんぼりとうつむいたまま「ごめんなさい。」とつぶやく女の子がなんだかかわいそうで、こちらが悪いような気持ちになっちゃった。エアコン代、少しは節約になるのかな?なんて思ってごたいそうにカバーを付けた私がいけないのよ!あ~んごめんごめん。 怪我しなくて良かったね。お願いだからそんなにしょんぼりしないでおくれ~~「うちでおこと教えてるんだけど、興味ないかな?今度遊びにおいでよ。」と言ったら次の日、ほんとうにお友達と来てくれました。わ~大勢で家はちょっと狭いし、とちょうど次の日曜が合奏練習で大きな和室を借りているので、その開始前に子供達に体験WSをすることにしました。といってもほんの1時間足らずの短い時間なので、本当に「さわる」さわりのみですが、ご近所の方におことを紹介できるしいい機会かな?と思って計画しました。おことの音、好きになってくれたら嬉しいな~うちの子だったTEDたち。PHOTO BY AJU

      テーマ:
  • 24 Aug
    • 偶然、和中に遭遇!

      しつこく夏休みータケザワエツコです。先週、両国門仲天井ホールに野村誠さんと吉森信さんのピアノデュオを聴きに行きました。お二人の歴史あっての信頼が絶妙な演奏を生み出して、お見事!拍手喝采!なエキサイティングな場面あり、静かに音が漂い、平穏な時間が流れ、そこに身を任せられる平和な今を喜び、何より音の響きが沁み渡りました。門天さんの空間は人をリラックスと集中を自然にさせてくれるようです。アコーディオンの大田智子さんを紹介いただき、立ち話ながらなんだか親しみやすい素敵なお人柄さっそくFacebookをチェックしたら、日本初演のとんでもない大作が告知されていて、これはきかねば!と昨日出かけました。ツィンマーマンのレクイエムなかなか聴けない代物であった。感想など簡単に述べるのはやめておこう。(オケ、合唱、字幕にエレクトロニクスしかもJAZZコンボで共演したことのある吉田隆一、類家新平の二人も乗ってるしピアノはこれまた素敵なスガダイローさん。ちなみに本日も藤原道山15周年コンサート.サントリーホール2夜連続だ)行きの電車乗り換えで、熱い視線を感じて顔を上げたら、目の前に和中がいた!あーん会いたかったよーん電車内で思わずパチリ!

      テーマ:
  • 22 Aug
    • 甲子園も終わり…

      永遠に夏休みータケザワエツコです。お気づきかもしれませんが、当分(10月まで)コンサートやライブがごさいません。あしからず。ずっと演奏に追われて生きてきたので、このような状態は、そうですね…たぶん、大学卒業してプロ活動というのか?始まって一度もないです。たぶん、、、ないです。なので当然、私、みんなに嫌われてるのかしら…とか、とうとう私の演奏は飽きられて、もう必要とされないのかしら…とか恐ろしい妄想も浮かびますが、せっかくいただいたお休みなので、いろいろできなかったことをやろう!とあくまでも前向きにの、タケザワエツコなのです。で、溜まった本など読もうとしますが、これはなかなか進まず。苦笑お盆は夫の実家には行きましたが、私の石川県までは程遠く不義理をしまして、ジュラシックワールドを観ました。主演の男優は私のツボのお方なのでした。2Dで生声でも、もう一度観ようかな…という感想は酷すぎでしょうか?(笑)だってツッコミどころが満載でした。大掃除週間もすでにマニア化?エアコンの分解一歩手前まで!汚い…よくも、まあwww物とお別れする掃除で綺麗になるって心にもすごくいいです。ではまた!

      テーマ:
  • 10 Aug
    • おとしモノ

      まだまだ夏休み🎵のタケザワエツコです。今朝は私の洋服ダンスの整理に始まり、お弟子さんのレッスン、今月末の勉強会の打ち合わせ…バタバタしながらもこちらへ。ダンスの藤田善宏さんとパントマイムの丸山和彰さんのユニット累々の公演「おとしモノ」を観に横浜関内ホールに行きました。ダンスとマイムの二人芝居なのですが、ダンスとマイムとお芝居のコラボになるのでしょうか。サイレントのお芝居なのに、ストーリーはもちろん、言葉が見えるし、気持ちも伝わるそれは音楽と同じかもしれませんね。最後ラストはジーンと感じ入り目から熱いモノがじわりとこみ上げました。人生の大切なモノを考え、感じさせてもらえました。言葉がない分、受け取るメッセージは人それぞれだと思います。そこが素晴らしいと思いました。音楽も舞台の方ならでは、の多彩な選曲で音楽のそれぞれの役割りや多彩さ、それぞれの味わいなど感じられます。あー自分も観た後、聴いた後にしみじみしたり、熱くなったり、自分も頑張ろうっておもってもらえたり、そんな公演を続けていけたら。と改めて思いました。藤田さん!ありがとうございました!皆様お疲れ様でした!ワインバルで一人飲みを挑戦したいとウロウロしましたが、昼間から一人で入れそうな店が見つからず。一人飲み体験はお預けでした。挑戦することいっぱいあるなぁ~(≧∇≦)

      テーマ:
  • 08 Aug
    • 代稽古

      今朝は相方の服整理に没頭。私的には「完璧!」って思ったんだけどまあ、自分のもの勝手に動かされても、微妙だったかな。(*^^*)台湾からマンゴーがたくさん!これは2週間程前なのでもう食べちゃってないんだけどね!綾ありがと美味しかったよー午後は沢井箏曲院本部レッスン。一恵先生の代稽古を担当して25年か?思えばずいぶん経ったものだ。みんな少しでも何かを得ようという熱心な方ばかり。日々自分に向き合いお稽古に励んでいる。コンクールや試験や各自の目標に向けて日々頑張ってる人もいる。 本部レッスンに通う皆様の熱意に、こちらも刺激されます!感謝感謝

      テーマ:
  • 06 Aug
    • 毎度❗️掃除週間。

      勝手に夏休みーその2夏休みだからって、遊ぶばかりではない。っていうか、この稼業は毎日休みで、毎日仕事!みたいなものなので、「今、自分は夏休みなのだ!」と意識しないと気分が休みにならない。なので、仕事はしてるんだけど、気持ちは夏休みなのだ。昨日は下駄箱今日は台所周りの整理をした。気持ちいい玄関開けたらこんな感じ、で、中身も久しぶりにスッキリした!一昨日は体験レッスンの方がみえた。熱心な様子に応えて沢井先生のさくらを弾いた。月何回、というのでなく、仕事のペースに合わせてその都度予約する1レッスン制で通われることに(*^^*)8月末に行う夏の合奏勉強会で、野村先生の『夏のうた』をやることになったんだけど、茶摘み夏は来ぬ海夏の思い出どれも少し懐かしい、夏の定番ソングメドレー。と思ってたんだけど、教えてみると、20代の生徒さん達はどれも歌えない。どころか、中の2つは聞いたことがないという。どの世代も一緒に歌える「歌」って大事だと思うんだけど、減っているのは現実かもね。若い世代の一緒に歌える歌もあるのかも。私、歌えないのかも。しれないね!

      テーマ:
  • 04 Aug
    • 身体の先生

      夏休み初日。今日は新しく作成中のtakezawaetsuko.com を更新してみたり、溜め込んでいた家の用事をやったりして、午前中の〆はここ。たいよう整骨院ジャジャーンギタリスト?それ骨盤~背骨でしょ!の院長の上田先生で、上田先生に「松崎しげるか‼️」と突っ込まれるほど焼けに焼けてる、岡ちゃん先生を、本邦初公開!私の身体のメンテ全般この若手整体師岡ちゃん先生の手にかかっております。演奏でこじれた身体を状態、状況に合わせて、調整してくれます!これから時々登場するかも。ひとまず初登場たいよう整骨院いいよ!まじで!

      テーマ:
  • 05 Feb
    • ほぼ、ほぼバースデーライブ。

      昨日お知らせしたダンスコラボのフライヤーができました!今!あさって、、、なんですけど。。。紅白幕が横になった感じで、めでたさ満開表?裏?よろしくお願いします~

      テーマ:

プロフィール

et

性別:
女性
血液型:
B型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
歌う。 箏、三味線、胡弓、笙などを演奏する。 作曲する。 それらを教える。 等が私の...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。