この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。


テーマ:

胃袋を捧げよ!ギリシャに派遣された星餓兵長です。(p`・ω・´)

 

今回の単語は・・・

 

「巨人」

 

ギ:Γίγαντας

 

英:Giant

西/葡:Gigante

イン:Raksasa

ト:Dev

 

最近、進撃の巨人の第二シーズンが始まりましたね。

母がGW中にハマって、一気見&単行本全買いしてきましたよ。(;^ω^A

 

僕はそんなに詳しく見て無いのですけど、

進撃の巨人も起源はギリシャかも知れません。

 

かつてゼウス率いる神々の軍と巨人達が争い、

「ギガントマキアー」という世界を揺るがすほどの戦争があったそうです。

今回は、そんなギリシャで巨人(ギガンテス)?を食べてきました。

ババ━━━m9(`・ω・´)━━━ン!!!

 

 

「巨人!?ついに壁が破られたか・・・っ!?」(´゚ω゚);;*

 

「いやよく見ろ!コックのおじさんだって。」(ノ∀`*)タハー

 

モナストラキ広場にはレストランがいくつも集結しています。

その中で選んだこのお店の名は「バイラクタリス」。

場所は以前紹介したタナシスのすぐ隣です。

 

ここを選んだのは英語もギリシャ語も分からないから、

写真で分かり易かった為でもあります。

 

それにクレタ以降、野菜がど~うも枯渇していたから、

メニューに野菜だけの料理があってチェックしていたのよ!ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

店内・・・というか、通りはこんな感じ!

もうね、隣のお店との境目が良く分かりません。(ノ∀`*)タハー

この小さい通りに4つ位大きなお店がありますからね・・・。(;^ω^A

 

 

席に着くとオーダーと共にナプキンとパン。

パンはこうやってラップに包んで出て来るとはッ!!

それにしてもナプキンが多いな~。

 

今回はビールもオーダー!

泡の細かいサッパリしたビールで、苦みが爽やか。

僕でも飲みやすい感じでした。ヽ(゚◇゚ )ノ

 

パンはモルト系というか、中が少し酸っぱい感じ。

表面も余りサクッとしない素朴な味でした。

 

 

まず頼んだのは「ブリアム」。

野菜をオーブンで蒸し焼きにした料理だそう。

 

おおお!じゃが芋、ナス、キャベツ、ニンジン、ズッキーニ・・・。

少し量多いけど、今までを考えたらこれ位野菜は補充しないと~。ヽ(゜▽、゜)ノ

 

さて、そのお味は・・・。

 

その日、星餓は思い出した。

ギリシャの圧倒的な物量を・・・。

そこに含まれる塩分を・・・・。(´・ω・`)

 

温度はぬるめ。味が濃く、トマトが底で煮詰まって焦げ付いた感じ。

野菜が摂れたのは良かったし、食感はなかなか良いのだけどね。

味がちょっと期待外れかも・・・。(;^ω^A

 

 

お次は「ファソラーダ」。

これは有名なギリシャの豆の煮込み。

 

しかし、この豆がデカイ!

もしや白インゲンでは無くて、

これが噂に聞く巨人(ギガンテス)豆!?∑(゚Д゚)

 

ベースはオリーブ油が効いたシンプルなトマト味。

良く煮込まれていて、イタリアンパセリも感じます。

塩味も効いてて濃い・・・けど、ウマしょっぱいからまだ良いのです。

 

ギガンテス豆も存在感バッチリで、

大きいけどとっても柔らか!ビールに合うしパンも進む!

ああ、アジア人としてはご飯かけて食べてみたい~。(゜ρ゜)

 

 

・・・戦いは長期戦の様相。

 

「喰い尽してやる 一粒残らず!」(`・Д・´;)

 

オーダーしたからには食べ切りますとも!とはいえ、流石にキツイッ!!

強めの塩分と焦げ付いた様なブリアム、大きな豆とビールがお腹で膨らみ・・・。

もはや星餓の「第三の壁(ウォール・シーナ)」崩壊も時間の問題・・・。

 

うぐっ!流石の星餓兵長もこれ以上は・・・。(((>д<;)))

 

な、何とか完食出来ましたけどね。(汗)

 

 

まとめ・感想

 

★ギリシャの野菜料理は比較的サッパリしている・・・はずだった。

野菜も例にもれずお店の物は多い&塩分多めなのね。

 

★ファソラーダはビールには合うしウマしょっぱい。

本来アッサリしたスープという印象があったが、

シンプルだけに作り手で変わるのだろう。

 

★ブリアムもファソラーダも家庭で作る物でもあるから、

今度は家でも作ってみたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

星餓さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。