江角マキコ オフィシャルブログ Powered by Ameba

江角マキコ オフィシャルブログ Powered by Ameba


Theme:
動物占いをきっかけに、マイペースについて考えましたひらめき電球



もう四年以上前かな。。。

私もいろいろな噂話を流されたことがあります。

お弁当を作らずメロンパンをポンと持たせている、、、
とか叫び
先生にいわゆるチクリをしてる、、、
とか叫び

それはもう様々なストーリーでにひひあせる

なかなか想像力豊かな内容で今は笑えますけど、その時は露骨に無視をされたり、お茶会やランチ会をその噂を広めるために開かれたりとかDASH!

「違います!」と言いたいのを我慢して耐えました。

 子どもと一緒にいる時に無視をされたり、嫌味を言われたり、、、そんなときも必死で耐えました。

静かに耐えていると助けてくれる人ができ、人付き合いがシンプルになりましたニコニコ

いろんな人に自分を正しく知ってもらうなんて、まず、無理!!と悟りましたニコニコ

すると、本当に無理をしないで付き合える新しい友人との、素晴らしい出会いがいくつもありましたキラキラ

子どもとは、学校の勉強、準備、個性を伸ばすための我が家独特のやり方を見つけました。

人の噂がいかにいい加減か、よく分かりました。

だから私は人の噂を信じないし、聞いたとしても自分が違うと思えば自分の目を信じて無視することができます。

だからこそ、マイペース、孤独に強い、という心持ちは、特に大切だと思うのですひらめき電球



子ども達のイジメの問題は後を立ちません。

以前、AERAでイジメ問題を探偵に仲介してもらい解決する親が増えているという記事を読みました。

その探偵の方は男性で、その一年間に300件程度のイジメを解決仲介したと書いてありました。

例に挙げられていたのが、あるお嬢さんが万引きでつかまり、学校から親に連絡が入った。

親は娘の態度に違和感を感じ、探偵に依頼します。

探偵が簡易録音機を娘さんに持たせます。

すると、同級生の女子、親には友達だと話していた女子達から、万引きの強要を受けていたことが分かりました。

後日、親御さんはその証拠を持ち、学校と警察を訪れ、真実が明らかになるわけです。。。



その、探偵の方を取材したインタビューの最後の言葉が印象的でした。

「どうしたらイジメがなくなるのでしょうか」という質問に彼は、
「親同士のイジメをなくすことです」
とキッパリ。

つまり、家庭での噂話、人への中傷、先生への尊敬の欠落、、、そのようなことがイジメを許す第一歩になる、、、ということですパー

自分を持つ、
人と価値観が違うことを受け入れる、
何か人付き合いでつまずいた時は、自分を見つめ直すチャンスですビックリマーク

自分を認め、人は人、自分は自分、と無理をせず、当たり前の幸せ、健康や、日常に感謝する、、、そんなことから始めましょうキラキラ

本を読んだり、映画を見ると気持ちが切り替えられたりします本

学校や職場と関係ない、古い友人と再会するのもいいですねニコニコ



宮古島のさわやかな風を浴びながら、そんなことを考えた午後でしたニコニコ

{050F19AB-E0EB-45CC-B92B-073A6F27BFDA:01}






AD
いいね!(21363)  |  Comments(1120)
江角マキコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み