(株)HandCare さん の
tetoteハンドソープ の お試し です。

私、肌が弱いせいか、手荒れもひどいです。
一年中、手袋も使うし、ハンドクリームも使っています。
子供が小さいのでしょっちゅう手を洗うのも原因の一つかも
しれないなぁなんて思っていました。

今まで使用していたのは、一般的によく手に入る薬用ハンドソープです。

毎日外遊びでどろんこになる子供もよく手を洗います。
なんとなく手だけ年寄りみたいになってます。。

こちらの会社さんは手のケア専
あえて、殺菌成分の入っていないハンドソープなんです。
初めて使います。

素敵なパッケージで届きました





ハンドソープとは思えないエレガントさ。
ナチュラル雑貨っぽい

 

殺菌成分は、手荒れの原因になることがあるのだそうです。
薬用せっけん、ハンドソープは合成界面活性剤のタンパク質
変性作用で細菌の細胞を壊して殺菌。
このタンパク質変成作用は同時に皮膚のタンパク質をも変性、
ターンオーバーの乱れを引き起こす心配が。。

ターンオーバーの乱れが肌荒れの原因というのは周知の事実ですよね。
手でも顔と同じことがいえるのですね。

殺菌成分が入ってなくても、丁寧に洗えば除菌できる
→あえて殺菌の意味ないかもしれませんね

バリア機能の劣った手肌は雑菌が増えやすい状態
→殺菌しているはずが、バイキン繁殖しやすくなっているって哀しいです

ハンドソープを変えるだけで手荒れ改善できるのか
使用して一週間、予想以上の変化です。

詳細はその2に続きます~

いいですよ



HandCareファンサイト参加中

あえて殺菌成分ゼロ!洗うほどに手肌うるおうtetote(テトテ)ハンドソープ