フィリピンで優雅に暮らそう! フィリピンブログ

フィリピンに住んでいるからこそ手に入る最新のHOTな情報を最速で提供します。
不動産、金融、各種事業、日本にいては絶対に手に入らない情報満載です!!

今後はアメンバー限定記事も書いていきます。
限定記事では、
プライベートな情報、
お得な情報、
期間限定の情報、
なども発信していきます。
ぜひメンバー申請お願いします!!



テーマ:
本日も応援クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



先月末にいったフランスの話。


1週間以上、パリに滞在しました。


パリにいったのは2回目です。


フランスは景気が悪いようなのですが、


パリに限っては全くそのような事は感じられませんでした。


というのも、観光客が非常に多く、どこも賑わっていたからです。




パリにはカフェはありますが、カフェと呼ばれるものは、他の国でいうレストランのようなもので、


コーヒーに特化したカフェというものはほとんどありません。


なので、スターバックスはどこも長蛇の列です。


もしかすると、世界で一番売り上げがあるかもしれませんね。


値段はフィリピンの2倍程度です。



清潔感はマカティやフォートの方が上です。


治安も、マカティやフォートの方が圧倒的に良いと思います。



パリ人は観光客が嫌いなようです。


といのも、パリ人は歩くのが速く、いつも急いでいる感じです。


観光客は観光に来ていますので、ゆっくり歩きます。


パリ人にしてみたら、邪魔なわけです。


また、エスカレーターの乗り方には決まりがあり、右側に乗ります。


左側は歩きながら上る人専用です。


このようなルールは日本だけだと思っていましたが、


パリにもあったようです。



フィリピンは皆ゆっくり歩くし、エスカレーターも右左関係なく乗ります。


このような環境に慣れている私は、


パリのこの習慣は少し奇妙に見えました。


そんなに人生に急がなくても良いのでは?と。



逆に言うと、他人の邪魔にならないように、流れに乗っているという事でしょう。



フィリピンでは他人の迷惑は考えずに歩いたり、運転したりしています。


経済成長につれて、この辺は変化して行くのではないか?と私は考えています。



東京もパリも似た様な感じですね。


発展して洗練されてくると、どんどん人間味が薄れて行くという事なのでしょう。




人気ブログにランクイン中!!


人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日も応援クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


まだパリを満喫中です。


前回パリに来たときはスウェーデン在住時だったのですが、


今回はフィリピンから来ているので、色々と思う事があります。


パリについては、フィリピンに帰ってから纏めるとして、


今日はフィリピンについて。



ついに待ちに待った日がきました。


欧州の格付け機関フィッチがフィリピン格付けを投資適格の[BBB-]に引き上げました!!


あっという間の引き上げでしたね。


米国の格付け機関が投資適格に引き上げるのも、本当に時間の問題だと思います。



国が大きく成長しているタイミングでフィリピンに住めていることを非常に嬉しく思います。


このようなチャンスに巡り会うことは非常に貴重だと思います。


多くの人は自分の生まれた国で一生を過ごすと思いますので、


その国が既に成長を遂げているのであれば、高度経済成長を体験する機会はもうありませんからね。




今年は世界中がフィリピンを注目し始める年だと思います。


ますます楽しみが増えますね!



では、残りのパリも満喫します!



人気ブログにランクイン中!!

人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日も応援クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



フィリピンでは、ホーリーウィークという連休に入ったので、


この連休を利用してパリに来ています。


ドバイを経由してパリに入りました。


ドバイでは色々な人がいて面白かったです。



気になったのが、ドバイからパリへ行く日本人。




パリに住んでてドバイに来たのか、それとも日本からドバイに観光に行って、パリにも観光に行くのか。



それとも、ドバイ乗り継ぎでパリに行くのか??



こういう人の流れは非常に気になります!




昨日の昼にパリに着いたばかりで、夕方は時差ボケで辛かったです。



アジアからヨーロッパに入るのが、一番時差ボケが辛いと感じています。





今日は日曜で多くの店が閉まっていますので、



ミュージアムに行ってゆっくり過ごそうと思っています。



それにしてもパリは寒いですね。



日中で8℃くらいです。


夜はもっと冷えます。



フィリピンで1年以上過ごして私にはこの気温差が非常に辛い!



今回パリに来るのは2回目ですが、



フィリピンに1年以上住んで、



また前回とはパリの印象が変わったので、



これはもう少しパリを見てからまとめて書こうと思ってます。



人気ブログにランクイン中!!

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日も応援クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


渋滞のひどいマニラでは、なるべく移動しないようにしています。


しかし、最近は用事で移動する事が多かったのですが、


移動しないのが一番と改めて感じました。


新車販売台数の伸びているフィリピンでは、


ますます渋滞が酷くなる事が容易に予想できます。


朝夕だけ渋滞が酷いなかと思ったら、一日を通して渋滞が酷いです。


日にもよると思いますが。


一時期少し遠くに住もうかとも考えたのですが、


この渋滞を考えると、やはり中心部にいるべきですね。


なんるべく車を使わなくても生活出来るような環境がベスト。



そう考えると、マカティのサルセドが一番。(オフィスがあるため)



フォートにオフィスがある場合はフォートが一番。



最近サルセドにスーパーマーケットができたので、



完全に便利な場所となりました。


レストランもカフェも多いし、


週末ゴーストタウンとなるため、静かで気持ちがいいです。



インフラが劇的に改善されるまでは、中心部の不動産の空室率は高いままでしょうし、家賃も上昇していくと思います。



これ以上渋滞が酷くなるのであれば、その傾向は顕著に現れてくると思います。


インフラ整備は数年で完成するものではなく、10年単位で考えるものなので、



マニラ中心部の不動産はしばらくは安定していると思いますし、


渋滞もひどくなっていくのでしょう。



人気ブログにランクイン中!!

人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日も応援クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年の8月には今のコンドミニアムの契約が切れるので、次はどこに引っ越そうか考えています。


今スタジオタイプに住んでいるのですが、次は1BRにしようと思っています。


今住んでいるサルセドは好きですし、コンドミニアムも好きです。


ただし、このコンドの1BRはあまり好きではありません。


ここは家具付きで売られていた物件ですが、


部屋が大きくなっても、


使用している家具は同じですし、


キッチン等の設備も同じサイズです。



つまり、部屋が大きくなると、


ショボく見えてしまうのです。



ですので、1BRにする場合は他の物件に移るしかありません。


サルセドは古い物件ばかりなので、他に良い物件があるかは微妙です。


古くなると、アリが必ず大量発生するので、


管理をしっかりしている所でなければなりません。


となると、物件はかなり限られてきます。




フォートには良い物件が多いのですが、


コンドの割合にたいして店が少ないので、


いつも混んでいます。


その辺が少し嫌な所です。



部屋を借りるならどこにしよう?


という立場で考えて、投資物件を買うならどこが良いか?



をふと考えてみました。



物件を買うからには、最初から出口の事も考えなければなりません。



古くなっても、家賃が下がらない、物件価格が下がらない、空室になりにくい。



この事を考えると、


管理がしっかりしている所を購入すべきです。



管理がしっかりしているデベロッパーの不動産は高いので、



利回りは下がってしまいますが、


10年後、20年後の事を考えると管理は重要です。



今後もどんどん新しいコンドミニアムが増えて行くと思います。



自分が買った物件が 10年後、ボロボロで、虫も大量にでるようでしたら、


居住者は新しい物件に移っていきます。



以前部屋探しをしたときも、新しい物件は人気で、空きがほとんどありませんでした。



年中暖かいフィリピンでは衛生面が重要ですので、管理がしっかりしている所、


または新しい物件が人気になるんですね。



ということで、


自分の買った物件が古くなっても、


他の物件と同等に価値がある物件とは、


好立地で、管理がしっかりしている物件ですね。




人気ブログにランクイン中!!

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日も応援クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このブログを読まれている方々で、現状に完全に満足しているという方は少ないと思います。


私は、今の生活が最高に好きであり、理想としていたものでした。


早期リタイアを夢見ていましたが、なぜ早くリタイアしたかったのか?


今思うとそれは、現状が全く好きではなかったからでした。


仕事が趣味のようなものであり、趣味が仕事のようなものである現在は、


リタイアしようとは全く思いません。


むしろリタイアしてしまっては退屈になってしまうなと感じています。


理想的なライフスタイルが実現できて、非常に満足していたのですが、


大事な事にふと気がつきました。




仕事=趣味だからと言って、そればかりやっていては駄目だなと。


20代、30代、40代、それぞれの年代でしか楽しめないものがあり、


その年代によって、楽しみ方も違うんだと。


これを見て下さい。

ココ



例えば、遊びたいのを我慢して必死で働き、60歳になっていたとします。



そしてこの動画のような事をしたいと思った時、



できなくはないと思いますが、


20代と同じ様な興奮、感動は得られないと思います。




海外旅行も然り。



いつの時代も変わらずにあるよに思うヨーロッパですが、


20歳、30歳、40歳、それぞれの年齢では、


同じヨーロッパでも感じかたが違うと思いますし、


現地での楽しみというのも違うと思います。


20歳なら現地のクラブで毎晩遊ぶのが楽しみなのかもしれません。


30歳なら、現地の一流ブランドを買いあさるのが楽しみかもしれません。


40歳なら、現地の歴史、文化も見て回るのが楽しみかもしれません。





上記の事をふと思ったのです。



さらに上を目指そうと、どんどん進んで行くのも良いと思います。



しかし、進むスピードが遅くなっても、色々な経験をするのも、同じくらいに重要なのではないかと。




先に言ったように、



一度過ぎてしまったものは、取り戻せません。



今から10年後、そこまで遊ばなくても良かったなと思うのは大した問題ではないと思います。


しかし、10年後に、もっと遊んでおけば良かったと後悔しても、どうにもなりません。




仕事をするなと言っているわけではありません。



もし少しでも時間があるなら、少し無理をしてでも旅行や、趣味、その他色々な事に挑戦してみるべきだと思うのです。



保守的に生きている人よりも、



何事にも積極的に挑戦している人のほうが、



輝いて見えるし、


実際に良いオーラが出ているのだと思います。



そしてこれは、若さを保つ秘訣でもあると思います。



なので私は、ちょっとキツそうだけどどうしようかな?


と思った場合は、


とりあえずやっていこうと思います。



人気ブログにランクイン中!!


人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日も応援クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近ふと思うことがあります。


日本ではどんどん素晴らしい商品が生み出されています。


ヌードルおにぎりや、粉末つきのペットボトル?、ミルク後入れの缶紅茶かコーヒー?


コンビニに行けば、毎週?か毎月のように新商品が出ています。



これは食べ物に限ったことではなく、日本の商品全般に言えます。



時々日本の情報を見ては、すごいなーと関心してしまいます。


日本にいたときは、新しいものが出て当然と思っていたものですが。



日本では、面白い雑誌や本がどんどん出てきます。




とにかく新しい情報が多過ぎて、気がついたら常に新しいものを求めていました。



フィリピンでは、日本のように気の利いた食品はそれほど出て来ないですし、雑誌もそれほど面白くありません。


これはフィリピンに限らず海外全般です。



日本からきた人は不便と感じるかと思いますが、



いつしかそれを当然のように感じると、日本のように次から次へと新しいものが生まれる環境は疲れるな~と感じます。



海外のコンビニはそれほど気の利いたものではありませんので、暇つぶしに行くという事はありませんし、


フィリピンの服屋なんかは、どこのモールにも同じ様なブランドが入っていて、



各モールをハシゴするなんてことをする気にはなりません。



不便、つまらないと初めは思うのですが、



逆に、だいたい何があるか把握してしまっているので、



無駄に時間を費やすことはありませんし、


本当に購買意欲というものは圧倒的に下がりました。



日本を出るタイミングで、所有しているものをほぼ全て処分したという事も影響していると思います。


モノは持てば持つほど、依存するのかもしれません。



特にここに住まなければならないという固定概念はありませんし、


時代の流れにまかせて、住み易いとこに移っていくというのが、



自分にとってベストだと思っています。



そう考えると、モノを持つ事によって、逆に息苦しくなってしまうなぁと感じます。


これは節約するという意味ではなく、


しっかり稼ぎ、その分を貯めたり、モノに変えて執着するよりも。


友人を招いて一緒に食事をしたり、



旅行等に行ったほうが、とても楽しいと思っています。


最後に後悔することは、○○を買わなかったという事よりも、


○○をやらなかったという事なんだと思います。


身軽だけど、心の中にはしっかりと多くの喜びと体験を積み重ねてく、


このような生き方は最高にカッコいいと思っています。





人気ブログにランクイン中!!

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日も応援クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アメリカの経済誌フォーブスが2013年版世界富豪番付を発表しました。


対象はビリオネア(資産10億ドル以上)の資産家です。


ランクインしたのは1,426名で昨年の1,226名から200名増加したようです。


不景気がと嘆いている所がある一方で、着実に資産を増やしている人はいるんですね!


私がいるフィリピンでは全く不景気を感じず、毎日が楽しいのですが!


これは、本当に気分が良いですし、心身ともに健康でいられます!



気になるランクは・・・

1位:メキシコ通信メディア王のカルロス・スリム(730億ドル)
2位:マイクロソフトのビル・ゲイツ(670億ドル)
3位:ファッション大手ZARAのアマンシオ・オルテガ(570億ドル)
4位:投資家ウォーレン・バフェット(533億ドル)
5位:米オラクル社のラリー・エルソン(430億ドル)


日本人トップは・・・
66位:ファーストリテイリングの柳井会長(133億ドル)


ではでは、気になるフィリピンは・・・

68位:SMグループのヘンリー・シー(132億ドル)
前年は80億ドルでしたので、大幅に資産を増やしましたね!

248位:フィリピン航空のルシオ・タン(50億ドル)

258位:港湾業務最大手ICTSIのエンリケ・ラソン(49億ドル)

345位:不動産メガワールドのアンドリュー・タン(39.5億ドル)

503位:建設DMCIのデイビッド・コンスンヒ(28億ドル)



SMグループがダントツの資産ですね!
ヘンリーさんはおじいちゃんなのですが、息子は現在おじさん。


息子のあだ名はビッグボーイです。


実はこのビッグボーイは、私の友人が知り合いです。


SMDCのコンドミニアムを大口で買いたい場合は、直接ビッッグボーイと話すこともできます。


話した場合は、絶対に買わなければなりませんがね。


勢いに乗ってるフィリピンは、今年も楽しみな展開が色々待っています。




人気ブログにランクイン中!!

人気ブログランキングへ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日も応援クリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近日本では業績があまり良くない吉野家ですが、


海外にもある事はご存知でしょうか?


日本には1,193店舗あるのですが、


海外には日本の約半数の591店舗もあるんです!



中国本土:330店
香港:57店
台湾:55店
インドネシア:19店
シンガポール:18店
タイ:9店



そして、フィリピンはというと??


7店舗あります!!



最近日本食レストランの出店ブームとなっているフィリピンですが、


吉野家は今年、3~4店舗出店する計画です。


2016年にはなんと、50店舗にまで増やすんだそうです。



かなり強気ですね。



吉野家は価格が安いので、店舗拡大は容易だと思いますね。


店内はローカルの人で混雑しています。



価格はというと、


牛丼並:115ペソ
牛丼大盛り:149ペソ
みそ汁:35ペソ
餃子:75ペソ
ビーフラーメン:115ペソ
牛丼&えび天ぷらセット195ペソ
牛丼&チキン照り焼きセット:195ペソ
唐揚げ弁当:159ペソ
海老カツ:150ペソ

です。


ローカルワーカー向けの価格設定ですね。


現在のレートで牛丼が265円です。


日本はいくらでしょうか?


日本はデフレが進んで、フィリピンローカル向け価格くらいまで下がっているのではないでしょうか?



昨年末から、日本食屋がどんどんオープンし、日本人にとって非常に住み易くなっているフィリピンです!



ちなみに、いちばん新しい吉野家です。
グロリエッタにあります。





人気ブログにランクイン中!!

人気ブログランキングへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。