プライベートエステティックサロンBElleのエステティシャンblog

名古屋市中区丸の内の女性専用プライベートエステサロン


テーマ:
こんばんは!

プライベートエステティックサロンBElleの長谷川です音譜



今日はとーーーっても暑かったですねあせる




皆さま体調など崩されてませんか?




わたしは、暑いのがの苦手で
毎年この時期がやってくると

今年こそ溶けて無くなってしまうんじゃないかと
危機感をおぼえます。(笑)




もはや出勤だけで

大量の汗により、メイクが流れ落ち
お顔が無くなってますが(●´ω`●)ゞ







そんな暑さ嫌いの長谷川は今年4月から日傘を差し

出来るだけ直射日光を避けて過ごしてきたのですが




いまや日傘を差して歩くのも恥ずかしいほど
お肌がこんがり小麦色になりつつあります...





その原因は

2日間のちょっとした油断。。





先月、友人と京都に
1泊2日で旅行しにいったのですが



日傘なんて邪魔だー!(ぽーいっ!!)

と、朝にちゃちゃっと1回塗った日焼け止めのみで
1日中過ごすという荒業。




結果、みんなから焼けたね!!と言われる始末。




(´・ω・`)






呑気にポージングしていた自分に
教えてあげたい。。。








というわけで今日は皆さまが長谷川と同じミスをしないよう
紫外線について簡単にお話していこうかなと思います!





①紫外線ってどんな影響があるの?



こちらに関しては 皆さまもすぐお声があがると思います。


日焼け、シミ、しわ、たるみ、活性酸素の過剰発生、皮膚がん、紫外線アレルギー、白内障など
美容だけではなく健康にも影響を及ぼします。

近年紫外線は、どんどん強くなっているため
赤ちゃんや男性の方でもきちんとケアされてる方が多いですね。



美容に関して言うと

肌の老化の原因の80%光老化だといわれています!!



要するに

紫外線を制する者は美を制す!

と言っても過言じゃないというわけです。(`Δ´)キラキラ






②どのように対策したらいいの?



ではどのように対策していくか。




1.日焼け止めクリームを塗る
2.日傘をさす
3.長袖、襟付き、長ズボンなど腕、肩、足を覆うスタイルをする
4.ある程度の大きさのある紫外線カット用のサングラス、眼鏡をする
5.帽子(特につばの広いもの)をかぶる



といった感じでしょうか。

やろうと思えば出来るけど
完全防備で、帽子、サングラス、長袖、長ズボン、って
ちょっと怖いですよね(笑)



時々、小さいお子様を送って行かれるお母様方を見ていると
完全防備の素晴らしい美魔女様をお見かけしますが

なかなかそこまで徹底するのは難しい。
(本当に尊敬しちゃう。ブーケ2)





そこで私が最低限気を付けていることは



1.日焼け止めを塗る、こまめに塗りなおす


お顔もボディも、塗り忘れのないよう、首の後ろやデコルテライン、足の甲まで塗っています。

お顔はすっぴんでも1年中です。




2.日傘をさす


本来なら1年中さしているのが正しい美容法ですが、
小心者のわたしは冬場までさしている勇気が無いためだいたい春~秋までさしています。(笑)

最低でも5~8月(特に10時~14時)はさしておくことをお勧めします!

それが紫外線が最も強い時期と時間帯なのです。

※ちなみに日傘は1年おきに買いかえた方がいいらしいです。紫外線カット効果も一夏越すと落ちちゃうみたいです。



3.お化粧直しに使うパウダーなどは紫外線カット効果のあるものを選ぶ


汗をかいて、気付いたらお化粧がとれている、
特に汗が出る鼻の頭だけ焼けちゃったなんてことよくありますよね。
でもメイクをいちいち落として日焼け止めから塗りなおすなんて暇もないし。

そのためにさっと日焼け止め効果を復活させるお化粧品を持ち歩いてます
それならお手洗いですぐ直せるので安心です!



4.ストッキングを履くときは紫外線カット素材のものを選ぶ


最近特に増えてますよね!
ストッキングだけではなく、ゴルフウエアなどスポーツをするときのものなんてほとんど「紫外線○%カット!」みたいなタグがついている気がします。
布があるからって安心はできないのです

前にゴルフを暑い中1日中されていた方がブラジャーの跡くっきりの日焼けをされていました。

恐るべし紫外線



5.日焼けしたあとのケアを徹底する


どうしても日傘がさせない、日焼け止めが塗りなおせないシチュエーションで焼けてしまった...というときは、そのあとのケアを徹底します。

赤みやひりつきがあるときお水を浸したタオルで冷やすか鎮静効果のあるローションでパックをします。炎症ややけど状態からいち早くお肌を救出です!

赤みやひりつきが収まったら…お顔でもボディでも美白のスキンケアをします。ビタミンCなど美白効果のあるものを摂るのも心がけています◎








以前美容専門学校に通っていた頃に
先生がおっしゃていたお話を聞いて
ぞっとしました。


「今、あなたたち若い子から見て
おばあさんたちはシミやシワがたくさんあって
老けてるなぁって思うでしょ?

でもその人たちが過ごしてきた頃の紫外線と
今あなたたちが過ごしている時代の紫外線は
比べものにならないくらい強いのよ。

要するに、今老けてるなぁと思った顔になるのは
このままいけば、あなたたちがおばあさんになった時ではなく
おばさんになった時なのよ!!!!





Σ(゚д゚;)



その言葉が衝撃的すぎて

その日、薬局へ走り、大量に並んでいる日焼け止め商品たちと
小一時間ほど格闘したことは今でも忘れません(笑)





よくエステティシャンをしていると
日焼け止めってどれがいいかわからない!
というお声を伺いますが

本当にその気持ちがその当時よくわかりました。



CMでは

SPF50!PA+++!!絶対に焼かない!!!
というのがほとんどですが

はたしてそれが必ずしも良いのか。

たぶんほとんどのエステティシャンはNO!といいます。





というのも、普段通勤、通学、ちょっとしたお出かけ程度でしたら
そんなに強いものを塗る必要がないからです。


むしろお肌への負担が大きすぎる

わたしはそれくらい強いものを使うと
翌日だいたい粉を吹いてしまいます。


だいたい普段使いでしたら
SPF20~40、PAも++くらいのものを
おすすめします。




ちなみにわたしが今お顔に使っているものも
SPF35、PAは+~++くらいのものです。

エクスビアンスという、皮膚科学の専門医が作ったターンオーバーを正常化してくれるドクターズコスメの日焼け止めです。








リファイニング・フルイド SPF35



こちらも取扱いさせていただいているスキンケアラインのひとつ。



どのラインにも優れた日焼け止めがありますが

今は、少し前からお肌の調子が悪く
ニキビとニキビ跡に悩まされていたため

まずお肌のターンオーバーを正常化させて
余分なものを出してしまおうと
エクスビアンスを使っているので

ここの日焼け止めを愛用しています♡



お肌に合わせて多種多様なお化粧品から
お好みの1本を見つけられるのがBElleの特徴でもあります。







いつでもお肌やお化粧品についてのご相談に乗りますので
お気軽にご相談くださいね!


押し売りとか好きではないし
わたし自身もサロン専売品と市販のものを使い分けたりするので
なんでもおっしゃてください。(小声)




最近は100均ですら侮れませんから!(笑)





というわけで


紫外線を制する者は美を制す!!!


のでぜひ今からでも
紫外線対策ばっちりで

この夏を楽しんでくださいませ晴れ




BElleでは美白の最強メニュー
OPEN記念キャンペーンにより

初回30%OFF、3回目まで10%OFF
お受けいただけるので

この機会にぜひお手入れにいらしてくださいねドキドキ




ご予約、お問い合わせはこちら
TEL:052-228-0224
MAIL:info@salon-belle.co.jp






長文になってしまいましたが
最後までお読みいただきありがとうございました!

おやすみなさいお月様
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

プライベートエステティックサロンBElleさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。