標準体重とはなんでしょうか。近年では体重に関心を持つ人が増えてきて、老いも若きも揃って減量に打ち込んでいます。標準体重と比べることによって、自分が太り気味か痩せすぎなのかといった点が判断できます。標準体重とは、人間が肥満でもなくやせでもない中間的な体重のことをいいます。標準体重では、死亡率やある特定の病気にかかる割合が低くなるというデータも存在します。統計データに基づき、健康的な体重とはどのくらいかというデータが標準体重です。健康増進のためには、標準体重を維持するといいわけです。一般的に標準体重は年齢や身長、体脂肪率といった要素の全部、あるいは一部から求められるもので、計算の方法もいくつか種類があります。理想体重という言い方を標準体重にあてはめているところもあります。BMI体重という数字が、世界では標準体重と見なされています。標準体重を算出するには公式に当てはめて、BMI=体重(kg)÷<身長(m)×身長(m)>という計算式で数値化します。BMIを考える場合、22前後になるような体重を標準体重といいます。標準体重=BMI22とする根拠は、高血糖や高脂血症、高血圧のリスクが少ない傾向があるためです。ただし、BMIでは体脂肪率の値などは考慮に含まれていません。そのため、標準体重を考える場合に、皮下脂肪が多い人と筋肉の割合が高い人とを区別できないという欠点があります。



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体重はメタボと関わりがあります。体重というのはスタイルの良し悪しを決めるだけではなく、メタボや肥満などの判定基準になるのでとても大切です。メタボとは、メタボリック症候群のことを指します。簡単にいうと、内臓脂肪が多い肥満体型の人を指す言葉となります。なぜメタボが騒がれるかというと、メタボの状態だが続くと糖尿病、高血圧症、高脂血症を発症しやすくなるからです。生活習慣病は、血管に負担をかけて動脈硬化や心筋梗塞などの原因になってしまいます。メタボかどうかは、腹囲と体重などから判断します。体重と腹回りが基準値を超えていた場合、血圧や血糖値、血中脂質や中性脂肪の値を検査し、基準値と比較します。メタボリック症候群かどうかは、4項目のうち2項目以上が基準値以上かでわかります。また、メタボリック症候群にはまだなっておらずとも、メタボ予備軍に該当する方もいます。メタボリック症候群に該当した場合、生命を脅かすほどの症状になる前に、食べ物や運動量を見直してメタボ解消に取り組むべきです。まずはメタボ基準値以下の体重に減らすことを考えましょう。ただしダイエットとはいえ、単に食事量を減らすだけでは内臓脂肪の燃焼には至りません。計画的なカロリー制限に加えて、適度な運動で体重を減らし、メタボ改善を図りましょう。



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健康にいいダイエットを実践するために大事なことは、健康的な食事メニューです。太ってしまった原因の多くは、バランスの偏った食事習慣によるものだからです。緑黄色野菜や果物の少ない食事や、朝は食べないという人や、丼ものや大皿ものばかり食べているという人は、気づかぬうちに体重が増えていることがあります。太りやすい健康的では無い食事の習慣になっている事が多いのです。朝食を取ることはもちろんのこと、1日3食をきちんと食べたほうが良いと言われます。食事をしない時間が長く続くと体は栄養が足りない状態に陥り、直後の食事は食べたものを余さずカロリーとして取り込もうとします。ダイエットのためにはカロリーを使わなければなりませんが、これではカロリー消費率が鈍化します。結果的に、朝昼晩の食事をしっかり食べる方が、健康に配慮したダイエットができるのです。外食では、丼ものやパスタ料理、ハンバーガーなどを口にすることが多いですが、それらは栄養バランスが偏った食事です。ダイエットによって健康状態を改善したいなら、栄養バランスを考えた適量の食事によるダイエットはぜひ行いたいものでしょう。ご飯などの炭水化物だけではなく、肉や魚、そして野菜なども一緒に取れるような食事をする様、心がけましょう。外食が多いようなら、単品ではなく和食の定食など、副菜もしっかり取れるようなメニューにすると良いでしょう。ダイエットを成功させつつ健康効果も高めるには、満腹しやすいように早食いを避け、きちんと咀嚼して食べることが肝心です。





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