運命線

テーマ:
最近、気付いた
掌の真ん中にある線
確か運命線だったと思う

前は殆どなかった
現に右手は変わらずに ない
どうしてか左手にくっきりと出てきた
しかも、途中で切れていそうで切れてない
手首から中指の付け根まで繋がっている

運命線をよくよく見る
ふ~ん
生命線とほぼ並行して手首まで伸びている

え?生命線、こんなに長かったっけ?
いや、決して長くなかった
むしろ短い方だった
右手を見てみる
やっぱり、短いよ

いつ、伸びたのだろう…
これじゃあ、百歳は軽く行けそうだ

嬉しいような寂しいような

そんなに長生きしても
もう、やることないんだよ


でも、掌の縦に入った運命線が
だんだん深くなって
その溝が明日にでもパカッと開いて
中から新しい
それはそれは夢にまで見た
大きな左手だったらいいな

指が長く、かといって華奢ではなく
指先はほどほど肉厚で
それでいて、しなやかで
鍵盤の10度なんて
4度くらいの感覚で弾ける大きな手

そおしたら本当に、運命は変わっていただろうな



AD