7月の頭に花バカ友達と
恒例の札幌花フェスタに行ってきた

毎年の事ながら
タカギ園芸さんで多肉やサボテンを購入

オープンに行けなかったので
珍品にはお目にかかれず残念だが
何かと買ってしまう

色々見てまわったが
引越しを想定内にしているので
なかなか地植えの物に手が出ない

今年はグッと我慢して
春先の苗が出回る頃には
花屋には行かなかった

黒いビロードのようなペチュニアが
(品種名はファントムと言うらしい)
ハンギングコーナーで一際目立っていた

家の並びにも2件植えているところがあって
気になっていたものだ


そんな中で 二ホンヤグルマソウ がポット苗で出ていた
以前にも書いたが →過去記事
我が家の庭のヤグルマソウは何年物なのだろう?
少なくても20年くらいは経っているだろう
大株になっていて円周2mはあると思う


$ESTANCIA




$ESTANCIA


フォルムが素敵だ!エッジがかっこいい!
花は地味なので人気がないのだろうけど
結構売れていたし
ここにも検索でいらした方がチラホラと…
頑張れ!日本の花!

銅葉って素敵ですよねぃ
何年か前に花フェスで入手した
こちら↓

$ESTANCIA

売っている人も名前がわからず
グランドカバー用に実験で作った品種なのだとか
どなたかご存知?
色は好きなんですけどね

さっぱりHITしなかったですねぃ
グランドカバーには向いてませんな!
全然!増えないしヒョロヒョロです
それでも細々と生きておりますよ


さて、今年の庭の楽しみがひとつ増えました


カンパニュラ(桔梗)の品種で

アイーダと言うもの凄い長く
花穂が立ち上がるのがあるのですが
5年間は鉢の中でじ~~~っとしておりましたが
今年、とうとう穂が上がってきたようです!
過去にも咲かせたことがあるのですが
また見られるかと思うと楽しみですなぁ



AD