ハグロトンボ

テーマ:
 今日は、編み物ばかりして家に籠りっ放しだったので もう視力の限界です

スカッとしたくて、外に出ました 

考えたら、外に出たのはいつだろう???

スカッとしたかったのですが生憎の曇天で外もどんより

午前中に少し雨が降ったので湿度もあります


クンクン…  なんかいい匂~い


これは、トイレの芳香剤でしか嗅いだことのないあの香りだ~~~~


どこどこどこなの?

辺りを見回すがそれらしき木はない

うわぁ~まじで! 鼻息荒くなっちゃうよ~


牛乳、買いに行くだけ と思ってたけど

やっぱ、散歩コースを通ってこ~っと


そうかぁ!あの花の咲く時期なんだね

初めてだよ!楽しみ~  生でクンクン出来るなんて夢のようだよ~♪



散歩コースに入るまで、ちょと住宅地を歩くのですが

何処からも匂わない

玄関先で微かに香っていたはずなのに

たまたまこの通りのお家は庭に植えていないらしい

あっと言う間に散歩コースに着いてしまった


ま、絶対そうだ!という自信があるから帰りは違う道を行こう

間違いなくあの匂いなのだ!何処かにある筈なのだ!


どうやら私は人よりも嗅覚が優れているらしい

田舎道を車で行くと急に

肥料撒いたのね!臭いわ~ 早く窓閉めて~  ってことあるでしょ

何人かで乗っていても、いつも私が一番だもの 犬かっ!



久しぶりに散歩コースに来た!

入口の紫陽花に大きくなったカエルがいた

刈り取られた紫陽花の枝先で、行き場がなくなった蝸牛が背伸びをしていた

かわいい!カメラ持ってくればよかった…

つい重たいから置いてきちゃうよ


まだ蝉が鳴いている…後何日かだろう

今年は初めて 生ツクツクボウシを聞かせてもらったよ~

2Fの物干し場や網戸に何匹もとまって鳴くから

ちょとうるさいくらいだったよ


ペットのオカメインコのロビーくんは蝉が大っ嫌い!

お蔭で蝉が鳴きだすと目を丸くして肩にずっととまっていたよ


もう、トンボもいないね

結構、いろんなトンボがいてびっくりしたのは

オニヤンマの大きさが違う!やっぱ暖かいと大きくなるんだね


そして、北海道では見たことがなかった

これ!


ハグロトンボ ♀

ハグロトンボの♀です

いつも、散歩コースに来ると道脇の笹薮にいるんです

♀を2~3匹従えて笹薮の奥の方に♂がいる

♂は♀よりもメタリックで胸の辺りがちょと赤く光っています


はいこれ!♂

ハグロトンボ ♂



いい写真を撮りたくて何回か通った

なかなかうまく撮れないのよ

たまに道行く人が 何を?とレンズの先を見ては  あぁ…  と言う

あぁ…ってか…

ま、ず~っといるんだもんね 普通にね

今度こそ今度こそ と思っているうちに もういなくなったよ

ハグロトンボは羽黒の意味ではなくお歯黒から来てるらしい

うん!とってもマットな黒だもんね 渋々でかっこいいよ~

来年の楽しみだね



10日ほど前に来たときは、何匹かカマキリもいたのに、今日は誰もいない

散歩コースから上がる間際に

きたぁ!( ̄▽+ ̄*)

ふわ~~~~っときたよ

この香りだよ!上からするよ

という事は、上の住宅の何処かにある筈~



考えたら散歩コースに生えてるわけないよね

絶対お庭だよ!

早く生でクンクンしたいよ~


そそくさと散歩コースから上がり

わくわくしながら住宅街をキョロキョロするのであった


続く








AD