紫陽花に雨蛙

テーマ:
 盆栽の小紫陽花が咲きました
軒下に置いているので前の日に雨が降っても
水遣りはかかせません
朝の水遣りでいきなり出て来たので驚かされました
この日のお客さんは アマガエルさん


小紫陽花と蛙


奴も驚いたようでビショビショになりながらも壁を上っていく
どうしたかな?と後で見たら
鉢に置いた石の上が気に入ったようで
朝からず~っと夜までここにいました

 最近、散歩をしてますとよくカエルを見かけます
それも、土手田んぼの散歩コースではなく坂上の住宅地で
よそ様のお庭を拝見しながら歩いていますとかなり見かけるのです

 先日、結構な雨の後、合羽を着こみ散歩に行きました
もしや?と思い立ったからです

 住宅街が終わり土手へ続く坂の途中は
紫陽花がたくさん植えてあります
丁度、花も咲いていい感じなのでは?と期待して行きました

そしたら、やっぱりね!

 紫陽花は咲いていましたが見頃はもう少しです
その紫陽花に体調2㎝前後の
出来立てホヤホヤのアマガエルがもの凄い数なんです!
坂の両サイドは殆ど紫陽花なのですが
葉っぱ一枚に一匹はいる!ってくらいです!


子供の頃を思い出した…

学校の裏を通り近道して行ったあの日
背丈程ある草叢を掻き分けドンドン歩いて行く
暫く行くと急に開けた地面はブヨブヨしている
その先はこの時期、池のようになっているから
ちょっと迂回しなくてはならない
ジメジメしたコケが生えた所を歩きながら
ふと気が付いたら辺り一面の小ガエル景色になっていた

赤い長靴で立ち止まってしまった


そして振り返り 自分はカエルを踏まなかっただろうか
来た道を確認した後一歩も動けなくなってしまった

だって一歩出すところがなくなってしまったんだもん
一瞬にしてチキン肌になった

それは、カエルが嫌いだからではなく
楽しくなリ過ぎて興奮したのだ

暫くそのままでいた動かない私の長靴に
次々と飛び移っては飛んで行く小ガエル達


そして今 紫陽花の葉っぱに目をやると
何処にも此処にもあっち向きやらこっち向きで
おめめクリクリのかわいいポーズで
葉の裏に隠れてたり丸まった葉の中に鎮座してたり
葉から葉へ落ちそうになりながら移動してたり
坂の途中で斜めになった自分は
あちこちに目をやり過ぎて眩暈がするほどだった

あぁ…やっぱ思った通り
カメラ持ってくれば良かった
雨だから濡れる事を心配してたら
こんなにいい時を逃してしまうんだよね


AD