春の手入れもあまり出来ぬまま桜も終わり
今、庭はサクランボがなる佐藤錦の花びらで
覆い尽くされ白一色です

ちょっと前まで庭の奥で
凛と咲いていた真っ白のケマンソウも
目立たなくなってしまいました


$ESTANCIA


ケマンソウで御馳走を待ち構えている
ハナグモさん
カニグモの仲間で多分♀だと思います
この庭で花の写真を撮ると
結構な確率で一緒に映っています
背中の模様は、鳥のフンの擬態なのだそうです
こう見るとVサインにも見えるし
人の顔にも見えますねぃ









このクモにに凄く似ているのが こちら
ミズヒキの葉

$ESTANCIA

Vサインにも下駄の鼻緒にも見えますが
何と言ってもエイリアンでしょう
ミズヒキは熨斗袋に結んであるあの水引です
秋になると長い花穂が伸びて小さな紅白の花が咲きます
葉の斑は春先にしか出ません
子供の頃はよく見られたのに
今ではあまり見かけません
この庭で何年かぶりに発見た時は
何ともノスタルずぃ~でした
日陰が好きなので
大きなシャクナゲの下で
毎年、ひっそりと咲いています
大切にしたい植物ですね
AD