Organic & Natural Beauty Bible ーオーガニック&ナチュラル ビューティー・バイブルー 

沖縄県糸満市 アロマとハーブの自然療法スクール Essentia‐エッセンティア‐
アロマ、ハーブ、オーガニック&ナチュラルコスメが大好きな
オーガニックビューティーセラピスト:KANNA(カンナ)のOfficial Blog


テーマ:

 

こんばんは、カンナです。

 

 

 

 

 

 

 

先日は

 

ハーブティーコーディネーター講座の生徒さんの

 

最終レッスンでした。

 

 

 

 

 

 

 

 アロマテラピー講座  手作り石けん講座

 

ハーブティー講座 と・・・ ここEssentia-エッセンティア-で

 

学んでくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に勉強熱心で、求知心を高く持ち合わせた生徒さん。

 

 

 

私にとっても、さらなる学びを深めていく意欲の

 

刺激をたくさんいただきました。

 

 

 

限られた時間のお忙しい中、

 

通ってくださりありがとうございました。

 

 

 

ここで学んだことが 生徒さんの生活の中に活かされ 

 

豊かな人生を送る一助になってくれる事を願っています。

 

 

レッスンへのご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

漢那です。

 

 

先週末は

 

ハーブティー講座のレッスンでした

 

 

 

 

 

 

レッスン5は

 

ルート・スパイスハーブ系のプロフィールを

 

学ぶのだけど

 

 

 

変に

 

苦かったり・・・

 

甘かったり・・ 

 

と、飲みにくいのも確か(笑)

 

 

 

そんなときはシングルより

 

ブレンドで飲むのがお勧め。

 

 

 

 

 

レッスン5のテイスティングに

 

”ジンジャ-”があるのね。

 

 

 

”ジンジャー”といえば

 

”身体温め” のイメージがあるのだけど

 

それは 生と乾燥ショウガでは働きが異なるの。

 

 

 

例えばね、

 

生のショウガ、 生姜(ショウキョウ)

 

身体を一時的にぶわっと温めて、汗をかかせて

 

その後に身体を冷やします。

 

 

なので、高熱が出た時に発汗を促して 解熱させるなど

 

体内の熱を下げたい時にいいんですね。

 

 

 

逆に、乾燥させたショウガ、乾姜(カンキョウ)

 

体の芯からじわ~っと温めるので、

 

ポッカポカを持続させたい時に。

 

 

冷え性の方や妊活に大切な

 

子宮を冷やさない対策の一つに

 

 

 

ドライジンジャーの保温作用を利用すると

 

いいですね。

 

 

 

生姜にある ジンゲロールという成分が、

 

加熱や乾燥の工程・処理によって

 

ショウガオールに変化するんですね。

 

 

 

ハーブティー講座を通して、

 

素材一つ一つの個性がわかってくるのと

 

 

種類別にグルーピングした、共通の働きが

 

よく見えてくるのです。

 

 

 

 

 

 

また今日から急に寒くなったね。

 

季節的にも、やっとお正月を迎える雰囲気に

 

なってきたかな。

 

 

Shopには、

 

今日で仕事納めのお客様もいらっしゃっいました。

 

 

明日が最後・・・っていう会社さんが大多数でしょうか?

 

 

 

Essetiaは 年末までレッスンのご予約いただいてますので

 

31日(※~17時まで)、今年の最終日まで開いてます。

 

 

 

お客様からのお問合せも多いので

 

こういう情報は書くべきでしたね(笑) すみませんあせる

 

 

 

今年もまだ4日ある。 

 

 

 

 

後回ししてるものはありませんか?

 

 

 

後回し・・  結局はいつまでたってもやらないもの。

 

しまいには やらない(出来ない)理由をつける

 

 

捨てるか・・   

 

やるか・・・  

 

それしかない。

 

 

 

では 今年の残りも 最高の1日をね。

 

 

 

 

 

 

 

漢那 恵子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

漢那です

 

 

 

 

 

(子供店長・・・  この日は、顔出ししてくれないのっ  笑)

 

 

 

もう一回挑戦・・・カメラ

 

 

 

 

(さらに隠れた・・・笑)

 

 

 

 

しつこいけど 次のショットカメラ

 

 

 

 

 

成功(笑) !!   やっと、顔あげてくれた ( *´艸`)

 

 

 

 

 

さて さて・・、 

 

月曜日と今日は

 

メディカルハーブティー コーディネーター講座

 

のレッスンでした。

 

 

 

 

レッスン3

 

 

 

 

 

 

 

レッスン4

 

 

 

 

 

ハーブティーってね・・・

 

自然派ビューティーに欠かせないものだと

 

私は思っていて・・・

 

 

 

 

急性的なケアに精油は大活躍してくれるのだけど

 

ハーブティーは普段から抱えているからだや心の不調を

 

優しく整えてくれる自然のお手当て

 

 

 

として、普段使いに取り入れやすいのが

 

魅力なんですね。

 

 

 

お水を飲むように・・・  お茶を・・・  コーヒーを・・  紅茶を・・・

 

 

そんな感覚で 飲めるのだから ほんと私たちに有効に

 

働いてくれる、これだけの植物パワーを

 

 

知らないままだなんて損だな・・・

 

とまで、私は思っている。

 

 

(実際ハーブティー講座を学んだ生徒さんからも よくそのような感想をいただきます)

 

 

 

 

 

風邪をひいたら お薬を飲んで治す・・・ という考えの方・・・、

 

お薬は治しません!!

 

 

 

ツライ症状を一時的に楽にしてあげる手伝いをしているわけで、

 

その間に治しているのは 

 

あなたの身体自身!!! 

 

 

 

 ハーブティーは あなたの身体が持つ機能を

 

ゆっくり・・・ しっかり・・・ 底上げしてくれる効果が期待できます。

 

 

 

実際 普段のケアだけでなく

 

インフルエンザの特効薬 と言われるハーブもあって、

 

緑のお薬として大活躍してくれます。

 

 

 

 

 

あぁ・・・ 

ハーブティーをもっと知ってもらいたい・・   広めたい(笑)

 

 

ハーブティー講座で 自然派ビューティー目指しませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

カンナです

 

 

先週末は 

 

「メディカルハーブティー講座」

 

の生徒さんをお迎えしました。

 

 

 

 

 

 

 

講座で

 

”こんなにいろいろ使えるハーブ、日常で活用しない手はないですね!!”

 

と、生徒さんが仰ってたんですね。

 

 

ハーブの力を伝える私にとって、

とても嬉しい言葉を聞けたなぁ・・・って照れ

 

 

 

 

ホントそうなの・・・。

 

”リラックスのハーブ゙ティー♪”  とか・・

 

”これは美容にいいよ~♡”  とか... 

 

 

 

ハーブティーて おしゃれな午後の一時に

飲むような、そんなイメージなのだけれど

 

 

ちょっと風邪ひきそうだな-‐ー って時や

 

のどが痛い、また 便秘・下痢とか

 

口内炎がよく出る人、貧血とか・・・

 

 

ほんと、ハーブティーをお茶のように飲むことで

 

不調を調えてくれる自然のおくすり スーパー・ティーなのよ(笑)

 

 

 

 

認知症の予防に お勧めのハーブティーもある。

 

出産に向けて体の準備・・ 生理不順 PMSなどの

 

 

女性の不調に特化したものや

 

アトピーのケアにもかつようできたり・・・

 

 

まさしく ”自然薬”なの。

 

 

 

美容と健康の、スローエイジングケアにも

 

私はかなりお勧めしてて ハーブは

 

私の生活からはもう手放せません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有り難いことに この日は、レッスン後も

 

立て続けにご来店くださるお客さんで

 

一日があっという間だったぁ~

 

 

 

 

差し入れもいただきました!!

 

 

 

 

 

 

お気遣いまで 本当ありがとうございます!!えーん

 

 

 

 

”充実した一日、 人生・・・、私しゃ幸せ者だぁ~ラブ

 

みんな いつもありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

漢那です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の土曜日は 

「メディカルハーブティーコーディネーター講座」

の生徒さんをお迎えしました。

 

 

 

 

 

 

 

アロマコーディネーター講座修了後

ハーブティー講座、本格派の手作り石鹸講座を

同時に学んで下さってます。

 

 

 

 

 

 

レッスンでの姿勢も

本当に真っすぐで

 

 

話してる私も気持ちよくなって

つい色々お話ししちゃう(笑)

 

とても心地よい空気感を

運んで下さる生徒さんです。

 

 

 

 

 

 

生徒さんから

「毎回のレッスンを楽しみにしてるんです!!」

うれしいご感想を頂戴しております。

 

 

どんな事でも”自主性”がなければ

”持続”は難しい・・って思うんですね。

 

彼女は、 「学びたいからやるんです!!」と、

常に、”自主性が備わった思考”なんですね。

 

”学びたいからやる!!”

 

その、実践と行動力が当たり前のように定着していて

絵理さんの原動力になってるんだなと感じています。

 

 

 

成果が現れる人の行動パターンは

 

”自主性の思考パターン”

 

これに尽きると思う。

 

 

 

 

さっ・・。、これからハーブティーの魅力にも

どっぷりハマっていただきますよっ(笑)

 

 

 

 

 

絵理さん、ありがとうございましたラブラブ

 

次回のレッスンでまた、お会いできるのを

楽しみにしてます。

 

 

 

 

 

行動の先に成果は見える。

 

”自主性”の芽を育てて、自己発揮しよう!

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。