Organic & Natural Beauty Bible ーオーガニック&ナチュラル ビューティー・バイブルー 

沖縄県糸満市 アロマとハーブの自然療法スクール Essentia‐エッセンティア‐
アロマ、ハーブ、オーガニック&ナチュラルコスメが大好きな
オーガニックビューティーセラピスト:KANNA(カンナ)のOfficial Blog


テーマ:

 

こんばんは 漢那です

 

 

 

今日は 本格派の手作り石けん講座

 

最終のレッスン6 の生徒さんをお迎えしました。

 

 

 

 

 

レッスン6は 自分でレシピを組み立てられるようになる

 

ための講座内容になってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

用意されたレシピで石鹸を作るのもいいけど

 

じゃあ お家にあるオイルの分量だけで

 

 

 

石けんを作りたい場合はどうする?

 

 

・・・ってな話し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わざわざ 足りない分 補充するためにお店に走っちゃう??

 

 

 

 

そんなことも する~っと問題解決できるのが

 

オリジナルレシピを作れるメリットでもあるよね。

 

 

 

お家にあるオイル分量で 石けんが作れちゃうからラブ

 

 

 

 

 

 

レッスン6では オプションの応用も学ぶのだけど

 

自分で考えた オイルの配合で必要になる

 

 

 

苛性ソーダの量、水分の量など

 

季節や気温  誰の為に・・・ など

 

 

 

いろんな状況に応じたオイルで考える

 

レシピの組み立て方も合わせて

 

お話しました。

 

 

 

 

最終レッスンで作るのは

 

アロエ石けん

 

 

 

 

 

 

 

水を一滴も使わない  アロエのエキスだけを水分に使います。

 

 

たくさんのアロエを使って 絞ったジュースをた~っぷりドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

全6回 お疲れ様でした口笛

 

これから  どんどん 石けんづくりに挑戦してくださいね

 

 

 

尋美さん、 ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは、漢那です。

 

 

 

 

 

 

 

またなんか 肌寒さがあるよね・・・

 

もうすぐGWにもなるのにね 笑

 

 

 

 

本日は 石鹸講座の生徒さんをお迎えしました

 

 

 

 

 

 

本格派の手作り石鹸講座

 

上級講座の レッスン5

 

肌だけじゃなく 頭髪も洗える 石けんシャンプーを作ります。

 

 

 

本来 ” 洗う ” を目的とした洗浄剤に

 

 ” 何(どこどこ)用 ” って、いうのもおかしいのだけどね・・

 

 

 

 

先月は レッスンでお会いできなかったので

 

お誕生日を迎えられたお祝いに

 

私が作った石鹸をプレゼント音譜

 

 

 

 

 

 

 

アロエエキスた~っぷりの石けんラブラブ

 

ブレンドした精油の香りが オリエンタル調に仕上がってて

 

大満足の石鹸なんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も全身の入浴に使ってま~す口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の1月から

 

5時半起床で瞑想してからの毎朝ビーチまで

 

ウォ―キングを続けてます。

 

 

 

これに快感を示して(笑)

 

 

 

近々 さらに早く起きる予定。

 

 

最終的には5時起床にする!!

 

 

 

 

あっ 毎朝歩くとね・・・

 

挨拶できる人には 声かけるんだけど

 

 

 

そこから知り合った おじさんとお話ししたりして

 

 

今日の天気の話とか 庭の植物の手入れの話しとか

 

世間話しをしたりね(笑)

 

 

 

 

嬉しいことに ミニバラの花束をいただいちゃったラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

も~ おじさま かっこよすぎる(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビーチからの帰りのウォーキングで

 

ミニバラの花束を抱えて帰る足取りは 浮足・・音譜 

 

軽い軽い(笑)

 

 

 

 

朝の日課に定着した早起き&瞑想&ウォ―キング

 

 

瞑想の後の運動は

 

クリエイティブな作業や、仕事のパフォーマンスなど

 

精神面の向上に とても良いそうです。

 

 

 

 

メンタリストDAIGOさんも、本でおすすめしてました。

 

 

 

 

毎晩 翌朝起きるのがワクワクだよ好

 

 

 

 

ビーチで 波の音を聞きながらの瞑想も

 

自然との一体感で 気持ちいい・・・

 

 

 

こんな日常が ホントに幸せ・・・好

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も自由な心で生きよう!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは カンナです

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の木曜日は

 

本格派の石鹸講座 レッスン6の上級編。

 

 

 

 

この日、卒業を迎える生徒さんでした。

 

レッスンの最後は、MYレシピが作れるようになるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

お家に残っているオイルと、その分量だけで

 

石けんを作ることができたり・・・

 

 

 

また、自分の使いたいオイルだけを用いて

 

好みの質感 (洗い上がりはしっとり・・、でもモコモコの泡立ちに・・とかね)

 

 

 

完全オーダーメイドのオリジナルの石けんが

 

作れるようになります。

 

 

 

 

座学の後は 実習で、

 

アロエエキスをたっぷり使った

 

 

 

 

南国アロエ石鹸

 

 

 

 

 

 

 

アロエ・・・と聞いただけで

 

ホント肌によさそうな感じよね

 

 

 

 

 

 

 

って言っても、 あくまでも石鹸は汚れを

 

洗い落とすための物ですが・・・

 

 

 

アロエのイメージで

 

トップを トゲトゲにアレンジ!!  ツンツン

 

(ラップをかけた上から撮ったので ちょっと見えずらくなりましたが笑)

 

 

 

 

 

 

生徒さんが

 

「もう市販の石けんを買うことって、ないです・・・」

 

とおっしゃってました

 

 

すごく分かる!!  それっ!!(笑)

 

 

 

 

 

本格派の手作り石けん講座 

 

全6回修了、 お疲れ様でしたラブ

 

 

 

 

石けん講座は卒業ですが、

 

次回は ハーブティー講座でお会いする予定です。

 

 

 

次のレッスンでお会いするのを

 

楽しみにしてます

 

 

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

漢那です

 

 

今日から三月だね

 

最近 曇り & 雨続き・・

 

 

一日だけ晴れた日は気分も最高だったのに

 

あーー  お天気カンカンが恋しい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日は 

 

本格派!!手作り石鹸講座の生徒さんを

 

お迎えしました

 

 

 

 

 

 

 

太陽のように明るく あたたか~いカラーの石けん

 

 

 

 

 

一緒に混ぜ込んだ

 

白いマルセイユ石けん

 

 

 

 

トップにも飾っても可愛い♡

 

 

 

 

 

レッスンのご参加ありがとうございました照れ

 

 

 

 

 

スキンケアは 石けんから変えるべし!!

 

 

「 ビシッ 」

 

 

き・・・ 決まった?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

漢那です

 

 

 

 

 

 

 

早いね。  もう2月に入ったもんね・・・

 

私はなんていうか・・・

 

 

 

先月もそうだったのだけど、

 

今月も”整える”がテーマかな

 

 

 

さて 先日は、

 

手作り石鹸講座の生徒さんをお迎えしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみにしてくださってた

 

精油をブレンドした石けん作りに

 

 

 

アレンジでは 超基本的なマーブリングを

 

実践していただきました♪

 

 

 

 

 

やっぱ この色いいね!!

 

 

カットしたときの 断面がどんな感じなんだろう ワクワク音譜

 

楽しみですね♪

 

 

 

今月も、レッスンのご参加 ありがとうございました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。