【本格派の手作り石鹼講座】固形石鹸でも当然、洗髪できますよね・・・。 | Organic & Natural Beauty Bible ーオーガニック&ナチュラル ビューティー・バイブルー 

Organic & Natural Beauty Bible ーオーガニック&ナチュラル ビューティー・バイブルー 

沖縄県糸満市 アロマとハーブの自然療法スクール Essentia‐エッセンティア‐

アロマ、ハーブ、クレイ、オーガニック&ナチュラルコスメ、
ホリスティックビューティーライフBlogです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カンナです。

 

 

 

 

 

先日は 

 

本格的手作り石けん講座の生徒さんを

 

お迎えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスン5で作る 

 

ローズマリーと椿オイルの石けんシャンプ―

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローズマリーとツバキオイルの石けんシャンプ―

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、”石けんでシャンプーできますよ・・”

 

って、お伝えすると

 

びっくりされる方も多いのですが、・・

 

 

 

 

 

固形の石けん自体 ”洗浄剤”なんだから

 

お顔・ボディー用だけじゃなく

 

ヘアー用シャンプーとして使えていいハズですよね

 

 

 

 

 

ただ液体に比べて固形だと

 

若干使いづらさもありますが(笑)

 

頭皮~足の先まで全身洗えます。

 

 

 

 

頭皮も顔・身体の皮膚も一枚の皮で

 

つながっているでしょ。

 

 

 

 

部分的に皮脂の分泌量

 

皮膚の厚さは変わるけど

 

皮膚自体は変わるわけじゃないので

 

 

 

〇〇用・・って言うのは本来ないわけで・・・。

 

(皮膚の部位によって 刺激が違うので ~用っていうのは、

  そういうのも考慮し、商品化されてはいますけどね。)

 

 

 

 

 

石けんシャンプ―での洗髪し始めは

 

髪の傷み具合によっても

 

 

 

ゴワゴワした洗い上がりだったりで最初は

 

抵抗あるかもしれないけど、

 

 

 

 

少し頑張って続けてみると

 

頭皮と髪本来の健康が戻って

 

艶々した髪質にうまれかわります。

 

 

 

 

あっ・・・

 

石けんシャンプ―の後は

 

 

必ず よくすすいで 弱酸性に戻すための

 

リンス(酢 ・クエン酸・レモン汁系の酸性)をする事!!

 

 

 

 

でないと、逆に 髪痛めます!!

 

 

 

 

 

美肌のためにも 石けんシャンプ―おススメですラブ