Organic & Natural Beauty Bible ーオーガニック&ナチュラル ビューティー・バイブルー 

沖縄県糸満市 アロマとハーブの自然療法スクール Essentia‐エッセンティア‐
アロマ、ハーブ、オーガニック&ナチュラルコスメが大好きな
オーガニックビューティーセラピスト:KANNA(カンナ)のOfficial Blog



読者登録





テーマ:

 

 

 

 

 

こんにちは 漢那です

 

 

 

 

私の大好きなビューティーケアの一つに

 

クレイがあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレイは大地の粘土層から採取される「粘土」で

 

肌につけると、毒素や老廃物を吸着して

 

体内から排出する働きがあるため

 

 

 

 

フランスを中心とした、ヨーロッパでは、

 

”クレイセラピー”という自然療法が

 

確立されています。

 

 

 

 

 

昔 アロマテラピーのスクールに通ったときの

 

講座の一貫で クレイを使ったクラフト作りをしたんだけど、

 

 

クレイの予想以上のパワーに 驚いたのと同時に興味を持ってね

(実は 講座を受ける前から モロッコのクレイ ”ガスール”は使っていた・・)

 

 

 

いつか いつか・・・   精油クラフトのためのクレイじゃなくて

 

クレイがメインになった ”クレイセラピー”を学びたいと思っていたんです。

 

 

 

 

で 早速 去年から学んでいて・・・

 

 

 

そして 先日

 

ICA 国際クレイセラピスト協会認定 クレイセラピストとして

 

認定証書をいただきましたラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は さらに進んで

 

インストラクターの資格に励んでいるよ

 

 

 

今はね、毎朝 5時起床   ウオーキング50分 

 

その後 シャワーを浴びて 息子の登校までの準備

 

 

登校させたら、 1時間 朝勉してるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、起床してからの 2・3時間は

 

脳が活性してるから 勉強時間にもってこいなのだ!!

 

ホント 大人になってからの勉強って 最大に楽しいよねラブラブ!

 

 

 

 

 

 

 

今年は New講座として、 クレイセラピー講座に

 

力を入れていきたい・・・って思っているんだ。

 

 

 

とても手軽なデットクス方法でありながら

 

効果は絶大だよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはね~ 精油とは違って 扱いやすいし 

 

(濃度とか、滴数の計算もないしね)

 

 

 

 

 これからの時代背景でもある、高齢化社会に目を向けると

 

介護施設のケアにも クレイはかなり役立つと思う。

 

 

 

 

そればかりでなく 赤ちゃんからのバスタイム 

 

子供 大人の様々なライフシーン 、そして、愛犬に・・ と、 

 

幅広~く いろんな応用の仕方でクレイが使えるの。

 

(まあ、 スクールによってクレイの使い方の見解が異なるところもあるけれど・・・)

 

 

 

 

ん~ラブラブ  早くみんなにクレイの魅力を紹介したいなぁ好

 

 

 

 

 

さあ、  これからも 学びに貪欲に生きよう!!

 

素敵な週末をお過ごしください照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは 漢那です

 

 

 

今日は 本格派の手作り石けん講座

 

最終のレッスン6 の生徒さんをお迎えしました。

 

 

 

 

 

レッスン6は 自分でレシピを組み立てられるようになる

 

ための講座内容になってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

用意されたレシピで石鹸を作るのもいいけど

 

じゃあ お家にあるオイルの分量だけで

 

 

 

石けんを作りたい場合はどうする?

 

 

・・・ってな話し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わざわざ 足りない分 補充するためにお店に走っちゃう??

 

 

 

 

そんなことも する~っと問題解決できるのが

 

オリジナルレシピを作れるメリットでもあるよね。

 

 

 

お家にあるオイル分量で 石けんが作れちゃうからラブ

 

 

 

 

 

 

レッスン6では オプションの応用も学ぶのだけど

 

自分で考えた オイルの配合で必要になる

 

 

 

苛性ソーダの量、水分の量など

 

季節や気温  誰の為に・・・ など

 

 

 

いろんな状況に応じたオイルで考える

 

レシピの組み立て方も合わせて

 

お話しました。

 

 

 

 

最終レッスンで作るのは

 

アロエ石けん

 

 

 

 

 

 

 

水を一滴も使わない  アロエのエキスだけを水分に使います。

 

 

たくさんのアロエを使って 絞ったジュースをた~っぷりドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

全6回 お疲れ様でした口笛

 

これから  どんどん 石けんづくりに挑戦してくださいね

 

 

 

尋美さん、 ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カンナです

 

 

 

私の大好きな オーガニック コスメ ブランド

 

フルールドファティマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Essentiaでも 人気商品 トップ3にランクインしてます♪

 

( 私が自信を持って お勧めしてるから 笑 ) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とくに愛用しているのが、

 

 

フルールドファティマ  エッセンスオイル

 

オイル美容液

 

 

 

 

 

                エッセンスオイル 30ml    ¥5,600(税抜)

 

 

 

 

オーガニックアルガンオイルやサボテンシードオイル

 

さらに、 ダマスクローズの精油がプラスされた

 

リッチなオイル。

 

 

 

 ローズの香りに こっくりした質感のオイルですが

 

ベタつきません。

 

 

 

 

 

そして、今月 新しい仲間も増えましたラブ

 

 

 

フルールドファティマ  モイストキープ アクアジェル

 

ジェル美容液

 

 

 

 

          モイストキープ アクアジェル 30ml   ¥6,200(税抜)

 

 

 

 

 

 

 

アロエベラをベースにしたジェルタイプ美容液ですラブラブ

 

肌にハリと輝きをもたらすサボテンシードオイルを配合。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肌の乾燥や季節の変わり目のゆらぎ、

 

べたつきが気になるときなど

 

”大人の肌荒れ” にも役立ちますラブ

 

 

 

 

 

ダマスクローズの精油の香りに

 

ホント 癒されるの!!

 

 

 

 

私は 自分自身が愛用し 

 

成分や質感(テクスチャー)など 

 

 

 

 

納得したもの、

 

気に入ったものしか 扱いません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、 こちらのジェル美容液は、 メーカーで 以前からあるシリーズですが

 

私は、実際、去年の夏から冬・・ 春・・・と ずっと使ってみて

 

 

 

 

沖縄の気候や 紫外線のダメージから肌を守ってくれると

 

実感しましたので 今月より入荷させることに決めました。

 

 

 

 

 

モロッコの 強烈な暑い太陽の下で育った

 

パワフルな植物オイル。 

 

 

 

 

アルガンオイル サボテンオイルは 気候からみても、

 

沖縄の ジリジリ 痛~い紫外線から

 

肌を守る助けになります。

 

 

 

 

そっ。

 

沖縄の気候・環境にもピッタリ!!

 

 

 

だから 沖縄に住む美容に関心のある女性に

 

ぜひ 使って欲しいラブ

 

 

 

 

 

新入荷したばかりですが、

 

今回の入荷分も在庫 残りあとわずかになりましたあせる

 

 

 

 

 

モロッコの大自然が生み出したそのパワーを

 

ダイレクトに肌に届け、素材の力を生かした

 

シンプルな処方で作られています。

 

 

※シンプルな処方・・・ これは 私がお客さんや生徒さんに

 

いつも言っている、オーガニック・ナチュラルコスメで一番

 

意識して欲しいところ上差し

 

 

 

 

今を、 これからを美しく生きる女性にピッタリの

 

プレミアムエイジングケアシリーズです

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

こんばんは、カンナです口笛

 

 

 

沖縄は今日から梅雨入り・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり

 

手作り石鹸には 向かない時期に突入ね・・・

 

(石鹸講座の生徒さーん、 オイル配合比率は、気を付けてレシピ作成してね~)

 

 

 

 

さて、そんな中 解禁を迎える

 

今回の石けんは

 

 

 

ピンククレイ ソープ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココナッツオイルの配合を一番多めにして、

 

オリーブオイル

 

パームオイル

 

キャスターオイル  

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

アフリカ工房 シアバター 

 

丸々 1個分投入してます。

 

 

 

 

 

 

 

今回の石鹸は 梅雨時期に入るから・・・

 

ってことよりも

 

 

 

 

ワンちゃんでも使える石けん を作りたかったの。

 

 

 

 

 

 

石鹼講座の様子を ブログで観てくださった方から

 

お店に、たびたび ワンちゃん用のシャンプーのお問合せの

 

お電話や、直接 ご来店されたお客様もいて、

 

 

 

 

けっこう 皮膚疾患で悩むワンちゃんが

 

多いのを知り 調べてみたんですね。

 

 

 

そこで

 

市販のワンちゃん用シャンプーが

 

 

人間用と変わらず 刺激の強いものばかり

 

だと言う事が分かってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛犬の為に使ってあげたものが

 

実際 人間よりも 薄ーい皮膚をもつ

 

 

 

ワンちゃんには 大きな負担になっている・・・  

 

って知ったら それはショックですよね。

 

 

 

※全身を毛で覆われていない私たち人間の角質層は、丈夫にできていますが、

 

ワンちゃんの角質層は非常に薄く、人間の3分の1程度しかないといわれています。

 

 

 

 

また、

 

石けんを使った後の皮膚には、

 

余剰分の油膜が残るので 

 

 

 

 

私たちのように頻繁に

 

シャンプーができないワンちゃんにとって、

 

 

 

できるだけ酸化しずらいオイルの配合で

 

出来た石けんのほうが良いのです。

 

 

 

でも それは 人間にも言えることでもあるので

 

今回の手作り石けんは においに敏感なワンちゃんに

 

合わせて、精油は使っていません。

 

 

 

 

 

水分には 私が蒸留した レモングラスの芳香蒸留水

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お肌にきめ細かーい泡立ちを作ってくれる

 

オーガニック ハチミツ

 

 

 

 

さらに、

 

優しい洗浄力で、クレイ自体が持つ 吸収・脱臭力をいかして

 

 

ピンククレイを入れて 仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん ワンちゃんだけでなく

 

私たちにも使えるんですよラブ

 

 

 

 

私は いつか ワンちゃんをお迎えしたら

 

自分で作る石鹸で ワンちゃんを洗ってあげるのが夢ドキドキ

 

 

わくわく ラブドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジメジメした梅雨時期は

 

スッキリ爽やかなペパーミントの香りで

 

楽しく乗りきっていこう っと・・・!!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんばんは、 漢那です。

 

 

 

 

 

 

 

 

GWも終盤だね。  

 

みんな楽しんでる?

 

 

 

 

沖縄は 昨日からお天気が崩れがちだけど

 

梅雨入りも近い??

 

 

 

 

毎朝 5時45分から ウォ―キングに出るんだけど

 

 

今のところ 雨に邪魔されてはいない・・。

(ウォ―キングから帰った後に ザーって降り出す事はあるけど)

 

 

梅雨が始まると 出られなくなるかなぁー

 

 

 

 

あっ!!  お待たせしました!!

 

欠品中の商品  本日、商品入荷しました。

 

 

 

 

 

 

KENSO

ハーブウォーター

 

 

PRANAROM

ディフューザー用 ブレンドアロマ 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は いつもの定番商品に加えて

 

この時期におすすめラブ

 

 

 

ペパーミント ウォ―ター   2,376円

 

 

 

 

 

 

 

 

ティートリー レモン ウォ―ター    2376円

 

 

 

 

 

 

も、  復活!! 新ラインナップ です。

 

 

 

 

ペパーミントウォ―ター  ティートリーレモンウォ―ターは 

 

爽やかで スッキリとした香りなので、  

 

 

 

お顔だけでなく、ボディー用

 

デオドラントスプレーとしても使えます。

 

 

 

 

 

また、 ご自身でつくる

 

アロマ デオドラントスプレー 

 

手作りコスメの基材としても利用できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨き用のペースト作りに クレイと

 

ハーブウオーターも混ぜて 使えるよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨き粉用には

 

こちらのクレイがおススメ

 

 

 

 

アロマフランス クレイ

 

ホワイトカオリン 100g  1358円

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間前から Essentiaのガーデンには

 

バラがい~ぱい 咲きまくってるよラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の中でも特に 一番バラが好きラブ

 

(トゲで指をよく傷つけるのだけど・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ

 

美しいものには トゲがあるよね~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

はあーーー   なんとも うっとりする香り・・・

 

 

 

 

 

たった一輪でも、存在感 ”大” の気品 と

 

 ”香り” を持つ バラ

 

 

 

 

あぁ~ バラの似合う女性になりたい

 

夏に向けて 女磨き 取り組もう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。